非喫煙者です。私の会社では、いちおう分煙ということで「喫煙室」があるのですが、私の席は喫煙室に非常に近い場所にあり、一日中座っていると気分が悪くなります。おまけに毎朝、掃除のおばちゃんが喫煙室の掃除もしてくれるのですが、掃除の際はドアを開けっ放しで、ケムリがもろに出てくる状態です。
かといって、匿名で現状を訴えようにも、席がいちばん近いのが私なので、訴えたのがすぐのばれてしまいそうです。バレると査定に影響しそうで不安です。
受動喫煙も心配ですし、このようなときどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未だに同一フロアーに喫煙室があるなんて、職場環境に疎い会社ですね。


しかも、衛生環境の整備に怠慢さが見えますね。
朝からあの臭いを嗅がされる身にもなって欲しいですよね。

他の回答にもあるように、上司に改善を要求すべきです。
別に、匿名で訴える必要はないでしょうし、
多分あなたの近辺に居る人たちの中にも、
同じ事を感じている人は居るのではないですか?
もし、上司が喫煙者だったら埒が明かない可能性があるので、
その時は総務課に直接言った方が良いでしょう。
彼らにとっては、こういうことの改善は列記とした業務ですから。
昨今、全面禁煙や屋外に撤去もそう珍しいことではありません。

これら一連の行動がもし査定に影響するような事がある場合、
それは別の事象として大問題です。
それは、会社にとってこの問題よりも遥かに重要な、根底を揺るがす問題です。
普通は有り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:36

直接、上長に座席の移動をお願いしましょう。


分煙を進めている会社で、非喫煙者が喫煙室から遠ざかりたいと言ったら査定を下げられる、
なんて馬鹿な話は普通ありえません。
もちろん、部署の配置などの都合で、喫煙者だけをその付近に集めるのは難しい、といった
事情はあるでしょうけれど、気分が悪くなる等の個人差がある症状については、本人からの
訴えがないと把握しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:36

>バレると査定に影響しそうで不安です。


意味が解らないです。
なんでそれが査定に関係あるのかが全く理解できない。
質問者様の会社はそういう事が査定に関係してしまう会社なのですか?
そしてなぜ匿名で訴えようとするのですか?
「バレる」という言葉を使うということは、何か悪い事と捉えられますが、全く悪い事ではないように感じるのですが。
普通だったら、匿名で訴えなくても「すいません、私タバコの煙がとても苦手なので、できれば喫煙室から離れた席に変えて頂けますか」と言えば済むことだと思いますが。

私も喫煙者ですが、素直に席を変えてくれと言ってくれる方がありがたいです。
喫煙所のそばで露骨に嫌な顔されたり、ゴホゴホされる方が嫌な感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙室に近い席で困っています

以前こちらで質問させていただいたものです。
私の会社はいちおう分煙ということで、事務所の一角に「喫煙室」があるのですが、換気はあまりよくなく、喫煙室に近い席の私(非喫煙者)は、毎日たいへん辛い思いをしています。
査定に響くのが心配なので、匿名で会社に訴える方法はないかと相談させていただいたところ、査定に響くなんてありえないから、堂々と訴えよというご意見をたくさんいただきました。
以前の質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8939685.html)
さっそく相談したのですが、一様に「将来のことを考えるなら、あまり波風立てないように・・・」という回答でした。実際、私の会社は喫煙者が多く(おそらく過半数)、下手に動けば多くの人の反感を買うのは目に見えています。
どうしていいかわからず、再度相談させていただきました。

Aベストアンサー

職場の環境改善について要望を出すのは、心地よい環境で仕事をするための労働者の権利であり、会社はそれに対して努力義務を負います。
査定云々とか波風とか反感とか気にせずに、やりましょう。
席の移動などを申し出ましょう。
ちなみに、その過程における相手側の言動は全て記録(録音やメモ書きするなど)して残して起きましょう。
後々、不利な扱いを受けた際の証拠となります。

Q喫煙室のコミュニケーションって・・・

自分は喫煙者ではないのですが、喫煙者の方って一日のうちに何度も喫煙所にタバコを吸いにいきますよね。オフィスと別フロアや屋外だった場合、一度たばこを吸いにいくと最低でも10分は戻って来ないのですが、結局多めに休憩とっているのと同じですよね。
彼ら曰く、喫煙室での他部署の人のコミュニケーションも仕事に役立ってるんだ。などと、苦し紛れな言い訳をしますが…(非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません)

喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?

Aベストアンサー

あらかじめいいますが、まず私は非喫煙者です。

ですから、1時間のうちに2度離席して喫煙室に行くような人間に好感は持ちません。

見て思うのは、中毒者だなあというところ。
喫煙にいかないまま時間が経過すると心ここにあらずで仕事が雑になったりする。
休憩の時間になるかならないかで立ち上がって煙汚染室に走っていく。

点滴でニコチンでも流していたほうがいいのじゃないかと思います。

ぼろくそに一応いっておきましたが、喫煙者には仕事のできる人間がいます。
その理由もわかる。
煙はきだめにいきたいために、仕事の切れ目をつけようと考える。
そのため、短めの時間でささっと片付けようとしています。
だらだら延々と作業をするより、質が保てるのは確かです。

喫煙をしたいと思わないと、自然が呼ばない限り(英訳して意味をとってください)けじめのない仕事をしてしまいがちです。
喫煙者は、おのれの欲望に負けているとしても段取りをつける習慣を持っているのです。

それと、コミュニケーションで深い展開があるのを非喫煙者は理解できにくい。

事務所で会話をするときは、通常は業務的な話をします。
もちろんちょっとした雑談はないとは言わないけれど、業務中に釣りに行った話を延々とするものはいない。
家族がどうだとか子供がこんなことで困っているなんていう話題はまず決してしません。

タバコルームではそういう話題はあるのです。
それと、ちらりと会議が聞こえたけど会社はこんな状態のようだ、とか、専務はこの手の提案を嫌うんだ、という噂が出ます。
これは事務所内では普通話しません。
そういう話題があると、相手との間に一種の信頼関係のようなものができます。
そして、ガセかもしれないネタを仕込めます。

こういう、ごみかもしれない情報は、実は仕事の質を深くします。細かいことはいいませんが。

この手のコミュニケーションを非喫煙者が作ろうとすると、退勤後にのみに行こうというようなことになります。
それは酒席が嫌いな人間は参加したくありません。
しかも、勤務時間外に時間を作る必要があります。

そういうことがタバコルームにある事情です。
そこであるコミュニケーションが、業務に必要だと認めらていいと思える、業務時間内に喫煙することは悪いとはいえなくなります。

でも、今、喫煙ルーム自体がなくなっており、必要ならビルの駐車場に出かけなければいけないというようなことになりがちです。
だから、実作業時間がどんどん減っているのは確かです。

あらかじめいいますが、まず私は非喫煙者です。

ですから、1時間のうちに2度離席して喫煙室に行くような人間に好感は持ちません。

見て思うのは、中毒者だなあというところ。
喫煙にいかないまま時間が経過すると心ここにあらずで仕事が雑になったりする。
休憩の時間になるかならないかで立ち上がって煙汚染室に走っていく。

点滴でニコチンでも流していたほうがいいのじゃないかと思います。

ぼろくそに一応いっておきましたが、喫煙者には仕事のできる人間がいます。
その理由もわかる。
煙はきだめにいき...続きを読む

Q社内喫煙室 椅子設置の理由

社内に喫煙室を設けることになったのですが
ベンチのような椅子を設けたいと思っています

ただ一般的には喫煙室内に椅子を設ける所は少なく
要望として出さないと、椅子の設置は無さそうです
そこで要望書に記載する、設置理由を一緒に考えていただきたいのです
漠然と、「休憩をするところだから椅子があって当たり前」と思ってましたので、理論武装したいのです

どなたかお知恵を貸して下さい

※なお「椅子なんていらない」という主旨の回答は
 全く必要としておりませんので、ご了承下さい

Aベストアンサー

喫煙室以外に休憩室はあるんでしょうか?
あるなら、休憩室には椅子があるのにタバコを吸う人間のための休憩室である喫煙室に椅子がないのは不公平だと言う理由になると思います。
ただ、喫煙室に椅子がないところは多いと思います。
うちの会社にも喫煙室に椅子はありません。
喫煙者は回数行くと言うイメージがあるから、椅子を置くと1回毎に長居をされるから置かないと総務の人が言ってました。
喫煙自体に逆風が吹いているので説得は大変そうですね。

Q理容室と美容室の違いって?

ちょっときになるのですが  美容室(美容師)で顔そりってやっていんですか?理容室(理容師)でエステやネイルはやってもいいんですか?
まつげパーマって美容室じゃないとやってはいけないんですか?
疑問に思ったので教えてください

Aベストアンサー

理容師でないと顔そりはできません。

理容室もネイル・エステの資格者を入れればいいだけです。

まつげパーマに資格は関係ないと思いますが。。。

Q「美容室・理容室」ホームページ作成について

はじめまして。
大阪の美容室で働いているものですが、少しでもお客様
に宣伝するために、店のホームページを作成しようと
考えています。できるだけ手間や費用をかけずに良い
ものを作りたいと考えていますが、良い方法があれば
おしえていただきたいです。

Aベストアンサー

likelikeです。
はじめまして。下記のサイトは無料ですよ。
Stock
http://www.keep-stock.com/index.htm
ヘアラボ
http://www.hairlabo.com/

お薦めはStockかな。デザインのテンプレート
も選べるし。フライヤーなども無料で作れる
みたいですよ。
私も作成しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報