アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で,自動車保険なんかを担当している部署の係長が、顔が広いようでしょっちゅう「うちの取引先のこの商品、買わないかー?」って勧めてきます。一応、見るだけ見て、何度か買ったこともあるのですが,この間、朝私が出勤したらいきなり沢山のラーメンが入った箱が私の机の上にあり、係長が「ラーメンありがとう」と言ってきました。「これなんですか?」と聞くと、「2800円やから」と言われました.他にも何人かこのように、半強制的に買わされているようです.
 私はとっさに、「私一人暮らしなんで、家が狭くて置く場所が・・・」と言ったら怖い顔をしていました.

 上司達もその様子を見ていましたが,何も言いませんでした.

 でも、やっぱりこういう半強制的なことは、おかしくないでしょうか?上司に相談するべきでしょうか?また、この商品を買ってくる人にも、「こういうのは困ります」と話すべきでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

A 回答 (9件)

全然当たり前じゃないです


「みんな買ってるんだ」って言ってるのは例の係長ですよね
かなり悪質な人のようですね
本人に何を言っても無駄でしょう
まさか給与天引きになんてできないでしょう?
箱を置かれても、邪魔なのでどっかにどかしておけばいいです
集金に来たら払わなければいいです
自分の部署の懇談会など、話し合いの機会に言ってみましょう
みんな迷惑に思っているはずですよ

ちなみにこの場合ちょっと違いますが、
ネガティブオプション(送りつけ商法)は14日間放置(黙って未使用のまま保管する)しておけば自由に処分してよく、返送義務も支払い義務も連絡義務もありません。また、業者に引き取り請求をすれば7日後に自由に処分できるようになります。

この回答への補足

 この場をお借りして、皆様にご報告させていただきます。皆様にいただいたご意見をもとに、きちんとお断りすることが出来ました。相手も、すんなりと「ああ、ええよ」といっていました。
 今後もまた、こんなことが在るかもしれませんが、会社内でのルールを決めるように、働きかけようと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/03/01 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。今日の帰りに、もう一度上司の前で,「私はこれはいただけません。注文してないので」とはっきり言ってみます。上司も朝,目の前で堂々とこの人がみんなに押し付けているのに、何も言わなかったのが少し引っかかりますが・・・。
 詳しいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 15:17

みなさん、正義感溢れ、法律的にも正しい回答をされています。


私もその通りだと思います。多分私もそうするでしょう。

ただ、私自身は前の職場でそういうお取り引きを断ったので逆に不愉快な目にあった事もあります。
もし、あなたが入ったばかりの職場で波風を立てたくないとお考えならば、最初にいきなりつっぱねる前に、どういう経緯でこうなったのかということを
自分の同僚、そして直属の上司に"こっそりと"聞いてみましょう。

その上で判断してみて下さい。

その係長は会社の中での地位は係長ですが、それ以外に
発言力があるとかそんな事はないですか?
もっと上の長の腰ぎんちゃくとか(笑)

会社というのはそういう事にも気を配らなければ
いけない場合があります。
私自身は断固戦う方ですが、老婆心ながらアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。実は私も昔、一度だけ社内の飲み会を断ったことがきっかけで、すごいトラブルになったことがあって、それ以来慎重に考えるようになってしまって、今回はちょっと弱気になっていましたが、なんとかお断りできました。
 しかし、目の前でこの様子を見ていて何も言わなかった上司たちが少し気になりますが・・・でも、私はお断りしなかったら後悔したと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 01:30

   こんにちは。

こうしましょう。
勤務時間中に、その係長の席にラーメンの箱を持って行き、急に机の上に置き「注文していないので返却します。お金を返してください」とちょっと大きな声で、周囲に聞こえるように堂々と言います。

 ごちゃごちゃ言ったら、「それでは、押し売りは迷惑していると上司に相談して善処してもらいますがいいですか?」とはっきり言いましょう。

 言われっぱなしだと、相手も付け込んできますので、毅然とした態度が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。きちんとお断りできました。やはり、毅然とした態度が大事ですね。これからも言うべきことはきっちり言うように心がけます。

お礼日時:2004/03/01 01:28

こんにちは。



質問者さんの会社は事業部ごとの独立採算制でしょうか?もし違うなら、他部署があげた利益もあなたの給料の一部になっています。

そして、その利益は自分の会社とお客の会社の付き合いによって生み出されたものです。その関係のなかで、お客の商品を買う(または、買わされる)事はよくある事です。

担当者は事実上それを断る事はできません。客先の心証を悪くするからです。

確かに今回の強引なやり方には問題がありますが、街の押し売り業者と同等扱いでは、その係長が可哀想です。

現実問題として、「要らないものは要らない」と断る事は大変気持ちの良いものですが、人間関係等考えると必ずしもベストな対応とは思えません。

そこで、今回は「つきあい」と割り切って買う(あとは友人や家族にあげるなどして処分)。そして自分の上司に以下の提案をしてみたらいかがでしょうか?

以下

・商売の取引上社員が買った商品は会社が買い上げ、社内で購入希望者を募る
・それであまった物は取引先などへ配るか販売する


今後も今回のようなケースはあると思いますが、決まったルールを作れば、その係長も客先から買った商品を無理やりさばこうとする行為もなくなっていくのではないでしょうか?

係長は会社の付き合いで、事実上の仕事として買っているのであり、それを社員ではなく会社が責任を負うのは当然だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はきちんとお断りできましたが、これをきっかけに、上司が会社内でのルールを考えるように、働きかけようと思います。
詳細なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 01:26

確か3000円未満てクーリングオフが使えなかったのでは無かったですかね…


悪質ならば2chで晒すのも一興かな。

まぁ私なら『ハァ?買ってやるからその手間賃くれ』ですかね…あるいはあらぬ噂を会社中に流してとっとと辞めさすでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 しかし私は、悪口を言ったりあらぬうわさを流したりするのは、自分のことを貶めてしまうことだと思いますので、それはできないです。

お礼日時:2004/03/01 01:25

要らないものは買わないことです。


入社半年との事ですから、完全に拒否するには今がチャンスかも・・・。
長い付き合いの人は慣習になってしまって抜け出せないかもしれませんが、
その点まだ馴染んでいない?!今なら、逆に断れますよ。
「みんなは・・・」と言うなら、「じゃみなさんにどうぞ。私は要らないです」と言えばいいです。
「あいつは空気が読めないのか?付き合いの悪いやつめ」と思われるかもしれませんが、放っておきましょう。まだ新人のうちは平気。

あとは、アルバイトとか認められていない会社なら

「そのお金、ポケットマネーになるんですか?だったら副業ですよね。人事に言いつけますよ。」とか
「給料以外の収入があるなら確定申告言った方が良いですよ」とか

取引先にちゃんと入金すると言ってきたら、
「最近家計簿つけ始めたので(取引先の)領収書ありますか?」とか。

ほかには「入ったばかりで給料安くて買えませんよ。係長が給料上がるよう掛け合ってくれるなら考えても良いですが」とか、いっぱい嫌みを言ってあげましょう。
近付いてこなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。nebokeneko様の、

>入社半年との事ですから、完全に拒否するには今がチャンスかも・・・。 長い付き合いの人は慣習になってしまって抜け出せないかもしれませんが、 その点まだ馴染んでいない?!今なら、逆に断れますよ。

 この部分を読んで、きちんと断ろうという気持ちに、拍車がかかってお断りできました。
 真剣な表情で話したら、あいては多少びっくりしていたようでしたが、あっさりと、「あ、そんならええよ。そこに置いといて」と言ってました。「そこ」というのは私のデスクのそばなので、いまだにそこに置いたままなのが少し気になりますが、とにかくお断りできただけでも良かったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 01:23

要らないものは要らないとはっきり言いましょう


その係長は、人のお金で自分が得をしているのです
マージンまではもらっていないとしても、取引先のその人にお中元やお歳暮をもらっているでしょうし、何かあればひいきにしてもらっているでしょう
自動車保険なら自分の営業成績も上がるでしょう
そんな人に協力する必要なんてないです
会社が自動車保険の契約を取りたいなら、会社として斡旋すればいい事です
どうせ他の部署の人間なんだから気にする事なんてないですよ
要らないものに理由なんて言う必要もないです
要らないものは要らないんです
絶対に払わないようにしましょう
それでも押し売りするようなら上司に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はこれ、質問文には「この間・・・」と書きましたが,これは今日の話なんです。さっき断ったんですが、「みんな買ってるんだ」と言われまして・・・うちの会社に入社してまだ私は半年なんですが、どうもこういうこと当たり前なんだろうか・・・と今、考えてます.

お礼日時:2004/02/28 10:49

「高い!1500円!!」とか言って毎回値切りましょう。

そういう人の所へは来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は断るタイミングがなかったので、今度から値切ってみます.

お礼日時:2004/02/28 11:17

当然、断固拒否すべきです。


ほっておくと、エスカレートして次から次へ交わされてしまいますよ。
その箱のまま、その人の机に返しておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の社員の方も買っているので,これはどうも買うのが当たり前みたいな雰囲気です.なんとか断ってみます.

お礼日時:2004/02/28 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!