電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
セキセイインコのヒナを飼いはじめました。
ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを
敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、
鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。
排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、
ペーパーの下にいるのは困ります。

気がつけばペーパーをしょっている状態・・・
どうしたらうまくいくのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

何度もヒナからセキセイインコを飼育しています。

セキセイはイタズラ好きですので、記載されているイタズラはよくやりますよ。
また、もしかしたら少し寒いのではないでしょうか?
ヒナでしたら常に温度は22~25度は欲しいところですね。

1羽飼いですと、お互いに暖め合えないので、ペット用のヒーターを使っていないようでしたら、必ず使ってください。
急場しのぎとして、ヒナ用のケースの下に使い捨てカイロを入れてあげて、ケースをダンボールで覆ってあげて下さい。

また、床材ですがどうしてもめくり上げてしまうのでしたら、細かく手やハサミでちぎってしまう方法もありますよ。
私の場合は、ハムスター用のオガクズを敷いて、キッチンペーパーを細かくちぎった床材を使用しています。

ヒナは生後何週目ですか?
4週目になると、少しずつ止り木にとまる様になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!

ペットヒーターを使用し、温度を保っています。
オガクズはいいですね。ぜひ試そうと思います。
今日でちょうど生後4週間目、活発に動きたくてたまらない感じです。
かごに移してあげたいのですが、専門店に相談したら「まだケースで
飼育した方がいい」とのこと。止まり木で遊ばせたいなあ。

インコにとってその時々で最適な環境を用意できるよう、頑張ります。

飼育のベテランの方の意見は、本当に心強いです。
回答をいただけてとてもうれしいです!ありがとうございました。

私は、ヒナまではいかないですが、生後1ヶ月ぐらいから育てました。

その際、ペットショップさんから、餌はスプーンなどで飼い主が与える方が人になつくと説明されたので、基本は、あわだまなど水でふやかして与えていましたが、その時期はもう過ぎたのでしょうか。
となると、餌を床にばら撒くのではなく、浅い入れ物に入れてやると食べますよ。徐々に餌箱に頭突っ込む練習も自分なりに学習します。

私は、基本、ペット用のおなくず?をひいてやり、暇そうなのでテッシュを細かくしたものを(といって6等分ぐらい)入れてやると、朝起きると、テッシュを毛布にしておりました。

なので、寒いのでは?
インコは暖かいお国出身なので、日本の冬は厳しいですから。
私も#1の方のアドバイスのヒーターを取り付け、なんとか留守中や夜中につけてやっています。
とはいえ、テッシュお気に入りで、今では遊び道具としてかごに入れてやるとあちこち運んだり、食べてみたり(気づいたら注意しますが)、引きちぎったりしています。
いたずらではなく、インコなりの遊びでは?
ちなみに、あまりセロハンなどではりつけてそれをはがすこと覚えると、壁紙はがしますよ。

我が家は、基本、リビングのみ放し飼いなので(笑)
壁紙と格闘していると思ったら、びりってやられました。
インコは賢いので(笑)

早くに止まり木などで止まること、かご内に取り付ける階段(はしご)などつけてやると登ることも覚え、餌もちゃんと餌箱から食べるようにもなります。
まだ、そこまで行かない大きさならば、頻繁に巣箱の掃除と、餌をばら撒くのではなく、固定の位置で食べさせる練習をさせたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

先日かごに移しました。
寒くならないように温度計とペットヒーターを設置。
我がマンションは古くてとても寒いため、あるインコ愛好者の方のホームページを参考に、かご全体を覆う保温ケース(アクリル)も作りました。
まだぎこちないですが止まり木を飛び歩いたり、えさ箱に頭をつっこんで食べています。(時々えさ箱の中でくつろいでいますが)

インコの住む環境が整い一安心(^^)

インコ飼育初心者ですが、皆様から頂く情報が頼りになります。
本当に感謝しています!
ありがとうございました。