アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロード車に乗り換えようと模索中の40台男性です。
オートキャンプをしたり秘湯を訪れたりするのが大好きです。
ところが今のステーションワゴンタイプ(アベンシス)だと、
オフロードを走るのに最低地上高に限りがあって、口惜しい思いをすることもしばしばなのです。
そこで、チェロキーへの乗り換えを考えているのですが、
アメ車は故障が多いなどの不評を耳にすることがあるのですが、乗っていて苦悩されたことのおありの所有者さんはいらっしゃいますでしょうか?
先日、現物を見て試乗してみて、デザインや収納性などは申し分ないのですが、
九州一周や北海道上陸などのロングツーリングが多いので、走行時信頼性の高い方が希望です。
よろしくご教示ください。

また、他に、お奨めのオフロード車があれば、推薦していただけませんか

A 回答 (3件)

>>走行時信頼性

でしたら、国産SUVが宜しいかと思います
アメ車基本は、点検の度に部品交換が当たり前感覚です
それにより20万、30万キロとタフな走りを約束してくれます
そういう点を考慮した上で「チェロキー」申し分ないお車だと思います
前者の方が記載しております「レガシィ・アウトバック」最高です
ステーションワゴンから脱皮でしたら「ハリアー」、「ランドクルーザー・プラド」、「ムラーノ」等の4WDグレードがお奨めです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ知人や国内外販社で情報収集してみましたが、
piripsさんのおっしゃるとおり、
>走行時信頼性 でしたら、国産SUVが宜しいかと<
という結論に達しました。
チェロキーの新車数年後の下取り価格も急降下することも勉強になり、
国産でチョイスすることに決定しました。
的確なご回答、ありがとうございました。

国産車と同じ感覚では維持するのは大変かもしれません。

オルタ、各種ポンプ・モーター・バルブ類など国産ではあまり壊れない部品がよく壊れたりします。
アメ車の場合はほとんどが消耗品感覚です。
同じメーカーの部品でも1年持たなかったり5年、10年持ったりする場合もあるのでいつ壊れるかも読めません。
駐車場でならいいですが走行中でいきなり逝くときもあるので・・・

車種によって弱い箇所があるのでご自身で理解していて対処が出来ればそんなに苦労はしないと思います。
オルタ、ベルト位なら工具と一緒に予備を車に積んでおけば出先でも交換できますから。
最悪、移動中に車止まってもロードサービス呼んでレンタカーでも構わないというのであれば
たまの故障はたいした問題にならないと思います。
乗ってみて思う魅力もそれなりに有りますから。

それなりにメンテしていれば20-30万キロでも乗れたりします。
中並だと向こうで既に10万とか20万キロ走ってきているのがよく有りますから。

>乗っていて苦悩されたこと
・何も知らない頃、適当な所に修理出したらとんでもない金額の請求書。
・移動中の故障(オルタ、WPお漏らし)
わかってはいたけどもう少し頑張って欲しかった(笑)

「道端で故障なんてあり得ない」という考えでしたら日本車の方が無難だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>国産車と同じ感覚では維持するのは大変かもしれません。<
大変参考になりました。残念ながら、当方は旅先でのアクシデントは時間的にも極力避けたいと考えておりますので、
「アメ車」には一度は乗ってみたいという強い願望は、私がリタイヤしてからののんびり生活時に持ち越しということにいたします。
その頃にまた「子供に返る」ことにしました。
あれから、オーナーさんや販社からも情報を得る機会が持てたことは、
tapu99さんのおかげだと感謝しております。
ありがとうございました。

高速道路も長距離走行するのであれば、アウトバック辺りがお勧めだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上の方へのお礼の如く、国産で探しています。
アウトバック、試乗してきました。レスポンスや足回りに、オフロードのノウハウがしっかり織り込まれた感がして、なかなかグ~ですね♪
ハリアークラスは足回りが軟らかくて荷重変動が激しく感じました。
サーフは内装が使い勝手も玩具っぽく、プラド以上で検討中です。
マツダのCX-7とトゥアレグを候補に検討してみます。
ありがとうございました。