アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非、良いアドバイスをいただけますでしょうか!
わたくし、リクガメ飼育暦もう少しで1年半になりますが、現在ギリシャリクガメを2匹(約15cmと約10cm)飼育中です。
これまでの飼育暦の大半を『デザートブレンド』というクルミの殻を細かく砕いたものを床材として使用してきましたが、昨年、いつの間にか値上がりしてしまっていた為、コスト的にもうこの床材は使用し続けることが出来なくなり、現在もう少しコスト的に安く抑えれるようなものを探しています。今のところ、『バークチップ』という木片チップのものか、『パームマット』というヤシガラ繊維の細かな床材、あと、『ハ虫類マット』というペレット状の床材をその候補に挙げています。
そこで、今候補に挙げた3つの床材ついて実際使用経験のある方、是非、ご意見をお伺い出来ますでしょうか?コストについても勿論ですが、臭い(消臭効果)やカビ・ダニ等の虫の発生し易さ、あと、手入れのし易さについてはかなり気になっていますので、是非アドバイスいただければ幸いです。ちなみにこれまでは、糞の掃除は毎日、床材全体の掃除は週1回、床材の入れ替えはおよそ2ヶ月に1回の頻度で行ってきました。一応、これまでカビやダニが発生したことは一度もありません。
あと他に、上記の候補以外にお薦めの床材がありましたら是非ご紹介いただければありがたいです。
次回の床材の入れ替え時(来月上旬予定)に上記候補の何れかか、もしくはお薦めいただいたものにこれ!という床材があれば新規に採用するつもりです。
長文となってしまいましたが、是非、良きアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは♪


我が家ではホルスを10年近く飼育しています。
たしかにデザートブレンドは値上がりしていますね。
ですが、うちではずっとデザートブレンドを使用しています。
もちろん、最初からそうだったわけではなく、試行錯誤の結果、これが一番と辿り着いたわけです。
デザートブレンドは虫やダニ、カビが発生しにくく(我が家でも一度もありません)、これからも使い続ける予定です。
我が家の飼育ケースは90×45×45のガラスケースで、床材は10cmほどの深さがあります。
が、全部デザートブレンドではなく、実は下半分は赤玉土(小粒)を使っています。
この方法もリクガメ飼育ではお勧めの1つです。
お力になれませんが、1つだけ。
ヤシガラ繊維のものは虫がわきます。
以前使用していたころ、黒いカナブンのような虫(大きさは小指の爪の半分ほどの小さいもの)がウジャウジャわいてしまいました。
パッと見たところ気付かないのですが、エサ場に敷いてあるレンガを取るとワサワサっとたくさん潜っていくんです><
爬虫類マットは粒が大きく、糞の始末をするのに不便を感じてました。
バークチップに関しては使用したことがないので、もしかしたら・・・と。
マイナス面ばかりで申し訳ありません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お答えどうもありがとうございました。
いえいえ、大変参考になりました!m(__)m
わたしが今回の質問で知りたかった情報でしたので大変助かりました。とりあえず、ヤシガラ繊維のものはパスすることにします。やはり、虫系はとにかく勘弁って感じです。また、爬虫類マットはやはりあの粒の大きさ、わたしも気にはなっていたのですが、案の定、糞の始末をするのは大変そうですね!そういう面ではバークチップも同様のことが考えられそうですね。
ということで、結局行き着くところは“デザートブレンド”ってことになるんですかね!?昨年の値上がりさえなければずっと使い続けたい床材なんですけどね!もう少し検討してみます!
この度は大変参考になるご回答をいただき誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!