プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に築36年の分譲マンションに引っ越す際、リフォームを行いガス給湯器も新しくしました。
その後住み始めたのですが、寒くなってくると4~5日に1度くらいのペースで
マンションの躯体が振動するほどの「ぼーーー」という音を発するようになりました。
リフォームを依頼した親戚に伝え、確認に来てもらったのですが、その時は「鳴らない日」だったのか、確認してもらうことができず、そのままとなっておりました。
音が鳴れば一度湯を止め再度出すと音は止まるため、その対処を続けていたのですが、本日晩は様子が異なり、いつもよりも大きなボリュームで音が鳴るため給湯器を確認しに行ったところ、
大量に白い煙が給湯器外に排出されていました。
本日は2度同じ現象が起こったため、故障かなと思うのですがいったいなぜこのような現象が起こるのか、明日の朝もガスを使って大丈夫なのか不安でなりません。
何かご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか・・・。

乳児がいるため、ガスが壊れるとかなり痛手なのです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちのマンションでもまったく同じような事件がありました。

ご近所にも迷惑なので早急に修理してください。間違いなく故障しています。
原因は聞いていないのですが、一日で修理してそれからは大きな音は聞こえなくなりましたよ。
リフォームを依頼した親戚さんに緊急性をもう一度伝えてそれでも動かないようなら、メーカーに直接状況を伝え修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
inonさんの回答を拝見して急いでガスやさんに電話しました。
今週末に来てもらい見てもらうことになりました。
助かりました。

お礼日時:2009/01/23 08:22

お湯を出すと止まるとのことですので水量サーボの故障、またはファンの故障かなとも思いますが、基盤の不良が故障原因で一番多いみたいです。

いずれにしても素人には手に負えません。
爆発はしないだろうと思いますが、突然動かなくなるのが一番困ります。白煙は不完全燃焼の可能性もあり、命に関ることにつながりかねない為、至急修理/交換されたほうがいいと思います。
アフターや保証が切れているなら、メーカーやガス会社に直接連絡したほうが早いと思います。
    • good
    • 0

>白い煙


これが煙なのか、ゆげ(水蒸気)なのかで変わってきますが、一度ガス屋に
確認してもらったほうがよいでしょう。
余りありませんが漏水の可能性もありますし。

音が発生するのは給湯器を運転させたときでしょうか?
その場合、給湯器のファンなどと共振して音が出たり、振動することがあります。
これについてはゴムシートを挟むとか、ちょっとした細工で収まることもあります。

いずれにせよガス屋に相談を。
    • good
    • 3

 とりあえず当該メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか? サービスセンターに問い合わせれば最悪修理手配もしてくれるはずです。


 
    • good
    • 1

老衰の可能性があります。

専門業者による点検を・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!