アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の妊婦です。
今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から
胎動が分かるようになりました。
今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、
力も強い気がします。
急に激しくなるようなものではないような気がしているので、
胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、
胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか?
弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は?
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

激しいのは問題ないと思いますよ。


弱くなったり、胎動がしなくなったら問題ですが・・
ちなみに、うちの上の子は男の子で胎動はまぁ普通で、生まれてからもあまり激しい動きはしない子です。
下の子は女の子で、胎動は強くて生まれてからもじっとしていない子です^^;
他のご回答者さまにありましたが、性別はあまり関係ないのかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、個性は既にあるって言いますからね、、きっとその兆候のひとつなのかもしれませんね(^^)
今後は弱くなったら気にするようにしたいと思います。
ありがとうゴザイマシタ。

お礼日時:2009/02/09 19:31

はじめまして!



おば様達がよく言っていましたよ
「男の子の方が胎動が強い!」だ、そうです。
妊娠本でも「女の子はよく寝て育つ」そうですので、胎動は弱いみたいですね。

私自身、妊娠7ヶ月です。胎動はあまり強くないのですが(グニョグニョしてる感じ)、
最初「弱すぎる?」って不安になりましたが、
女の子出産予定なので、そんなもんかな~?と思っています。

きっと、元気な子が産まれのでしょうね!お互い頑張りましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子はやはり蹴る力も強いのかもしれませんね。
私自身もほとんど動かない子だったそうですので(^^)

最近では、本当にお腹が洋服の上からでも動くのがわかるくらい
強く蹴られていますが、、、まだ足の大きさはミカンの1房くらいらしいので、そんな小さな足でこの強さかと思うと、
この先がちょっと恐ろしい?!
でも元気な子なのだと喜んで受け止めたいと思います。
お互い妊娠後期頑張って乗り切りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 19:30

現在妊娠9ヶ月ですが、同じ頃同じように思ってました。


慣れなくて胎動に疲れたり、蹴られると“この体勢が気に入らないのかな”と思ってましたが、そのうち慣れてきました。
また遊んでるんだな、くらいに考えられるようになりますよ。
胎動はどんどん強くなりますが、多くて問題と言われたことはないです。
今はどんな動きでも胎動に安心するようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
9ヶ月、、もうまもなくですね(^^)楽しみですね~
胎動が多くて問題といわれたことはないということ、ほっとしました。
元気な証拠と思うようにします。

お礼日時:2009/01/24 17:47

強いのは元気な証拠だと思います。



二人出産しましたが、上の子は割りとおとなしい胎動で、出産近くでも心拍検査のときに寝ていて動かないことが多くて…(笑)
看護師さんにおなかをポンポンと軽く刺激されて、ようやく起きて動いたような子で、今4歳ですが走り回って遊ぶより、座って何かをしていることが多いです。
下の子は動くときはものすごく動き回って、けられまくって痛くて動けなかったことも…。
今2歳ですが、まるっきりそのまま、元気に走り回ってます。
運動能力も高くて、上の子が3歳・4歳でようやくマスターしたことを、一歳半~2歳で覚えてやってます。

甥っ子が居ますが、彼もおなかの中でかなり元気な子でした。
今3歳ですが、やっぱり走り回って遊ぶのが好きな子で、下の子と馬が合って一緒に遊んでます。


胎動が元気な子は、成長しても元気な子だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>胎動が元気な子は、成長しても元気な子だと思いますよ。

こういっていただくとほっとしました(^^)

その後もしょっちゅう強く蹴られまくっていますが、
今は嬉しい痛みになっています(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!