【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。

私は数ヶ月前から、共依存を治すためにカウンセリングを受け始めました。

カウンセリングを重ねるごとに、自分と向き合う作業は辛いものですが、がんばってきました。

ですが、前回の時にあることに気付いてしまい大きなショックを受けています。私は自分で自覚していなかったのですが、どうやら子供の頃のある時期から解離を起こしていたようで・・・。気づいてみて考えてみれば、確かに離人症のような症状が出ていましたし、今でも記憶や思い出が鮮やかではありません。子供の頃のことは、あまり覚えていません。覚えていたくないのかもしれません。今でも、離人症っぽいところも残っています。

私の両親は問題がある人でした。たぶん、育てられ暮らす中であまりに苦しいので解離を起こしたんだと思います。苦しみや辛い感情を感じなくすために。

ここからがタイトルの質問につながるのですが、ショックを受けて以来なぜかちゃんと育てられた周りの普通の人たちと自分を比べてしまうようになってしまいました。比べることに意味はないし、嫌な気分になるだけだとわかっていても止まりません。これまでより先を見ようと思ってもみれません。うまく言えないのですが、「隣の芝生は青い」的なレベルではない感じです。外に出るのも嫌になり仕事以外はこもっています。周りの人のことをそんな目で見たくないのに・・・。周りの人が楽ばかりして生きているわけではないとわかっているのに・・・。

ここ数日は、頭痛がしたり体が発熱したような感じがあったりと体調もよくありません。心も不安定で、怒りやすくなり、違う自分に変わっていくみたいで怖いです。どうすれば良いのかわかりません。

わかりづらい文ですが、何かアドバイスありましたらお願いします。尚、勝手ですが「それでも育ててくれたのだから親に感謝をしましょう」とか、「ただの嫉妬だろう」みたいな回答はご遠慮願いたいです。

A 回答 (5件)

現在はカウンセリングを受けられているのですね。


医者にかかったことがあるけれども、うまくいかなかった、というのは不運ですね。
医者にもピンからキリまでいろいろいますので、別の医者にかかるという手もあるのですが・・・。

>なぜかちゃんと育てられた周りの普通の人たちと自分を比べてしまうようになってしまいました。
そういう気持ちが出るのは自然だと思います。しかし、やりすぎると辛くなると思います。

>私の両親は問題がある人でした。
これだけでは分かりませんが、カウンセリングや医師にかからなければならない状況だとすると、たぶん何か問題があるのだろう、と考えます。だから、親へ感謝などということを言うつもりはありません。

ちょっと私には懸念があるのですが。
もしかしたら、あなたの心の底にとんでもなく強い怒りや悲しみが抑え込まれていて、それが出てくるかもしれないのでは、と心配しています。
怒りが噴出した後で私が何を言っても受け付けないでしょうから、今のうちに。
抑え込むよりは出た方がある意味いいのですが、一気に出てしまうと危険もあります。また、その怒りを他人にぶつけるとトラブルが発生するかもしれません。
今のうちに怒りのコントロールの方法を探しておくのもよいかと思います。抑え込むのでもなく、他人にぶつけるのでもなく(受け入れてくれる人がいれば別ですが、それにも限度があります)・・・。
論理療法(これに限りませんが)などの本に怒りのコントロールについて書いてあることがあります。日本人の書いた本よりアメリカ人の心理学者の直訳の本の方がきちんと書いてあることが多いです。

ところで、肉体的な虐待に関しても、他人の子供を誘拐して虐待したら皆とんでもない悪い奴だと言います。それが親の場合は、本来は親には保護義務があるのに、それを放棄した上で虐待するわけです。だから、罪ははるかに大きいはずです(この理屈にきちんと論破してくれる方がいて欲しいです)。しかし、世間はそれについては歯切れが悪いですね。
本来だったら、子供への虐待などのニュースが出れば「とんでもない親だ!死刑にしろ!」という非難ごうごうが出てもおかしくないはずなんですが。
貴方の場合は、精神的虐待の可能性もありますが、それは証拠が残らない分、不利になります。
つまり、今の日本の社会は、親に対する怒りに対しては非常に不寛容(というか非情)だということです。
ある意味、親子教という宗教があるような感じがします(ついでにお金教もあるかも)。
従って、それでも冷静さを保つ精神がどうしても必要なのです。

貴方の文章だけでは本当のところは分からないのですが、かなり内省的な方のような印象を受けましたので、貴方の言い分を信用します。

かえってプレッシャーを与える回答になったかもしれませんので申し訳ありません。なにしろ心配ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>もしかしたら、あなたの心の底にとんでもなく強い怒りや悲しみが抑 え込まれていて、それが出てくるかもしれないのでは、と心配してい ます。

出てきてしまっています。ここのところ、そういった感情が出るときが多く、かなり苦しいです。これについては、カウンセラーとも相談し対処していきたいです。

論理療法は聞いた事はありますが、怒りのコントロールにも有益だとは知りませんでした。探して読んでみます。

心配してくださって本当にありがたいです。

お礼日時:2009/01/28 15:29

あなたが男性か女性かで話は変わってきます。



男性でしたら、別に回りを気にせずわが道をいけばいいと思います。

仕事の時は外に出られるとのことですので、大丈夫です。

仕事をするのも嫌というのなら問題ですが・・・

それと、

"周りの人が楽ばかりして生きているわけではないとわかっているのに"

とおっしゃっていますが、その考えがあながち間違いではないのかもしれませんよ。

大抵の人は楽してる人が多いですから。
こういうこと言うと、要領が良いか悪いかの違いって話になりますが、そもそも要領よくやって楽できてる人の影には、その分苦労している人がいるもんです。

そういう苦労している人がすべてを放り出したら、この日本は崩壊してしまいます。

そうやって社会を支えている人は、全人口の1/4位だと言われています。

つまり、周りを見れば、楽して生きてる人ばっかりなんです。

だから、あなたのような人は、この社会に必要な人間なんです。

自分がいなくなったら会社が、家族が、社会がだめになるんだって思って生きてください。

あなたは必要とされている人間なんです。


ただし、あなたが女性だったらこれ程不幸な話はないと思います。

もしあなたが女性だったら、人生や家族、職場などに責任を感じる必要はないです。

おしゃれでも何でもして、騙してでもいいから男を見つけて結婚しましょう。

化粧と髪型と服装を変えるだけでいいんです。

内面や能力なんて、女性には必要ありません。

見た目がすべてです。

着飾って、あなたに近づいてきた男をつかまえて、くっついちゃってください。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとう。私は男性です。

楽して生きている人間ってそんなに多いのでしょうか。楽して生きる人とそうでない人、どちらが実り多いのかな?なんてかんがえてしまいました。どちらにしても、自分で肯定できる人生が一番かもですね。

自分にはなかった考え方だったので、参考になりました。ありがとうです。

お礼日時:2009/01/28 15:35

精神科等へは通院されているのでしょうか?


薬物療法が効果的な気がしますが…。

もし通院されてないのでしたら、1度受診される事をお勧めします。
専門医に相談した方がいいですよ。
他にも病気が隠れていて、その症状として出ている場合もあるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科は以前うつ病で通っていました(今は完治しています)。医者とのめぐり合わせが悪く、辛い思いをしましたからあまり行きたくありません。行くこと自体が苦痛なので。

でも、あまりに状態が悪い今が続くなら考えてみます。アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2009/01/26 06:07

あなたの考えは間違っていません。



あなたの逆――“もっとつらい人もいるのだから・・・”“もっと不幸な人もいるのだから・・・”という考え方も、私は好きではありません。
他人と比べることに意味はないからです。
あなたは、それがわかっているから苦しんでいるのですよね。

あなたに解決できないほど大きな問題
背負えないほど重い荷を与えられることはありません
それが与えられたのは
それだけのものに耐え得る力があなたにあるからです
―シルバーバーチ―

これを私なりに解釈しますと、“その人に乗り越えられるだけ”の試練が与えられる、となります。
徳(RPGで言えば経験値)が高い人には高い、低い人には低い試練が与えられるということです。
例えば、徳が100の人には99の、1,000,000の人には999,999の試練が与えられます。
つまり、試練は絶対的なものではなく、相対的なものなのです。

あなたの試練が、私には耐えられないかもしれません。
私の試練が、あなたには楽々クリアできるかもしれません。
あなたには青く見える芝生が、その人には真っ黒かもしれません。

これじゃあ答えになっていませんね。
こんなんだったら答えない方がましですね。
でも、ほっとけなかったので・・・
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、答えになってないなんてとんでもないです。試練の話を教えていただき、ありがたいです。

今の私には、この試練は重過ぎます。乗り越えられそうにないです。自暴自棄気味です。そもそも、私は幸せだと心の底から感じたことがありません。だから、幸せになりたい思ってもそれがどんなことなのかわからないんですよ。

なんだか疲れました。試練なんてどうでもいいです。私の苦痛がとれればそれでいいです。なんだか愚痴になってしまいました。これから仕事です。回答してくださってありがとう。回答してくれる人がいるだけで気分が楽になります。

お礼日時:2009/01/26 06:04

自分一人でできることをいくつかやってみたらどうでしょう。

どんなに簡単なことでよいのですが、他の人の助けを借りずに最後まで一人でできることをやってみて自分でその出来栄えを認めることができたら次のことをやってみるというような感じです。そういうことを10くらいやってみると自分の得意なやり方がわかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことも、試してはいるのですが中々うまくいきません。難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!