アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今6ヶ月の子供がいますが、私は現在入院中です。
退院も近いのですが、退院してもリハビリなど通わなければならなく、子育てがままなりません。
母に見てもらってますが、根をあげています…
この場合乳児院などの施設で見てもらうなどと言うことは、やはり不可能なのでしょうか?
旦那は遊び呆けて育児放棄しています…
そして離婚に向けて話し合いをしますが、旦那は子供を育てるつもりは一切ないみたいなので、困ってます。
私たちの勝手な都合ですが、正直私自身入院前は子供に暴力を振るってました。子供には関係ないとはわかってても旦那のしてきたこと、旦那の子供だと考えるとイライラして…そして今精神的(病気とかではなくストレスなど)に参ってしまってて、育てる自信がありません。
でも虫が良いようですが、いつか一緒に暮らしたいとは思ってます。
私どうしたらいいのでしょうか…
やはり周りに根をあげていても見れる人がいれば無理ですか?
自分勝手な質問ですし、文章能力がないためわかりにくいかと思いますが、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

不可能ということはないと思います。
親がいない子、事情があって親が育てられない子供たちを引き取っている場所なのですから。そんなダンナなら子供安心して託せないでしょう?
まずは施設を探して問い合わせてみることです。児童相談所にも相談してみましょう。
できるなら自宅から近いところがいいですね。面会にも行き易いですしね。

どうしたらいいって・・・
やれることをやっていくしかないのでは?
最終的には子供さんを引き取って一緒に暮らすことでしょう?
なら何からしないといけない?自ずとわかりませんか?

お子さんを預かってくれる施設を探すこと
退院してリハビリに通うこと
ご主人と離婚すること
働いて自立すること

これらができたらお子さんを迎えに行く事です。
一緒に暮らすようになっても、お子さんが保育園や幼稚園に通っていればお母さんの負担も軽くなります。

おそらく退院後は実家に戻られますよね?これからのことをお母さんと相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私自身動けない状態なのですが、旦那もしくは母親など児童相談所に行くと言うことは可能なのでしょうか?

こんにちは。

早急に、今すぐにでも、お住まいの地域の公的機関(市役所や区役所の生活相談窓口など)に、現在の状況を相談してください。
その際には、もし退院後お子さんと向き合う生活に戻ったら、あなた自身また暴力をふるう可能性が高いことを、隠さずにきちんと話してください。そして過去にも暴力をふるったことがあることも。
まったくなんの罪もない、生まれたばかりの乳児が、これ以上「暴力」の危険にさらされるなんて、考えただけでも胸がつぶれそうです。
でもこれは決して、あなた一人だけを責めているわけではないんですよ。あなたも、そして当然ながら旦那様も、子を成すことはできたけれども、子の「親」でい続けるには、まだ未熟過ぎるのです。
今あなたが考えるべきことは、「いつか一緒に暮らせたら。。。」という「いつか」の話ではなく、「今」の窮状です。
意味、わかりますか?
子供さんの件が落ち着いて体調も整ったら、一刻も早く離婚して、生活の基盤を整えることを考えてください。
赤ちゃんとの今後を考えるのは、それからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですよね…子供には何の罪もないですもんね。
離婚、リハビリ、仕事、やらなきゃならないことをし、子供にとって良い環境作りと…と言う意味ですか?
私自身が相談しに行くのは当たり前ですが、今動けない状態なのですが、旦那もしくは母親など相談しに行っても意味ないですよね?

こんにちは

再度#1です。

>私自身動けない状態なのですが、旦那もしくは母親など児童相談所に行くと言うことは可能なのでしょうか?

動けなくても電話がありますよね?
入院中でもこうして投稿できるってことは携帯電話お持ちでしょう?
あなたが直接電話するんですよ。母親のあなたが電話しないことには始まりません。母親がSOS出さないことにはどうにもなりません。

役所関係、児童相談所、母子保健センター(産まれてから保健師さんの訪問なかったですか?お子さんの定期検診も受けませんでしたか?)、関係ありそうなところすべて電話してみてください。そのうえであちらから詳しく話しを聞きたいといえば、入院中で動けないので病院まで来て欲しいとお願いしてみるのです。
電話したらむこうからも何らかの返答が来るはずなんですから。

そしてもしも関係者の方と会うのであれば、お母さんとお子さんに同席してもらうなり、お子さんを一時保育に預けるなどして対応されたらいいと思います。

離婚するつもりならあまり彼のことをあてにしないほうがいいでしょうから、そのときはお母さんにお願いしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません…そうですね!
何度も有り難う御座いました。
早急に電話なりで相談してみます。

再度失礼します。

あなた、この期に及んでまだその役立たず(失礼)のご主人に手伝ってもらおうとか考えてるんですか?
いいですか、ご主人は、今の時点では、まったくアテにはなりません。だいたいもしご主人が相談に行ったとして、「あなたが育児してください」って追い払われる可能性だってあるし、父親である自分が育児放棄してる状況なのに、素直に行くわけないじゃないですか。
ご自身も入院中で大変ではありましょうが、いい加減腹をくくってください。
ここに投稿してるのは携帯ですか?もし携帯がなくても、病院に公衆電話があるでしょう?看護師さんにでもそこに連れて行ってもらうことはできますか?というかですね、今いる病院に、生活のことを相談する窓口等あるかもしれません。(生活困窮者の支払いの相談に対応するためなどに)もしあれば、そこでいろいろな窓口を紹介してもらえるかもしれません。とにかく、看護師さんに一度相談してみるのもいいかもしれません。
いいですか、赤ちゃんの母親は、あなたですよ。
遊びまわって育児放棄して、あなたの母親に育児を押し付けているようなご主人のことは、今後一切アテにしてはいけません。
離婚するんでしょう?これからは、一切のことが自分の責任になるんですよ。
さっきの回答で書いたこと、「生活の基盤を整える」っていうのは、
あなたが「いつか赤ちゃんと一緒に暮らしたい」と考えてあるなら、まずはその環境を整えることが先決でしょう、って意味で書いたのです。
そのためには、今すべきことは何か、自ずと分かってくるでしょう?
社会に出れば、誰も甘やかしてはくれませんよ。
しっかりしてくださいよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい…何度も有り難う御座います。
そうですね、私が変わらなきゃ何も変わりませんもんね!
早急に相談してみます!
本当に有り難う御座いました。

大変でしたね。

どんな状況で御子様が誕生されたのかわかりませんが
まず御主人様は二度と当てになさらない方針で

ストレスが溜まって
はけ口が見つからなくて
初めての未経験の悩みや不安ばかりの子育て
そんな中で追い詰められて
行き場をなくして辿りついた今

過去を振り返って反省するべき所が
少しずつ見えてきている状況でしょうか。

最寄の市町村の相談所がある筈なので
看護士さんを通して
御相談なさったらどうでしょうか。

それなりの道しるべとなってくださると思いますよ。
今の質問者様の健康状態を一番知っていてくれる所で
全てを打ち明けて相談なさってみて下さい。

お母様でも良いとは思いますが
御子様を預かってお手上げ状態の時に
今それ以上に関係機関との遣り取りは難しいと思います。

離婚前提ならば其処をハッキリさせる方が
先決のような気も致しますが。
御主人様の御両親様は何もしてはくれないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今離れてみて余計に反省するべき点が見えてきてると思います。
残念ながら義理母は何もしてくれません…離婚の話し合いもままならなぃのです。ですがハッキリさせるのが先決ですよね…有り難う御座いました。