プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,友人が車を購入したので乗らなくなった原付を一時的に貸してくれる事になりました.
友人は自賠責保険に入っているのですが,この原付で私が事故を起こした場合,保険は効くのでしょうか?
(自賠責保険は原付に対してかけるものなのでしょうか?)
また,私も任意保険に入る必要があり,ファミリーバイク特約というものがある事を聞いたのですが,これは友人のバイクに乗った時も適用されますか?
補足ですが,私の親はJA共済の保険に入っているそうです.
※webで確認したかぎり,ファミリーバイク特約はありませんでした^^;

A 回答 (3件)

自賠責は車自体にかかるもので任意保険のような年齢条件とかありません。

契約者関係なくその車を運転中の方は誰でも賠償補償されます。
したがって、自賠責は適用されます。

JA共済バイク特約に加入されれば任意保険加入となります。
>友人のバイクに乗った時も適用されますか?
適用されます。

JA共済にもファミリーバイク特約はあります。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責はやはり車体にかけるものなんですね。
JAにあると聞いてとても嬉しいです。
よく探してみます。ありがとうございました。

1.自賠責保険は当該車両の付帯するので、有効です。

2.JAの場合は、家族原動機付バイク特約?だったと思います。
特約名が保険会社・共済により異なります。
損保のファミリーバイク特約は原付バイクに付帯されるのではなく、被保険者および同居家族を範囲とし、その方が原付を運転して事故が生じた場合に補償する商品です。損保加入の場合は、相談の案件は補償対象です。農協も同じだと思いますが、母体の全国共済農業協同組合連合会=全共連へ確認するのが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、農協にも確認してみたいと思います!

自賠責保険は被害者救済が目的ですから、そのバイクにかかっていれば、誰が起こした事故でも規定額まで補償されます。

但し人身のみです。
ファミリーバイク特約はその主保険がカバーする人であれば、何台でも、他人のバイクに乗っていても適用されます。(即ち、ナンバーは保険証券に登録されません)
    • 0
この回答へのお礼

何台でも他人のバイクでも適用される上に安いなんてすごいですね。
ありがとうございました。