初めまして。
会社の人間が青年会議所に所属してます。月1程度で週末に地方に行くのですが、大きなイベントがある時はわかるのですが、その他は会議のために行ってると言ってました。そして彼はその地方に親しい女性がいるようです。あまりの頻度に、青年会議所は口実なのでは、奥さんに教えた方がいいのか、その地方に行く交通費は会社請求されているので、社長に話すべきか、など考えてしまいます。地方に会議に行った場合、その地方の青年会議所が関わらないってことはないですよね?問い合わせて教えてくれるものでしょうか?
あまり業績も上がっていない状況で、その社員だけいい思いをしているとしたら、あまりいい気持ちはしないので。わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足です。
    会社側は今まで青年会議所での活動費を請求してきても何も言ってなかったので、知ってるものと思われます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 10:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何か、随分ずさんな会社ですね。


もしかして、同族会社でその社員、社長の甥御とか?

だとすれば、内部告発すると、返って貴方の立場が不利になるかも?
ここは、「長いモノには巻かれろ」も止む無しかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくは書けませんが、似たような状況です。やはり見て見ぬふり…ですかね。今のままだと奥さんが気の毒です。

お礼日時:2015/10/13 23:39

会社の業務命令として青年会議所に加盟し活動しているのなら、経費を支払うのは当然でしょうね。



ただし業務命令であるのなら、
1.青年会議所での活動内容や会議内容について、必ず報告書を作成し上司に報告させること
2.週末に休日出張したなら、休日出勤手当や代休をとらせること
が不可欠です。

これらが守られていないのなら、正式な業務ではないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青年会議所の活動に経費をだすことは、理解しています。ただ報告書もないため、その活動が本当に行われているのか、疑問に思うことが多々あり、他の社員の不信感がつのっています。
調べてみようかと思っていますが、少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/10/13 14:03

普通、上司(会社)の命で出張し、顛末は上司に報告するんじゃない。


文面からだと、個人の意思でイベントや会議に出かけ、その旅費を会社に請求しているようだけど???

会社の経費での出張なら、上司に報告しておく方が良いし、休暇を取って自腹で出かけるならプライベートだから口を挟む余地はない。
どちらにせよ、証拠もなしに思い込みだけで、奥さんに教えると貴方が家庭騒動に巻き込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めの頃は、いつからどこへという報告があったのですが、ここ1年くらいは、誰もどこに行ってるのか知らない状況があります。大きくない会社とはいえ、あまりの自由さに社員があきれています。奥さんも週末に旦那さんがいないことが多くて大変だと言ってました。もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/10/13 13:59

おじさんです。


会社は、その社員が青年会議所に所属していることを知っているのでしょうか。
もし、知らなかったら上司に報告したほうがいいでしょうね。
そもそも、就業規則で青年会議所などに所属すること、活動することは認められないのではないでしょうか。
まずは、そこでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり大きくない会社なので、その人が青年会議所の活動だといい会社にいないことが多く、社員のなかで不信感がたまっています。まだ少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/10/13 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年会議所メンバー

私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。
前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。
青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

Aベストアンサー

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者がだらけた勤務態度を取っていては、優秀な社員は失望し会社を去ってゆくことは当然の事でしょう。経営者と社員がベクトルを共有できないような会社は、やがては衰えてゆく運命にあると私は思います。

一方、経営者の怠慢を口実に、積極的に会社に諫言もせず転職活動もせず自己研鑽にも励まず、日々を漫然と過ごすような社員も、たとえ転職をしたとして、新しい職場で成功できるとは思えません。

さて、かく言う私も青年会議所の会員です。
入る前のイメージと入った後の実感では、かなりのギャップに驚いております。
例えば、ちょっとした会合でちょっとしたお金の必要な事が多く、そんな事が多いとは事前に聞かされておりませんでした。(チリも積もれば山と成るの例えのように、無視の出来ない金額です。)

地域社会との繋がりを重視する経営者の方々ならともかく、あまり地域に関係なく様々な地方に取引先のある私としては、正直申しまして、お金や時間の面でのデメリットの方が多いと云う事が事実です。

>青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
>自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

ご質問の確信のこの件について、
○青年会議所のメンバーは全員があなた様の会社の社長のようではありません。
○自社業務より青年会議所の活動が大事という訳でもないでしょうが、自社業務は放っておいても回る会社もありますので、そのように見られるケースもあるでしょう。

尚、メンバーのタイプとして、私の所見では4通りあると思います。

1)青年会議所に情熱をささげるタイプ
出席率も高く、本業は社員に任せている方々です。
結果として、経営者の子弟に多くなります。
様々な行事を推進してゆく方々です。

2)やや情熱的ではあるが、本業を重視するタイプ
同じく経営者の子弟が多いですが、社員に任せてまで青年会議所を重視するほどではありません。

3)地域社会に根ざした会社の関係者に多いタイプ
経営者・その子弟を問わず、付き合いで入った人が多く、あまり積極的ではありません。

4)商用を重視し、入会してからギャップに苦しむタイプ
本業第一で物事を考える人たちです。創業者若しくは既に経営者になっている人に多いタイプです。

この中で青年会議所の趣旨と合致するのは、やはりタイプ1)ですので、そういう人たちが目立つ事になります。私はタイプ4)ですが、青年会議所の「主旨」が「商用の充実ではない」のでタイプ1)の方々を批判する理由もありません。

よって、より本業にコミットメントしたいと願っている私としては、青年会議所の主旨を知ってしまったからには辞めてしまいたいと考えておりますが、担当している役だけはこなしていかなければならず、恥ずかしながらジレンマに陥っております。

青年会議所も、もっと商売重視の団体であって欲しいと願います。
また、そうでないならば、入会を誘うときに、どういう団体で、諸経費がどのぐらいかかるのか、きちんと説明すべきかと思います。そうであれば、私のような人間は入る事はなかったでしょう。

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者が...続きを読む

Q青年会議所(JC)とは?

知人にJCの入会を勧められました。
JCがどんな活動で何のメリットがあるのかわかりません。ご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

初めまして、スコンチョと申します。(^_^)

JCは「ライオンズクラブ」「ロータリークラブ」という
団体の青年部的な団体で、年会費の他にもかなりお金が
かかります。(年間で数十万が普通)

活動はボランティア的なことや、地域の活性に関わること
が中心で、その人によって関わる度合いや、要する時間が
変わってきます。あなたに入会を勧めた知人の方も、入会
促進の係を担当しているか、役をやっていて会員を増や
さなくてはならないポジションかと推察いたします。

さて、メリットですが、大きく分けて二つです。一つ目は
地元の名士~その息子たちと交友がもてます。二つ目は
少数派ですが、自分の仕事にきっちり結びつけて会費以上に
売り上げている人もいます。(^_^)

Q創立○○周年記念誌の原稿について

初めて質問させていただきます。
カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。
どのカテゴリーに属すかよくわからないので。


私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。
中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。

このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。

内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。

このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか?
200~250文字程度と文字数は指定されています。


かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。

Aベストアンサー

ご苦労様です。私も会長をやっておりましたので,回答させていただきます。

「伝統をもとに新たな学校づくり…」というのは,難しい表現ですが,内緒で教えちゃうと,「多くの人が読むから,ネガにならずに,思い出を感じるような,明るい…のを頼むね!」くらいの意味ですよ(きっと…笑)。

また,字数からすると,抽象的な言葉を省き,具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいんですよ。それは,生徒会役員としてではなく,生徒の目で見たエピソードです。

たとえば,1)あなたのクラスで話題になったことや,2)先生のあだ名や,3)いちばん目立たなかったけど生徒のことを考えてくれていた先生のこととか,4)あなたが感じる学年の特色など,こんな切り口でエピソードを一つだけ見つけてください。

作文のつもりでなく,タメの友人に電話で話すように「そういえば,こんなことあったよね?」というのりで書くと,おそらく字数が足らないと思います。だから,そこから,いらない言葉をドンドン削ればいいんです。

どうです,これなら書けそうでしょ!

あなたより先輩のおじさま,おばさまはきっと「私がこのような大役を仰せつかったのは…」などという読者には全く関係のない寄稿の経緯とか,「母校に誇りを感じるときは…」などという本当につまらない(失礼),ことばで埋める筆者が多いと思います。

では,どうするか,というと!

まず「創立○周年おめでとうございます」と一言書いたら,すぐエピソードに入ってください。奇をてらう必要はないです。「こんなことがあったよ,こう感じたよ」という具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいのです。(逆にエピソードから入って,「おめでとう」で閉めるともっと目を引きます)

がんばってください!

ご苦労様です。私も会長をやっておりましたので,回答させていただきます。

「伝統をもとに新たな学校づくり…」というのは,難しい表現ですが,内緒で教えちゃうと,「多くの人が読むから,ネガにならずに,思い出を感じるような,明るい…のを頼むね!」くらいの意味ですよ(きっと…笑)。

また,字数からすると,抽象的な言葉を省き,具体的なエピソードをひとつだけ書けばいいんですよ。それは,生徒会役員としてではなく,生徒の目で見たエピソードです。

たとえば,1)あなたのクラスで話題になった...続きを読む

QJC青年会議所について教えてください

婚約者が入会を検討しているのですが、紹介者が2名必要とのこと。人脈を広げて勉強する機会を増やしたいと様々なセミナーにお金を払って参加しているので、JCにでも入ってみれば?と軽く考えて助言してしまいました。婚約者は会社を経営しています。
資料請求をすると、紹介者の記入欄があり、やはり紹介なしでは厳しいのでしょうか? 
また、入会して主な活動は奉仕活動なのでしょうか?資料には相撲大会、福祉何とか・・月一回の勉強会とありましたが、殆どが**大会というスポーツやボランティアが中心に思えました。全く初心者なので、何か教えてくださるとありがたいです。どうせならば、経済や経営についてなどの勉強会を期待していたのですが、少し内容が違う感じがします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

まずJCへの入会ですが、たいていの場合は、新規会員の
確保に必死ですから、地域のJCに連絡を取って、新規
加入の担当者から話を聞きたいと言えば、大丈夫です。
普通の会社経営者さんであれば紹介者は何とかしてくれる
と思います。

次に、活動内容は主にボランティアです。勉強会・セミ
ナーを希望されるのであれば、お住まいの県の産業振興
財団(または類似の財団)のサイトをご覧になれば、数多く
のセミナーを案内してくれています。

また、商工会・商工会議所へ所属しても、講習会・セミ
ナーがありますよ。こちらはJCと違って、年間の費用も
2~3万円程度(地域差あり)のはずですから、あわせて
入会されても良いかも。

ただし、どのような団体・組織に入られても、ご自身の
関わり方次第で諸刃の剣となりますので、ご注意あれ。

Q青年会議所へのクレームはどこへ?

地元の青年会議所のホームページを見ていて驚愕したのが、理事長40代前半を始め幹部らが飲んで騒いで両脇に若い女の子はべらした写真ばかり…活動資金はどこから出ているんでしょう?地元を盛り上げる為に一生懸命やってる何が悪い!と言われそうですが、ビーチバレーボールフェスティバルや様々な企画を毎年開催してるようですが若い世代と言っても理事長や幹部の家族友人らで構成されたメンバーが主…随分と享楽的な雰囲気が伝わってきました。

青年会議所に対して意見や質問する時に、青年会議所を統括している組織はどこへ連絡すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず活動資金は、基本的に、会員の入会費や年会費、イベントごとの参加費などで、賄われているはずです。

統括組織とは異なると思いますが、一応「公益社団法人日本青年会議所」というものがあるようです。
http://www.jaycee.or.jp/
事務局 TEL:03-3234-5601(代)
ただし、各地の青年会議所の調整機関という位置付けであり、青年会議所は、それぞれ独立した組織なので、問い合わせしたい所に直接連絡した方が早いかも知れません。

結構、過去に不祥事や騒動を起こしたこともある様ですね。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本青年会議所

Q青年会議所について

現在、20代前半のものです。親が自営をしている、中小零細企業の息子です。最近、実家に帰り仕事を覚えるのに悪戦苦闘中です。まだ一年です。
しかし、JCの人たちに入会の勧誘をよくされてしまいます。人脈を広げることも含め将来的に30ぐらいで入会をしようと思っています。ですので、いますぐに入会する気もありません。今は、実務や資格等に力をいれるのがさきなので。。この前もきちんと説明し、将来的に入会すると伝えたのに何度も、勧誘にきます。この場合どうすれば、理解してもらえるんでしょうか。毎年毎年、勧誘されそうで、断るのにも気つかうので何かいい方法はないでしょうか。。

Aベストアンサー

先手を打って年賀状をJC宛に出し、
「時期尚早のため勧誘の件は暫くご容赦願います」
と一筆入れて出してはいかがですか。

Q青年会議所を「卒業」する?

青年会議所
http://www.jaycee.or.jp/

ですが、40歳以上は会員になれません。30歳のときに入会し、40歳になったら「自動的に」出ることになります。その時、青年会議所を「卒業する」といいますか、「脱会する」ですか?

どちらも私の中ではピンときません。
何かいい言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

卒業する」だと思いますが、毎年12月になると、卒業式(パーティ?)やりますので。。。

卒業後は、商工会議所の若鯱会とか、各地区の法人会、ロータリー、ライオンズなんか、また、小中学校のPTA会長とか多いですよね。

最近は、不景気なので、卒業まで続かず、退会される方も結構みえますが。。。。

質問者のピンとこないって、どんなことを感じているのか?解らないのですが、青年を卒業して壮年のグループ、団体活動に移るってことじゃないの??

Q航空機での週末出張後に寄り道

金曜日に航空機で出張(東京)を予定しています。
日帰りで自宅(九州)に戻らない手段を探しています。
会社に知られずに航空券の変更は、一般的に可でしょうか?
週末に出張先に用がある場合は、一旦自宅に帰って翌日再び移動するのが一般的でしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

●前提条件
・勤務先は一般的な大企業
・ANAかJALのチケットレスサービスを使用しているらしい(会社で事前にマイルNo登録済)
・実費の事後精算は不可の可能性が高い。

●スケジュール
金曜日;九州発~東京着、業務遂行(日帰り出張)
     夜より東京にて用事あり、知人宅で宿泊
土曜日;東京にて用事あり、知人宅で宿泊
日曜日;用事を済ませ、東京発~九州着

Aベストアンサー

会社の規定次第では?
私の会社では、出張後の私用での移動や泊まりについての扱いの記載が
出張要項に記載されてます。往復の移動は会社持ち(時間帯によっては宿泊も)個人での
移動や、余分な泊まりについては個人持ち。

たとえば、4日間海外出張後、2日間遊んで帰るのだったら、航空券、4日分の宿泊は会社もち、2日分の宿泊とその間の保険などは自分持ち。国内も同様です。なので、出張が週末にかかる場合、観光して帰ってくる人が多いですよ。

質問者さんの場合だったら、往復の移動は会社もちで特に問題はないのでは?金土の自分の分だけ自腹。一度会社の規定を確認されてみてはいかがでしょう?

Q青年会議所に入るメリット

小さな製造業です。あまり国内の取引先はありません。

得意先の数も少ないです。地域にも密着してないです。

地元の青年会議所に勧誘を受けました。入るメリットってありますでしょうか。

Aベストアンサー

現在青年会議所に入って4年目で委員長をしています。
そして、退会の手続き中です。
年会費15万前後+委員会の後の懇親会、理事会の後の懇親会、事業の後の懇親会など
いろいろ考えるとだいたい50万以上は最低でもかかってきます。

青年会議所に入られる前に、地域の商工会議所の青年部に入られた方がいいです。
会費は地域によりますが年会費5000円~1万円までだと思います。
こちらは嫌になった時は辞めやすいですが、
青年会議所は辞めるとなったらやくざまがいな感じのことも言われますし、(現に言われています。)
簡単に辞めれる組織ではありませんので、よく考えて入られた方がいいかと思います、

ぶっちゃけ私も製造業をしていますが、青年会議所で仕事は増えましたが、
時間的損失・金銭的損失を考えるとはるかにマイナスが多かった気がします。

商工会青年部で活動をしていた方が自分には、地元貢献+人脈作りはプラスになってると思います。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」


人気Q&Aランキング