プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDのC,D(共に内蔵HDD)、E(外付けHD)すべてにアクセス出来ないのですが、何がおかしいのか検討もつきません。
状況は、C、D、E共に、HDDの中のファイルにアクセスしようとクリックすると、砂時計が長く表示され、砂時計が終わってもHDDのWindowを開いてくれません。その後。カーソルは動くのですが、どのアプリも開く事は出来ません。
再起動して何度か試すと数回に一回は通常通りHDDにアクセス出来ます。
インターネットは繋がります。
スタートアップからのアクセスも不可で、マイドキュメントもアクセス不可です。
どこがおかしいのでしょうか?ご検討よろしくお願いします。
(仕様)
OS    windows XP SP3
HDD    ウェスタンデジタル250G(C,D)
     I/Oデータ250G(E)
CPU    Pen4 3G
メモリー  DDR2 3.2G 

A 回答 (9件)

HDDのご臨終が近づいていると思います。

今度アクセス出来たら
必要なデータを別の所に移動させておきましょう。

その後はHDDの交換しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
内蔵HDD、外付けHDD、共に同じ時期に寿命がきているという事でしょうか?

「内蔵HDD、外付けHDD、共に同じ時期に寿命がきているという事でしょうか?」

そうともいえません。内蔵HDDが逝ってしまったから、外付けにアクセスすることも出来なくなっている可能性があります。

両方とも逝っている可能性も当然ありますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

同時というより、内蔵HDの不具合により、外付けも不可って事も考えられるんですね。

初めまして。

内蔵HDDに不具合(壊れかけの状態)ありと思います。
HDD不具合の為、OSも壊れかけていますので外付けHDDにもアクセス出来ない状態と推測します。
早めにバックアップを取り、内臓HDDの交換をお勧めします。
HDDの交換は なれればそんなに大した作業ではありません。
ガンバッテ下さい。

この回答への補足

やはりHDDなんでしょうか?半年前あたりから、HDDの音が大きくはなってきました。(HDD購入して約3年です)

• 0

まてまてっw

みなさんHDDの故障と決め付けてるがそうとも断定できないぞ
OSが毎回立ち上がるのだからHDDの故障を考える前にシステム的な問題も考えなきゃいけないよ
C,Dは物理的に一緒だからなんだがEドライブまで同時に故障なんて事は確率的にもそんなに起こる事じゃない

まずはHDDを買い直す前にOSの再インストールをすることだよ
おれはこれで直るとほぼ確信しているよ

お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

OSなんでしょうか? 同時と言うよりC、Dの不具合により、Eにアクセス出来ないという事なんでしょうか?

内蔵HDDと、外付けHDDが同時にアクセスできないということは、

何か、設定を変更していませんか。
システムイベントビュアに何か出ていませんか。
デバイスマネージャを見るとか、何らかの調査をして、少しでも、
自分のマシンの異常は、自分の責任で調査するのが一番早い
のですけど。
ソフトのインストールや、何か、おかしくなった時点がいつだったか、
思い出すのも良いかもしれません。
HDDの故障は、考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

同時にアクセスでははないんです。Dにアクセスダメなら、再起動して、Fにアクセスと言う意味なんです。

自分も同じく、HDDの故障ではないと思います。

少なくとも故障前には読み込み不良などのサインはあると思いますので…。
(例外もあるでしょうが、2ドライブ共は考えにくいです。)

自分も似たようなことがありました…
動画ファイルにアクセスして再生ソフトが立ち上がるのですが
幾つかアクセス後に、再生ソフトが立ち上がらないことがありました。
タスクマネージャーで確認したところ、終了させているはずのソフトが
プロセス内に残ってました。プロセスで終了後、通常通り立ち上がりました。

立ち上げ時に何らかのアプリケーションが起動し
初期動作後、きちんと終了できていない可能性もあります。
とりあえずスタートアップのアプリケーションを外して様子を見てから、
タスクマネージャーのプロセスを確認してみてください。
    • 0

起動ボリュームはCドライブなんですよね。

ということはHDDの物理的トラブルではないでしょうねぇ
エクスプローラのシェル自体のトラブルとお見受けしましたが、イベントビュアは見れますか?

「システム」「アプリケーション」の中に「エラー」「警告」の怪しげなログはありませんか?
    • 0

こういう場合は、OCしてるなら定格、最小構成で試してみてください。

まず外付けHDDと余分なメモリ、USB、光学ドライブ等を順に外して試す。
セーフモード、chkdsk、メモリテストしてみる。仮想メモリはゼロ?
UDMA5か6になってる?
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

SP3アンインストールやシステムの復元もダメ元で試してみる
で、ダメならOSのクリーンインストール。
それでもダメならHDDかマザー、電源って疑ってみてください。
    • 0

2つのディスクドライブが同時に壊れるというのは考え難いので、Windowsがおかしいか故障です。

マニュアルの指示に従って再セットアップを行い、切り分けして下さい。
    • 0