アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、建築後に一番後悔すると言われるコンセント廻りを検討中です。
経験者様の体験談、こうすればよかった、こうしてよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

我が家の構成は1階リビング、対面型ダイニングキッチン、和室、洗面、バス、トイレ
2階に洋間*3、トイレ、洗面、WIC、納戸、バルコニーとなります。

主にお聞きしたいところは・・
下記箇所の、使い勝手を考慮した高さや場所、コンセントの口数です。
あとから口数が足りなくても、市販のタップを買ってきてアンペアに
中止しながら使用すれば問題ないと思っていますが、見た目の問題だけでいかがでしょうか?

・各部屋(洋間)のコンセント数
・キッチンカウンターまわり及びキッチン家電周りのコンセント高さや数
・屋外のコンセント数(防水)
・洋間のベットを置く予定のコンセント(設置するか高さを上げる?か)
・玄関コンセント
・リビングテレビ周りコンセント(デジタルTV設置予定)
・洗面コンセント(化粧台付属のコンセント除く)
・主寝室(ベッド)まわり

基本的に、壁がある四隅に設置する予定ですが、そういった隅は
家具などを置くことが多く、四隅より少しずらしたりして設置したほうがよいでしょうか?

色々ご質問して申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

通常の部屋では対角線上に二か所あればじゅうぶんです。

家電系は、器具を置く
    • good
    • 3

照明の話になってしまいますが、、、



・ガレージ(や勝手口)に人感センサーライトを予め
付けられると車の出入りや防犯に役立つかと思います。

・室内照明(とくに廊下など)は3路スイッチをうまく使ってください。便利です。
照明器具メーカーのショールームで
スイッチ配線を含めて(教えてもらいながら)プランを作成してもらうと
いいでしょう(盲点を教えてもらえることもあります。)
廊下等に物入や棚を作るなら、物置等のすぐ手前にダウンライト
などを付けると物置の中が明るくなります。

もしLAN配線or配管をされるなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html
No.9も参考になさってください。
    • good
    • 7

No.9です。



コンセントではないですが、
玄関の内と外を人感センサー付き、
門柱灯や表札灯を明るさセンサー付きの照明器具にすると、
スイッチをオンオフしなくてすむので、毎日とっても楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄関外は人感センサーにしましたが、
内側も便利そうですね。
費用算出して検討してみます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/28 21:07

昨年戸建てを新築しました。



・各部屋(洋間)のコンセント数とリビングテレビ周りコンセント(デジタルTV設置予定)

8畳までの部屋なら3つあれば十分な気がします。
まあ多くても損はありませんが。
洋間のコンセントは、部屋の隅から60cmまたは90cm離しています。
窓に近いところは家具を置く可能性が少ないからお勧めとよく言われていますね。
置く可能性がある家具を図面に書いて、考えてみて下さい。
あと、つなぐ器具が多くてたこ足の心配をされるなら、トリプル(3つ口)コンセントがお勧めです。
1箇所100円足らずアップくらいにしかなりません。
http://www.taroto.jp/item/2231.html
テレビまわりのコンセントが不足しそうならこれを2つ横にならべて6つにしてもよいですが
我が家はオーディオ用の延長タップを使っているのでトリプル1個で足りています。

2Fの居室は高さ25cmにトリプルコンセント付けています。

・キッチンカウンターまわり及びキッチン家電周りのコンセント高さや数

まず同時に使いたい器具を考えて、回路数を決めましょう。
 1 炊飯ジャー、
 2 電子レンジまたはトースターのうちいずれか一つ、
 3 湯沸かしポット
の3つくらいは朝の忙しい時間同時に使うこともあるでしょう。
なので、1と2はそれぞれ専用回路にしたほうがいいでしょう。
台所の専用回路が1つしかなければもう一つは増やしましょう。
湯沸かしポットと冷蔵庫は台所共通回路からでもまあ大丈夫でしょう。

最近の冷蔵庫は185cmくらいの高さがありますので、冷蔵庫のコンセントの
高さは最近は190cmか200cmですね。ガス漏れ警報機も冷蔵庫のコンセント
から取るとよいです。

どのような食器棚を置くかで他の台所のコンセントの位置は決めましょう。
食器棚の後ろにコンセントが隠れると、埃がたまって危険です。
私は、食器棚は冷蔵庫の横に置きました。
2の電子レンジ・トースター用の専用回路は、冷蔵庫コンセントのすぐ隣にコンセントを持ってきました。
(2連のコンセントの左が冷蔵庫用の台所共通回路。右が専用回路)
食器だなのコードを伸ばしてつなげています。
炊飯ジャー用の専用コンセントは、食器棚の右下に付けました。
これも食器棚のコードを伸ばしてつなげています。

あとは、キッチンカウンターの下(シンク側)と、キッチンカウンターの食卓側の壁に
コンセントを付けています。前者はジューサーに、後者(我が家はトリプルコンセント)は湯沸かしポットと携帯の
充電に便利に使えています。

食卓はホットプレートをつなぐコンセントを準備しとくとよいでしょう。
(上記のキッチンカウンターの食卓側の壁と共通でもよいかもです。)

・リビング
リビングは各コーナー欲しいですね。高さ25cmでいいでしょう。
ただし、家具に確実に隠れるコンセント(TEL/FAXつき)は高さ40cmにして、
家具の下にコードが垂れているのが見えないようにしました。
今は家具を置かない場所のコンセントはなるべく窓際に付けて(コーナーから1m位離して)、
家具と重ならないようにしました。
テレビ配線は、テレビを置く可能性がある場所が複数あるならそれぞれ欲しいですね。
インターネットや電話回線もテレビのそばに欲しいですね。
(双方向放送やアクトビラなど)

・作業用コンセント
アイロン、こたつ(和室があればですが)が無理なくつながる位置にコンセントをつけましょう。


・玄関コンセント

うちは玄関ホールの目立たないところに掃除機用につけました。
LEDフットライトが付けられて重宝しています。
2階の廊下には2箇所コンセントつけました。
廊下の真ん中あたりにもコンセントがあると、
掃除機用とフットライト用でとても便利です。
(2F廊下は高さ40cmくらいが掃除機の抜き差しがしやすいです。)

熱帯魚を飼ったりクリスマスのイルミネーションをやるなら、玄関
靴箱近くにもあった方がいいかもしれませんが、我が家はありません。


・屋外のコンセント数(防水)
車の掃除くらいなので1個。
ガス湯沸かし器用にも1個ついてました。
我が家はこれで十分です。
クリスマスイルミネーションもやるなら玄関脇にもう1個でしょうか。
2Fベランダで工作や天体観測をやるならここにもあったほうがいいかもです。

・洗面コンセント(化粧台付属のコンセント除く)
除湿器や電気ストーブ用に床に近い(高さ25cm)壁に一個欲しいですね。
それと洗濯乾燥機用には専用回路が欲しいですね。
乾燥しているときにドライヤーを使うとブレーカーが落ちてしまいますので。

あと、昔のドラム式電気乾燥機(乾燥機専用)を使っていますが、蒸気がすごいので、
場合によっては、大きめの換気扇を付けられるのをお勧めします。
(今のドラム式洗濯乾燥機は水で冷やすのでさほどではないのかも知れませんが。)

・インターネット
できれば有線LANの口を各部屋に1箇所欲しいですね。

・WIC
WICと物入れにはコンセントがあった方がいいですね。
シュレッダーや充電式掃除機がつなげられます。
部屋がすっきりしていいですよ。
(ただしコンセントに埃がたまらないように注意してくださいね。)

・浴室
もし電気式の浴室乾燥機を入れられるのでしたら200V式の方が温風が強いので、
お勧めです。また100Vでも浴室の床を拭き取り、浴室の窓を開けて、10時間くらい送風(ヒーターつけずに)にしていれば
浴室はよく乾き、カビ知らずです。(あくまで我が家の例です)


・市販のタップを買ってきてアンペアに中止しながら使用すれば‥
見た目だけではなく、足を引っ掛けてけがをする可能性があります。
できるだけ使う可能性がある場所にはコンセントを予め付けておくのがよいです。
LDKの入口(高さ25cm)や冷蔵庫の手前左の壁(25cm)にも付けています。
(電気ストーブや加湿器など用)

・寝室
我が家はベッドではないので、なんとも言えません。
リモコン式でない照明を付けられるのであれば、ベッドの枕元(サイドウッドの上あたり)にも
スイッチがあった方がいいでしょう。

※我が家は、見栄えが気になるところ(リビングのよく見える場所、廊下)や台所・トイレなどを除き、ほとんどトリプルコンセントを付けています。
2人分の携帯電話の充電しながら、別の器具(テレビ、PC、デスクスタンド)も使えて便利です。

こちらのQAもご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911210.html

使う器具と場所、そして家具の置き方をイメージして決めて、回路設計をしてもらいましょう。


参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と大変参考になりました!
全てメモして、次の打ち合わせに備えたいと思います!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 22:11

今は、絶対的に必要はありませんが


来年には「プラグインハイブリッド車」「電気自動車」が一般発売されます。
家庭で充電するには、200Vのコンセントが必要となります。
将来を見据え、住宅内でON/OFFできる200Vコンセントを駐車場に設置しておくといいかもしれませんね。
(最新の企画型省エネ住宅ではトレンドになりつつあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはスルドイご意見ですね。
将来を見据えたナイスご意見です!
が、いつごろになるかですね・・電気自動車買うのが・・
でもあると無いのとでは違いますし、、
いずれにしても検討してみます!有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 21:55

キッチンのコンセントは、家事作業台(電子レンジ:炊飯器:その他調理器具)置く場所台で高さ左右の壁から位置を決めます


最近は室内犬を飼うお宅が多くコンセントの高さ高くする場合も有ります、
住宅工事(センター)協会の参考資料です
http://www.znkan.jp/znkan/works/works.html
後情報関係も
http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすく有難う御座います。
色々とメモしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 22:13

平面図や展開図はありますか?


平面図の照明計画や配線計画図は何も言われなくとも業者で作りますが、
展開図にコンセントを描き込んでくれる業者は普通いません。
(コンセントの高さとかは何も言われなければ常識的な位置で考えるだけですから)
とりあえず、平面図に実際に置く家具や家電を描き込み、それに合わせてコンセントも描き込んでいくと分かりやすいです。
また、展開図があれば、高さ関係もイメージしやすいです。
業者はお施主さんの生活をイメージすることは出来ますが、あくまで想像です。
掃除機をかけることや、料理をする時のことを想像しながら、楽しんで描いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平面図は確かに出ていますが、展開図はありませんでした。
展開図にコンセントを書き込んでもらうよう、お願いしてみます!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 21:51

【各部屋(洋間)のコンセント数】


通常ドアとは別の対角に2箇所取付ますが、TVアウトレットやTELアウトレットがあるところは2ET又は2EETにするとパソコンを置くときに便利です。パソコンを置くところやTV周りは2EET+3が良いと思います。高さは30cm
照明スイッチにコンセントが内蔵されたものがあり、掃除機用に便利http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25. …

【キッチンカウンターキッチン家電周りのコンセント高さや数】
キッチンカウンターの高さから15cm~20cmの高さに取付ます。食洗機やIH用にキッチンの裏に配線だけでもしておくと将来役に立つかもしれません。(既に付いているなら必要ありません。)食卓の近くにはホットプレート用の単独回路のコンセントがあると便利です。

【屋外のコンセント数(防水)】
玄関周りと裏に一箇所、広いバルコニーなら一箇所。高さはなるべく高い位置が使い易いので60cm以上を推奨します。

【洋間のベットを置く予定のコンセント、主寝室(ベッド)まわり

ベットを置くのが決まっているならサイドボードの高さ+15cmに一箇所追加して、それ以外は他の部屋と同じように設置すればいいと思います。

【玄関コンセント、廊下コンセント】
掃除以外あまり使いませんので、フットライトと一体になったコンセントがお勧めです。

【洗面コンセント(化粧台付属のコンセント除く)】
電動ハブラシや髭剃り充電用のコンセント(高さ90cm~)があると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各項目ごとに大変わかりやすく有難う御座います。
色々とメモしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 21:47

>・洋間のベットを置く予定のコンセント(設置するか高さを上げる?か)


通常は200mm程度の高さにしますが、高齢者を想定した場合400mmが基本的な高さになります。
高さを上げると掃除機などコンセントの差込が楽になる反面、コードが高くなりますので足を引っ掛け易くなる事もあります。
また、幼児など悪戯による事故対策になる場合も有ると思います。
お住まいになる方によっては多少上げた方が宜しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンセント位置でコードが高くなり、ひっかけやすい・・
なるほど!うちも小さな子供がいますので参考になりました!
感謝します!ご意見有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 21:15

台所周りは多めにしたほうがいいです。


ワット数が多い機器が多く、そもそもタコ足が難しいですし、
電源コードやタップなどがあると、見た目もすっきりせず、掃除の邪魔にもなります。電気を使う機器のすぐ後ろにコンセントがそれぞれあるのが理想ですね。
水、油、ほこりなどは漏電の原因ですので、この点でもタップは使わずに済むようにしたほうがいいと思います。

あと、パソコン関係やHDDレコーダーなど、アース端子があるとよいものが増えてますので、アース端子つきのコンセントを多めにしておくとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、タップのデメリットはそこにあるんですね!
わかりやすいご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!