プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今度ヨーロッパを1カ月ほどかけて旅をする予定のものです。
海外旅行(おもに観光)では携帯電話はあった方が便利ですか?
自分は今ソフトバンクの携帯をもっていますが海外ではローミング料が高いので持っていこうか迷っています。
ソフトバンクに聞いても絶対持っていった方がいいと言うと思ったのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

イギリスに携帯を持って行って

友人との間で連絡を少し取ったときの
費用ですが、
6000円もかかりました。

直電 と メール数件の値段でした。結構高かったので
びっくりしました。
    • 0

北京在住です。

言葉がわからない地方にいく場合やレンタカーでの移動を考えている場合は、万一の事故のときに助けを求める可能性を考えて携帯電話はもっています。
実際には使うことはほとんどありませんが、万一の場合の保険のようなものです。
    • 0

必要ないですね。

日本に電話をかけたければ、大き目のホテルなどに行けばいいですし。
メールやWebを使いたければ、同じく大きめのホテルにあるビジネスセンターや、ネットカフェに行けばいいことです。

auの国際携帯を持っていきますが、使うことはほとんどありません。
ショッピング時に、友人に確認をしたりするときに使うことはありますが、それもホテルからのメールで事足ります。
目の前で決めなきゃならんときくらいです。
    • 0

私は必ず持って行きますが、ただの目覚まし時計代わりです。

通信機能はメール、電話共に使いません。
おっしゃる通り、高いので。
ただ「携帯を持ってるから何かあったら連絡して」といっておくと親が安心するので、そういう意味ではありがたいです。
    • 0

東南アジアからヨーロッパにかけての携帯電話はGSM方式ですので、

電話機のSIMカードを差し替えるだけでその国で携帯電話が使えます。
旅行者用にプリペイドで使えるSIMカードを販売している国もあるようです(確かドイツ)。
ソフトバンクのG3の電話機は本来GSM互換なのですが、日本の携帯電話は
電話機とSIMカードを抱き合わせで販売するため他社のSIMが使えないよう
細工がしてあります。この細工を解除するためのアダプターを使わないと
海外のSIMカードを使うことができません。それらは香港やバンコクでは
安く入手できるようですが、欧州ではどうなのかはちょっと分かりません。
GSM機を1台用意しておくと簡単なので、日本で買っていくか、どこか
欧州のゲートウェイで買って行くといいと思います。
    • 0

ホテルやネットカフェでインターネットができるので、あまり緊急の用事がなければ必要ないかな、という感覚です。

私は携帯依存の傾向がありましたからいつも旅行中も持っていましたが、役に立ったのは、現地で友達と合流してご飯を食べた時だけで(待ち合わせに失敗した)それ以外は何かとお金がかかっただけであんまり役に立っていないと思います。
安心感は確かにありますが、お値段のことを気にされるようでしたらなくてもいいかな、といったところです。
    • 0

日本の携帯電話は、海外では使おうと考えない方がよいです。

一人旅なら、全く必要ないと思います。
各国の公衆電話の使い方を調べて行けば十分です。
二人以上なら、同行者と待ち合わせたりする機会が出てくるでしょうから、そういうときにはあったほうが便利だと思います。
    • 0