プロが教えるわが家の防犯対策術!

KSR110に乗っています。

ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。
アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。

ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。
ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

A 回答 (3件)

サービスマニュアルが有ればそれに従ってください、無ければバッテリーを充電器で充電して、エンジンを掛けないでウインカーが点滅すればリレーは正常。



レギュレターは一番簡単に計るのはすべて走行可能状態でエンジン始動して、バッテリーターミナルで(配線も接続状態です)どれだけの電圧がきているか、もしレギュレターがパンクしていれば15V以上の数値が出たりするはず、正常なら13~14.5V程度・・・

もしバッテリー電圧しか無ければジェネレーターか途中の配線あたりに不具合が有ると思ってください。

上記が一番簡単に見分ける方法、目安に成ると思います。
又アクセルを開けるとウインカーが点滅すると言うことなので発電や充電は正常かもしくは弱い程度かも知れません、バッテリーも新品で大丈夫だと思いますが(国産なら)それでも初期不良と言うことも有ります。

MFでしたら専用充電器で時間を掛けて充電、その後バッテリーの状態も確認してください(新品パーツの不具合も少ないですが有ります)

後考えれるのはバッテリーが正常でも取り付け部の不良(接触不良)できちんと発電などされていても充電不足に成ることも有ります。

従ってすべての物を疑って確認してください。
    • good
    • 2

1ですがあと一つ点検するところが有りました、ウインカーレンズを外して祖欠との部分を点検してください。



ソケットにさびなどが少しで利出ていて接触不良気味に成っていれば同じように成ることも有ります。
    • good
    • 0

他の電気系統に以上がないならリレーの異常の可能性が高いと思われます。

何らかの原因でリレーユニットに上手く配電されていないか、リレーそのものの故障でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!