電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ練習場のフロントで「このプリペイドカードは古いから機械が受け付けません。」5000円の2枚のカードで4000円+500円くらいは残っています。こんな事ありでしょうか?消費者センターに相談しようかと思っています。

A 回答 (7件)

まぁ、何でもかんでも行政や新聞,TVに言えば良いと思うのは私は疑問を感じます。

これは、企業から見ると一種の脅しですからね。
それに、消費者センターも色々なクレームが来て対応が出来ない状況のようですな。
貴方は損害賠償請求のつもりが、相手は不当請求や過剰請求若しくは恐喝罪と考える場合もありますからね。

法律を知っている人だけが得すると言う考え自体も間違っていると思いますよ。
理系は住み難い???私も理数系ですが全くそんなことは思っていません。逆に理数系で良かったと思っています。
今はパソコン1台あれば何でも検索できますからね。
少なくとも貴方はこのgooで別のカテゴリで法律のことは質問できるじゃないですか。冷静に考え直して下さい。
ゴルフでも一緒でしょ。上手く打てずイライラして冷静さを無くすと、スコアがズルズル崩れ更にイライラする悪循環にはまった経験ありませんか。

見直し点として
恐らく貴方は何年単位で練習場に行かなかったのではないでしょうか。
常に行っていればプリペイドカードが変更になることは練習場内で案内やお知らせをしている可能性があります。
それに、救済処置などを聞いて適用してくれのか、ダメなのかを聞いたのでしょうか?
それで、練習場の対応が不適切だったのでしょうか?
今は、何も知らない事を棚に上げて大騒ぎして周りに迷惑を掛けていることを気づかす、自分の利益ばかりを言う人が多く企業も困っている状況ですね。
貴方がクレーマーを自負するなら別ですが、そうでないなら冷静に相手の意見も聞いて非があるのかないのか、自分に非があるのかないのか判断するのが自分にとっても良いと思いますが。
どっかの国と同じでごね得して、お金を取り戻すために多くの人を傷つけることをよしとするのは貴方にとって本当に良いことか疑問ですね。
中にはとんでもない企業も居ることも確かですので、このような悪徳企業は制裁を受けなければならないと思いますが、
何でもかんでも一部の悪徳企業と同じにするのは論点が全く違うと思います。貴方の会社も世間からみれば同じであることをご存じでしょうか。
貴方が冷静に紳士的に話せば大半はきちんと対応をしてくれると思います。
先ずはもう一度練習場と冷静に相談してみて下さい。お互い納得できる解決策が見つかると思います。
    • good
    • 1

その練習場によるのでしょうが、私の知っているところでは有効期限が6ヶ月と成っています。


「有効期限が切れた物や、毀損等に対してその責任を負いません」とも書いてあります。
ご質問者様の物も、たぶんその様に書いてあると思われますよ。
全国的に有効な共同体発行でなく、企業単独発行のプリペイドカードは何処でも同じでしょう。

しかし、実際には購入月日を記載しないので、相当期間は有効と思われます。
フロントで気が付くほどですから相当古いのでしょう。
有価証券と言っても、その有効期限が有る物については利用者も気を付けるべきでしょうね。
前払式証票発行協会も、使用期間が6か月以内のものは定義除外と成っており、何処に訴えても取り合ってくれないと思います。
株券だって、電子化をしておかないと近いうちに紙切れに成りますよ。

この回答への補足

株券は大々的にPRしていますよね。有効期限はどこにも記載がないです。

しかし、法律に詳しい人のみが得をする世の中は、理系の人間には住みにくいですね。理数系のみが好きで生きています。息抜きにゴルフしていますが、こんなところに落とし穴が・・・会社でも、損ばかりしています。

補足日時:2008/10/16 18:59
    • good
    • 0

少し調べましたが、相談するなら消費者センターより


こっちの方が早いかもしれません。

前払式証票発行協会
http://www.maesho.or.jp/index.html
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


2年ぐらいその練習場に行ってなかったら経営者が
変わっていてカードが使えませんでした。
一応、周知期間が半年ほどあったそうですが分かる由も
ありません。さんざんゴネたら5,000円券が2,000円券に
変わりました、それ以上は面倒なのでそれで良しとしましたが。
機械が変更になった理由は何なんでしょうか?

前払式証票の規制等に関する法律(プリペイドカード法)
http://www.houko.com/00/01/H01/092.HTM
よく見ると第2章第5条に事業者が変わっても地位を継承すると
あるので当然5,000円分帰ってきても良かったのですが
その時は分かりませんでした。
    • good
    • 0

何年前のカードでしょうか?


利用規約には期限のことが書いてあると思います

練習場の機械が交換されていたりすると
中のデータが読めなかったりする事もあります

機械がそのままで有効期限だけが切れている場合は
フロントの責任者に相談すれば期限の更新が出来る事が殆どです

機械が変わったり、練習場の経営者が変わっている場合は
残念ながら、捨てるより他はないと思います
(機械が変わる場合は、事前に告知があり、期限が切られています)

最近は、機械のソフトだけ変わるケースも増えていますので
もう一度確認が必要ではないかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

 


>フロントで使えないって言われたんだけど?

私なら、使えるカードに替えてください・・・と言います

 

この回答への補足

自信ありなんですね!試してみます。不親切ですよね。練習前に「使い終わったカード5万円分貯めたら千円のプリペイドカードに交換する分には使えます」だとシャーシャーといわれて、全く客をなんだと思っているのかと。練習も身が入りませんよね!接客業も身につけろと言いたかったです。

補足日時:2008/10/15 22:59
    • good
    • 0

 


消費者センターに相談するまえに、ゴルフ練習場の係員に相談するのが普通です


 

この回答への補足

フロントで使えないって言われたんだけど?

補足日時:2008/10/15 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!