dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レンジの扉を開けると自動的に止まる仕組みになってます
しかし、開けた瞬間から止まる間の一瞬のラグで
すでに飛散しているマイクロ波が外に流れますよね?

コンビニで止まる前に開ける人いるんですが危なくないですか?
大丈夫なんですかね?

詳しい方お願いします

A 回答 (5件)

電子レンジの構造を考えると答えが見えてきます。


微量の電磁波が短時間漏れますが、人体に影響の無い範囲と考えられます。

電子レンジ内ではマグネトロンの導波管の開口部(上部)から下部ターンテーブル中心部に向かって
放射されており、前面部ガラス方向への漏れ電磁波は数%と考えられます。
前面扉を開けて安全SWが動作するのは0.1秒以下の世界で、前面扉の隙間も微少で数%の数%で、
携帯電話の電磁波より少ない被爆量と考えられます。

昔携帯電話の脳に影響する電磁波発生量を検討したことがありますが、送信アンテナを耳の横に立てて約5Wの送信電力で脳表面にジュール熱が発生し何等かの悪影響が考えられる検討結果でした。
臓器や脳が近くにあれば問題ですが、手足などであれば最悪でも軽い火傷程度でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
構造上前にはほとんど流れないのですね

自分の後ろや斜め後ろにあるレンジがすさまじい開閉しますので
常時、開閉の危険性に晒されています

止まってから数秒でいいので待って開けてもらえば安心なのですが
忙しいので止まる前にみなさん開けられます…
忠告したいのですが、これぐらいのことで神経質な人だと
思われるのか悩んでました

たまになら全く気にしないのですが、バイトでいつも入ってますから
総量となるとかなりの量になるんじゃないかと心配です

お礼日時:2009/01/25 11:54

No.2です。

すみません、表現が不十分でした。

扉、マイクロ波が出ているうちに開いたとしても、遮蔽効果のある扉の厚みがあるので、隙間がマイクロ波をほとんど通さないほど狭いうちに、と放射を止めることができるだろう、という意味でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

おっしゃるとおりだとおもいます
気にしないようにしていきたいと思います

お礼日時:2009/01/27 09:23

> 空ける瞬間に扉の近く、または遠くにあって開ける周期と


> 通過する周期が一致したマイクロ波は外にでますよね?
> その分は少量なんでしょうか
本当は隙間ができる前に回路が切れてるのかもしれませんが,
そうでないとして考えてみます.

500[W]で使っていた場合,扉が開いてから1秒間,
中のマイクロ波の全エネルギーが外にもれたとしても
 500[W] × 1[s] = 500[J] ≒ 239[cal]
なので大したことはないかと思います.

まず1秒間だだもれなんてこともありえないし,
全エネルギーがもれることもありません.
かなり大きく見積もって239[cal]ってことです.
1000[W]で使っていたとしても問題はないでしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意図をわかっていただいてありがとうございます

実は私、コンビニでバイトしてるんですが
毎回一気に開ける人がいるんです
一回の量はそれほどじゃないと思うのですが
人が多い時などすさまじい開閉になりまして
それを微量ながらすべて被爆してるかとおもうと
いつか影響でるんじゃないか
本人に止まってから開けろと忠告したほうがいいのか迷ってました
どう思われますか?
業務用なんで1500Wだと思います

お礼日時:2009/01/25 11:51

電子レンジのガラス、網がありますね。

この網で電波を遮蔽しています。逆に言えばわずかな隙間があっても、遮蔽できるということです。扉、厚みがあったりしますので遮蔽はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扉を開けた隙間ができた状態の話でしたので
その隙間から漏れるのかなとおもいました
普段の構造上は密閉されていたら遮断できますよね

お礼日時:2009/01/25 11:49

 


手の動きよりマイクロ波を切る方が1000倍くらい早くできるので気にする事はありません

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

開けるときに瞬時に切れ
これ以上マイクロ波がでないのはわかりましたが
空ける瞬間に扉の近く、または遠くにあって開ける周期と
通過する周期が一致したマイクロ波は外にでますよね?
その分は少量なんでしょうか

お礼日時:2009/01/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています