ヘッドエラーランプ不良のジャンク860iを購入して、
新ヘッドを購入してセットしたのですが、インクが出てきません。
で、いろいろやったところ、
ヘッド内部のインクの道にインクが全く入ってないと
吸えないみたいで、インクタンクを外して、
インク取り入れ口に詰め替えインクを3-4滴垂らしてやってから、
インクタンクをはめると、呼び水的にインクが満たされるみたいで、
完全に刷れました。なお垂らすのは水でもいいようです。
でもしょっちゅう刷ってると問題ないのですが、
しばらく(10日ぐらい)使わないと、インクがちょっと”バック”してしまうのか、
新品のときの状態みたいに刷れなくなってしまいます。
その場合、またインクタンクを外して、インク(あるいは水)を
垂らしてやってからタンクをはめるとうまく刷れます。まともに刷れてる間は何の問題もありません。
この症状は、本体側の故障でしょうか、
(新品)ヘッドの不良でしょうか。よろしくです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
プリンタの修理屋です。
明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。
多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。
一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。
ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。
インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。
質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。
仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。
インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
詰め替えを何度も行うとフェルトにインクが完全にしみこんで固まって目詰まりを起こしてしまい、エアが抜けずにインクが出なくなります。
逆に補充穴の仕上げが悪くてエアが抜けてしまうと、無制限にインクが流れ出ます。
流れ出たインクは自重と毛管現象でヘッド内部に導かれるのですけど、毛管現象は厄介で、入っているインクが次のインクをブロックしてしまうこともあるようです。
そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。
(教えてgooの回答を普段から読ませていただいている)プロの4G52GSさんにご回答いただけてとても助かりました。ネットに流れている総印刷枚数を確認するコマンドで調べたところ、この860iはうちに来たときにすでに28000枚を超えていました。
はめた新品ヘッドは、(刷れない印字や回復しないクリーニングの連続による)空打ちなどによる過酷な負担で3ヶ月でボロボロになってしまいました。
そこでまた懲りずに(あれは1代目新ヘッドの不具合だったのかもしれないと)、2代目の新ヘッドをおろしたところ、全く同じ症状が直らず、ついに質問して助けを乞おうということになったのです。
しかも症状の悪化が進んでる感じで、だましだましすら最近はきつくなってきたというのが本当の状況でした。
質問に記載したようにヘッドのインク口に呼びインクをたらしてやって
も今ではなかなか回復せず、無意味なヘッドクリーニングを繰り返したり、シリンジみたいなものでインクを吹き込んでやったり悪戦苦闘の末ようやく復活するという感じで。。。
今回はありがとうございました。プリンタはおとなしく修理に出そうと思います。
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