アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大宮駅もしくはさいたま新都心駅からディズニーリゾートへの移動手段に悩んでいます。
大きなキャリーケースを持っていて、脚の具合が悪い者が同行します。
どういった手段が考えられるでしょうか?
費用は多少多くかかってもかまいません。
全部タクシーというのはさすがに無理ですが…。

A 回答 (8件)

大宮(埼京線)→武蔵浦和(武蔵野線)→舞浜



という乗り方がいいと思います。例えばですが、
大宮15:22→武蔵浦和15:33
武蔵浦和15:46→舞浜16:46

新木場乗換の場合、川越始発の埼京線(快速)に乗らなければなりませんが、武蔵浦和まででしたら大宮始発の各駅停車でも何でも構いませんので、混雑具合もみながら余裕をもって乗車できます。また、(SuicaやPASMOを持っていれば別ですが)新木場できっぷを買い直す手間もありません。

南浦和乗換の場合、京浜東北線ホームにはエスカレーターしかなく、武蔵野線ホームには階段しかありませんので、乗換がとても大変です。武蔵浦和でしたら、乗換経路には全てエレベーターかエスカレーターがありますので乗換が楽です。また武蔵野線では、南浦和から乗るよりも、より確実に座れます(もともとそれほど込んでいませんが)。

大宮での埼京線は地下ホームになりますが、2Fコンコースから直通のエレベーターもありますので問題はありません。

また、さいたま新都心近辺においでなら、北与野駅から埼京線に乗って、

北与野(埼京線)→武蔵浦和(武蔵野線)→舞浜

という利用も可能です。さいたま新都心~北与野駅は歩行者デッキで直結しています。大宮駅構内は広くて移動が大変ですので、北与野駅を利用するのも手です。
    • good
    • 4

#3です。


大宮駅土曜日の15時でしたら快速新木場行きが15:14、15:34、15:53とほぼ20分間隔で出ています。
いずれも川越始発ですがほぼ座れますし仮に大宮から座れなくても途中で座れます。
大宮始発の各駅停車もありますが新宿までしか行かないのが多いですし、結局快速に抜かれます。
なお、新木場行きだと後ろ寄りの車両は片側6枚扉で座席の少ない車両もありますので
なるべく真中か先頭寄りの車両の方が座れる可能性が高くなります。
仮に大宮15:14発でしたら新木場に16:21着、ゆっくり乗り換えても新木場16:33発で舞浜には16:39に到着です。
運賃は途中の大崎から新木場までがりんかい線ですので380円、
他がJRで大宮-大崎が620円、新木場-舞浜が150円、合計1150円です。
Suicaなどのic乗車券をお使いの際には改札で自動精算されるので何も問題ありませんが
きっぷをお求めで乗車される際は大宮からりんかい線経由で舞浜というのは一般的ではないため、
自販機では舞浜までのきっぷは京浜東北線-武蔵野線経由しか購入できません(窓口では可能)。
そのきっぷで埼京線に乗った場合、新木場駅の改札口を通る事が出来ませんのでご注意ください。
ですので大宮駅では新木場までのきっぷを購入して乗車し、新木場駅で舞浜までのきっぷを購入するのが良いかと思います。

ちなみに同じ乗換1回の南浦和経由だと京浜東北線と武蔵野線を乗り継いで、
大宮15:06発なら南浦和15:18着、乗り換えて15:25発で舞浜に16:35到着です。
運賃は全区間JRなので690円と埼京線新木場経由と比べたらかなり安くなります。
    • good
    • 0

追加します。

大宮から土曜15時の出発ですよね?
着席できる可能性は高いと思いますよ。
池袋や新宿に急ぐ人は埼京線よりも新宿ラインに
乗る人が多いですから。
確実に座るなら大宮始発もありますので。
    • good
    • 0

こちら埼玉です。



#4さんのいうとおり、電車利用をあきらめ、羽田空港を拠点にリムジンバスを乗り継ぐ方法が最善です。

大宮→羽田空港
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/o …
大宮駅の乗り場
http://www.limousinebus.co.jp/guide/map/oomiya.h …
羽田空港→TDL
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/t …

そのほか
大宮→成田空港
成田空港→TDL
という手もあるよ。

自分は、「足が悪いなら、リムジンバスを乗り継ぐのがいい」っていつもアドバイスしてますが、他の質問者さんの反応はいつもいまいちですね。先日も横浜から大宮まで足が悪い人が通勤時間帯に行きたいという質問してましたが、リムジンバスと聞いても、お礼の反応はいまいちでした。なんでなんだろう...(そもそも、予算が厳しいなら、電車使うべきですよ)

この回答への補足

リムジンバスが一番楽な方法ですが、便数が少ないのが難点ですね…。
埼玉で用事を済ませてからの移動になるので、大宮を何時に出発できるかがはっきりしないので。

補足日時:2009/01/28 02:15
    • good
    • 0

>費用は多少多くかかってもかまいません。


大宮orさいたま新都心→羽田空港 リムジンバス
羽田空港→TDL リムジンバス

これでカンペキ。
羽田空港は、完全バリアフリーで足が悪くても安心。
http://hanedabus.jp/
    • good
    • 0

乗り換えを1回で済ませる方法は#2さんのように南浦和駅での乗換えと埼京線に乗ってりんかい線直通で新木場駅で京葉線に乗り換える方法もあります。


こちらは運賃が高くつくのが難点ですが新木場駅での乗り換えはとても楽です。ホームまでエスカレーターもあります。
埼京線だと大宮駅が地下ホームになりますが、往復共に着席の可能性は高いです。帰りは新木場発なので間違いなく座れます。

私でしたら#2さんの京浜東北線→武蔵野線を選びますが、お足の不自由な方がご同行でしたら埼京線も選択肢に入れます。

この回答への補足

大宮から乗車するのは土曜の15時ごろですが、着席できる可能性は高いでしょうか?
新木場駅は以前乗り換えに利用したことがあるので、その点ではこちらの方法がいいかなと思っています。
運賃を調べようと思ったのですがよくわかりませんでした。
よろしければ教えてください。

補足日時:2009/01/28 02:10
    • good
    • 0

普通は東京駅から京葉線ですが、東京駅での乗換えに


10分以上かかるのでおすすめしません。
そこで、京浜東北で南浦和に行き、東京行きの武蔵野線に
乗るといいと思います。南浦和から西船橋経由で舞浜まで
乗換え無しで行きます。南浦和での乗換えは普通の乗換えですので、
若干時間はかかるものの、条件としては適合するかと
思います。
    • good
    • 0

キャリーケースは宅急便で・・・さんこうに




http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!