プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ヨロシクお願いします。

個人事業の申請を考えています(法人申請ではありません)。
仕事内容はネット関連(デザインやプログラムや一部ネット広告収入)なので、
現状の自宅の環境(PC・接続環境などなど)で十分です。
また人の出入りも無く、通常暮らしているのと同じで
他の居住者の方にも迷惑をかける事はありません。

事業用の新しいところを借りると出費が多くなるので
現在住んでいるところで仕事をしようと思うのですが、
契約を見ると居住以外の目的で使ってはいけないと記載されています。

ただ他の個人事業(特にWeb製作関連)の方やSOHOの人は
私と同条件の賃貸契約で、住宅兼仕事場として利用しているように思えます。

どうもWeb上で調べていると、賃貸のタイプ(居住用・事業用)で
大家さんの税務申告内容が変わるという記載もあったので
申請後に大家さんに迷惑をかけないため、知っていらっしゃる方が
いましたらぜひご教授くださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専用の事務所を住居と別に構える場合は、事業用の賃貸契約を結ぶ事になるでしょうが、自宅兼オフィスの場合、せいぜい家事按分できる比率は 30% 程度ですから、現状で起業されて問題ないと思います。



>契約を見ると居住以外の目的で使ってはいけないと記載されています。

人の出入りが多くなったり、外部の人が入って定期的に作業するような状態が続けば、騒がしくなって周囲に迷惑をかける事もでてきますから、そういう事を防ぐ為の条文だと思います。節度を守って利用できている分には、心配しすぎる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edp3142さん、ありがとうございます!一応大家さんにも断りを入れて申請しようと思います!

お手数をかけました。

お礼日時:2009/01/28 21:51

何の問題もないと思います。


居住しているのは事実なのですから、大家さんに言う必要もないと思いますね。定年退職した後、自宅でコンサルティングや仲介業をやっている人もたくさんいますし、作家や絵描きだって同じようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、住んでいるのも確かなのでそれで出て行って欲しいとかはないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 21:51

それは、大家さんとご質問者様がどのような内容の賃貸借契約を交わしているか、このサイトの人は確認するすべはまったくありませんので、正しい回答ができるとは思いません。



よって、事前に大家さんとよくご相談されることが一番確実だと思います。

この回答への補足

普通建物賃貸契約です。通常居住するマンションと言えばいいでしょうか?

ちょっといろいろ書きすぎたので絞りにくかったもですが
居住で借りた住まいを仕事場として兼用して良いか?という質問と受け取ってもらえると幸いです。

大家さんとはもちろん相談しますが、他の人はどうしているのかを知りたいです。

補足日時:2009/01/27 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!