アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旅行で2日間ほど家を開けました。

旅行から帰ってきてみると、家の中から水の流れる音が・・・。
慌てて家の中に入ると、台所の水が全開で水が流れっぱなしになっていました。

家の台所の蛇口レバーは古いタイプのもので、レバーを下げて水を出すタイプのモノです。
その為、蛇口レバーの上にモノが落ちてきてしまい、水が出しっぱなしになったようなのです。
蛇口の上にあったモノが下に落下していたのでこれが原因だと思います。

最初はずっとお湯が出ていたようで、ガス給湯器の安全装置が働きガスの供給がストップしていました。
なので、結構な時間の間水が流れっぱなしになっていたと思います。

まるまる2日間家にいなかったので、その分水が流れていたとなると、
相当な金額になってしまっていそうで心配です。
どの位の金額など分かるものでしょうか?

A 回答 (5件)

水道のメーターの数字をご確認下さい。


それと、一番最近の水道料金の明細書を見て下さい。通常は検針時の数字が書かれているので、引き算すれば、検針時から今日時点までの使用量が分かります。
ですから、先月分の請求金額と、使用量から計算すれば、どの程度水が出たか、または、料金はいくらになるのかはある程度わかると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、部屋の回りのメーターを確認してみたのですが、水道のメーターぽいものが見つかりません・・・。

住んでいるのは、一般的なアパートだとは思うのですが
各階に1部屋のみで3階まであります。
(ちなみに2階に住んでます。)

1階も確認してみたのですが、
ガスのメーター以外見つかりません。

1階に開く場所があり、水道のバルブらしきものはありました。
しかしながら、そこにはメーターらしきものがありません。

また質問となってしまい大変恐縮ではございますが、
メーターが無い事なんてないですよね?

お礼日時:2009/01/25 15:19

1分間に10リットル流れていたとすると


1日で14400リットルですね
2日で28800リットルになります
水道料金の単位に直すと28.8立方メートルです

あとは水道料金に計算してください
水道料金は使用している水道管の太さや水道事業体ごとに微妙にことなりますからね

東京都水道局の場合で25mmの水道管を使用している場合は
1立方メートルあたり163円ですので4564円になります
(一月に使った全体の量によっても変わりますからあくまでも目安です)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい例で教えて頂き、金額の予測がつきました。

東京都水道局で20mmの水道管ですので、恐らく教えていただいた金額位だと思います。

お礼日時:2009/01/25 15:27

水道のメーターがないこともありえます。


集合住宅で親メーターだけのこともありえます。
住宅の管理会社に確認すればわかります。
子メーターがついていることもあります。
    • good
    • 5

>メーターが無い事なんてないですよね?



その前に、水道料金の明細書はどうなっていますか?
水道局が発行している明細書なら、どこかにメーターがあると思います。
通常は、元栓を閉めるバルブの近くの箱に中にあるか、または、給湯器の近辺にあったりもします。
詳しくは、大家さんに聞けば、はっきりします。(まれに大家で按分している場合も有り)
    • good
    • 3

災難でしたね。

この手の下げ式レバーに落下物があたり
貴重な水が流出してしまったという教訓から、
神戸大震災以後、上げ式レバーしか作られなくなったのです。
予算があれば、新式レバーにお換えになることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島忠に行ってみます。

お礼日時:2009/01/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています