アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、建築後に一番後悔すると言われるコンセント廻りを検討中です。
経験者様の体験談、こうすればよかった、こうしてよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

我が家の構成は1階リビング、対面型ダイニングキッチン、和室、洗面、バス、トイレ
2階に洋間*3、トイレ、洗面、WIC、納戸、バルコニーとなります。

主にお聞きしたいところは・・
下記箇所の、使い勝手を考慮した高さや場所、コンセントの口数です。
あとから口数が足りなくても、市販のタップを買ってきてアンペアに
中止しながら使用すれば問題ないと思っていますが、見た目の問題だけでいかがでしょうか?

・各部屋(洋間)のコンセント数
・キッチンカウンターまわり及びキッチン家電周りのコンセント高さや数
・屋外のコンセント数(防水)
・洋間のベットを置く予定のコンセント(設置するか高さを上げる?か)
・玄関コンセント
・リビングテレビ周りコンセント(デジタルTV設置予定)
・洗面コンセント(化粧台付属のコンセント除く)
・主寝室(ベッド)まわり

基本的に、壁がある四隅に設置する予定ですが、そういった隅は
家具などを置くことが多く、四隅より少しずらしたりして設置したほうがよいでしょうか?

色々ご質問して申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

言わなくともやってくれるとは思いたいのですが


冷蔵庫用のコンセントは思いっきり高く天井近くの壁に付けます
こうすると 冷蔵庫を押し込んでからコンセントをつなげます

電子レンジ、洗濯機用は当然アース付きで

新築なんですからついでにLAN配線も済ませておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷蔵庫コンセントを上にあげるとは、考えていませんでした。
参考になります。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 11:31

テレビ周りは多くても問題無いですよ


例えばテレビ、レコーダー、ゲーム、その他オーディオ等
多くて困る事はないと思います
うちの場合はテレビ、レコーダー、コンポ、ウーハー、ゲーム*2、パソコン及び周辺器機となってまったく足りませんでした
各TVのアウトプットがある所は考慮してもいいと思います
後で蛸足するよりすっきりしますから
それと若し雷とか心配ならアース端子付などもあるといいかもです

あと欲しくなったのが電話のアウトプット周りのコンセントです
これもうちの場合はFAX、インターネットのモデム、無線LANルーターを用意したので
2口だと足らず結局蛸足しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりTV廻りは多くしたほうがよさそうですね。
早々に有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!