プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで複素数解になる二次方程式を解くにはどのようにしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

二次方程式ax^2+bx+c=0 (ただしD=b^2-4ac<0)の解は、


  x = (-b±√D)/(2a) = -b/(2a) +(√(-D))/(2a)*i
ですから、解の実部と虚部はそれぞれ
  (実部) = -b/(2a)
  (虚部) = (√(-D))/(2a)
となります。
これらを別々にエクセルで求めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/24 15:46
    • good
    • 1

よく勘違いされますが、「複素数」というのは実数と虚数から成ります。

だから二次方程式の解は必然的に複素数に成ります。

解が実数になる場合も虚数になる場合も両方もとめるなら、if文を使って判別式Dが負になるか否かで場合分けをして表示させると良いでしょう。
    • good
    • 0

エクセルで無いと駄目ですか?


他の方法でもいいのならこんなサイトがあります
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいサイトですね。ありがとうございます

お礼日時:2009/01/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!