プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフで、それぞれのクラブの飛距離を知りたいのですが(特にアイアン)、どうすればよいのでしょうか。
練習場のボールは飛ばないようになっている(なった?)ので、あまり信頼できないと聞いたことがあります。
コースへ頻繁に出れば、距離を意識してラウンドできるので、分かってくるとは思うのですが、偶にしか行かないと、1打1打距離を意識することを忘れてしまいます(うまく打てたかどうかが先行してしまう)。練習場で、自分のボールをたくさん使うこともさすがにできなくって・・・。
完璧なものではなくていいと思うので、練習場で何か目安になる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>練習場のボールは飛ばないようになっている(なった?)ので、あまり信頼できないと聞いたことがあります。

多くのレンジは距離表示もそれ(レンジ用ボール)にあわせてあると聞きましたが、
一度ゴルフレンジの方に聞かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
距離表示があわせてあるとは初めて聞きました。言われてみれば、表示距離より近いなあ、とも感じていたものです。
今度聞いてみます。

ゴルフ練習場で練習場の球を打ちますね

その後で自分の球を打ちます
どちらも上手く打てた距離を採用してくださいね
すると練習場の球と自分の球との差が理解できます
もっと正確に出す場合は
クラブの番手ごとにこれを繰り返してください
一度差がわかると後は練習場の球だけで
「差」をプラス(多分マイナスは無いと思います)
して計算すればよいのですね
かつての練習場に比べ最近はコスボール使用の
練習場が増えていますので良く聞いてください
コースボールと言ってもブランドにより色々
差がありますので上記の要領で
その「差」を見つけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、少しだけの出費でうまくいく方法ですね。ちょっと考えればわかることでした。