電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度中3になるものです。
部活を辞めたいのですが、辞められない事情が発生しました。
顧問が辞めさせてくれないのです。。。
問題に入る前に辞めたい理由は(言い訳は)今年度の中3が消えて(引退して)部活の活気が無くなったのと、他のメンバーの性格が悪すぎだし、技術も無い上、ナルシストなので辞める気満々になってしまいました。
本題に戻ります。
僕は来年度レギュラーの見込みが無い事になっており、バスケで言うと「ピンチヒッター」です。
ピンチヒッターといっても形だけなので、試合時間のの半分以上出場しています。
なので、辞めようとしても、「無理だ」と言われてやめられないのです。
もう一人補欠クンはいますが、基礎が僕の1000分の1も無いのです。。。
どうにも辞めさせることも出来ない状態のようです。
どうすればよいのでしょうか。
一刻でも早く辞めたいです。
欲望だけ押し付けてすみません。。。

A 回答 (4件)

6人+ほぼ初心者1人=7人で、やってるのかな?さみしいね?

本題ですが、部活にいかなければ済む話でしょ?

君は、レギュラーになれないからふて腐れてるだけだね。

活気が無いと思うなら、君が盛り上げ役をすればいいのでは?

他のメンバーの技術を批判する前にレギュラーになれない自分の技術を磨きなさい。

他のメンバーの性格が悪いとか、ナルシストだとか、基礎が1/10000しかないとか、言ってるけど、そんな風にしか人を見れない君の方こそ周りから煙たがられてるんじゃないのかな?

No.2の方も書いていますが、逃げ出すのは簡単、でも、一度逃げ出すと、将来、もっと大事な場面で逃げ出したくなるよ。
後半年で引退なんだから、バスケが好きなら自分の出来る事を精一杯してはどうでかな?

私には、下手糞の戯言にしか聞こえません。

39歳、現役バスケットマンより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラブチームの結成を今考えてます。

私は高校生の時同じような状況でやめると言っても顧問が聞き入れませんでした。

なので実力行使に出ました。
部活に行きませんでした。
行かなければどうしようもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者方なので大変参考になりました!!!
ありがとうございました。

方法はありません。

続けてください。自分さえよければそれでいいのですか。自分が楽になれば残されたメンバーが苦しくてもよいのですか。

バスケットボールにはシックスマンという立場があるのを君は知ってますか?補欠は補欠だけど、チームがピンチになったときにコートに出て、ゲームの流れを変え勝利を導きます。アメリカNBAではシックスマンに与えられる賞もあります。

君はここで苦しみから逃れたら次から次と逃れたくなってしまいます。しいてはそのことが受験にも影響します。中体連で全力を出し切って正々堂々と引退することです。私が顧問でも認めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今横浜市在住ですが、岡津中が弱くなったので中体連も問題なさそうですね。

・病気、ケガを装う(激しい運動が出来ない疾患等。

・難関高校への進学を宣言する
・難関大学への進学を宣言する
・代わりの人間を連れてくる
・大喧嘩をする
・問題を起こす(お勧めは出来ませんが。)

などなど。

ま、確実に辞められる方法は正直に上記のこと

「他のメンバーの性格が悪すぎだし、技術も無い上、ナルシストなので」

と言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

目茶目茶早い回答有難うございます。
難関高校ですか・・・今のところ偏差値49狙っているので(もともと頭がよくないほうなので、諦めかけています)・・・。
大喧嘩にしておきます。
有難うございました。