準・究極の選択

ほんの2週間前に
マフラー(NRマジック)
プーリー(NRマジック)
ウェイトローラー(NRマジック)
Vベルト(デイトナ)
パワーフィルター(デイトナ)
CDI(デイトナ)
を自分の手で交換を致しました。

キャブセッティングも自分なりに頑張ったんですが
エンジンがかかりにくいので
各部点検とキャブセッティングをバイク屋さんに依頼しました。
それが1週間前です。
それからは依頼した通り
加速重視の街ノリ仕様(最高速度は70キロ)
と、快調に走ってくれていました。

そして本日は雨でして帰り道の途中、
信号待ちをしていていざ進もうと思ったらエンスト。。。。
キックのコツを以前色々なサイトを見て
30分かけてなんとかかかりました。
(セルはバッテリーの液が不足しているせいか
セルがかからずジジジ、、となっている)
その時も普通に70キロ出ていました。

しかし家に帰ってシャワーを浴びた後
もう1度エンジンをキックにて始動しようと試みたんですが

かかりません。

思いつきでガソリンをドレンドボルトを緩めてみると、、
ガソリンの匂いがもの凄く薄い液体が出てきました。
恐らく雨が混入しているせいだろうと思いました。
そのあとパワーフィルターにビニル袋をかぶせて
キック連発→ドレント緩める
を繰り返していました。

相変わらず匂いが薄い液体しかでてこないのですが
1度ビニル袋を取ってみてエンジン始動を試みたところ

エンジンがかかりました!

アイドリングもいつも通りの音です。
空ぶかしをしてみると
白煙が1かたまり?だけモワッっとでてきて
回転数があがってきます。
しかし

いつもの五月蝿い音が聞こえてきません。。。

案の定実際に走ってみると
30キロオーバーしないのです(泣

エンジンはキックにて普通に始動してくれています。

中速~高速域までエンジンがまわらないのです。

この原因はキャブ内?の雨水なのでしょうか?
もしそうだとしたら
キック→ドレント緩めるを繰り返したら水は抜けるでしょうか?

他サイトを見てみると
スピードが出ない原因は
プーリーの破損
マフラーのカーボン蓄積
などが書かれていたのですが
それらの部品は最初にも書いたように
2週間前に交換したものです。(全部新品)

皆様どうか教えてください。
色んな思い出の度に一緒にいたこのバイクが大好きなんです。

尚、誠に勝手ながらバイク屋へ持っていくという回答はNGとさせて頂きます。
自分でも持っていった方がいいのはわかっているんです。
しかしお金がありません。
月末に支給されるお給料が入るまで行けないのです。

だらだらと書いてしまいましたが
ご回答お願いします。

因みに
年式は94年式
走行距離は15000キロです。

A 回答 (4件)

プラグ交換、キャブ洗浄、パワフィル乾燥すれば直るのではないでしょうか?通勤で雨も乗るなら、ノーマルフィルターのほうがベターだと思います。

    • good
    • 0

 原付の制限速度は30キロです。

    • good
    • 0

晴天仕様は雨の日は家に置いておかないと。


計量化のためドライブベルトまでスケスケになってるとかでは
ないんですよね。
キャブの構造上ドレンを抜けば、1回で全部ガソリンや水は抜けます。
ガラスコップにいれれば、水とガソリンは分離しているはず。
今あまりいじらないで、乾くまで待つか、暇なら、
エアフイルターだけでも、できればマフラーを、
戻すのは半時間もあればできるでしょう。
わからなくなった時はオリジナルに戻します。
ホンダの驚異的な設計を信じましょう。
ヤマハのキャブじゃあるまいし。
    • good
    • 0

キャブにガソリンが入ったと思う理由はなんでしょう?ガソリンの経路を考えると、パワーフィルターだからといっても、走行中にフロートチャンバー内に水が入ることはないでしょう。

ドレンを緩めて出てきたのが本当に水なら、ガソリンタンクに水がたまっています。

走行中にエンストしたのは、パワーフィルターが濡れて空気の量が極端に減ったためじゃないでしょうか。または電気系でCDIやプラグコード周りのリーク。タンクに水が入ったことも一応考えられます。

現在なぜ吹けないかは、パワーフィルターがまだ濡れてる、何らかの理由でタンクに水が入ってフロートチャンバにたまり、メインジェットが水を吸ってる、または何らかの理由でメインジェットが詰まった、または電気系。交換した部品と状況から、こんなところが考えられると思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!