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新しい会社に就職しました。
役職はありません。

新しい会社でタイトルがついている方に、
(1)マネージャー
(2)スペシャリスト
(3)スーパーバイザー
があります。

マネージャーの方が「マネージメントを統括している責任者」というのは分かるのですが、(2)スペシャリスト、(3)スーパーバイザー職というのは、一般的に言うと、どういったポジションになるのでしょうか。
((2)専門職、(3)アシスタント という感じなのかと思っているのですがあっていますか?)

(2)と(3)については、どちらかがより上司にあたるとかもあるんですか?

A 回答 (2件)

会社によって、呼称が異なりますので、一概に言えませんが、


マネージャーは、管理者で違いありませんが、スーパーバイザー
も管理者であることが多く、マネージャーとの並列の場合があり
ます。(どちらが上司かは会社によると思われます)
スペシャリストは、専門職ということですので、管理職という概念
でないことが多いですね。
昔は、部長ー課長ー係長ー主任ー平社員のような役職名で呼ばれる
ことが多く、その場合部長・課長が管理職でそれ以下は、管理職
扱いをしないことが一般的ではなかったかと思われます。
新しい呼称がつけられますが、会社によって、それぞれですので、
新人でしたら、マネージャーに確認されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/23 14:26

イメージ的には、



(1)上級管理職
(2)専門職
(3)中間管理職

っていうところではないでしょうか?スーパーバイザーは、専門職の方達と、マネージャの連絡役・調整役ってところでは?

勝手な推測ですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

補足日時:2009/11/23 14:26
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