プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
3月頭に長野で結婚式・披露宴を行うのですが、そこで僕たちの親族と、僕の友人一組だけを呼ぼうとしています。友人一組とは婚約カップルです。
その2人が寂しい状態にならないか心配なのです。自分だったらなんか落ち着かないなと思ってしまうので。
どなたかそのようなシチュエーションで式に参加された方はいらっしゃいますか?
また、席の場所もやはり最前列になるのでしょうか。

事情を説明すると、諸事情でなるべく早く式をしなければならないため、資金もまったく追いつかず、予算の関係上、2人の全ての友人を呼ぶ披露パーティは後日東京で、という具合です。
彼女の友人は1人呼ぶと30人ぐらいになってしまい、僕のほかの友人も1人呼ぶと20人になってしまうので、その友人だけに限定しました。

ご助言、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

呼ぶのをやめればいいと思います。


後日、友人中心の披露パーティをされるのでしょ?
会費制にすれば、出費が少なくすみますし。

もし私が呼ばれる1組だったら、微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにごもっともです。
友人にも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 10:01

招待された側ですが、同じような経験があります。


正直、居心地が悪いものでした。
(両家からあれは誰?みたいな感じで)

どうしても結婚式・披露宴に招待しなければならないのでしょうか?
後日披露パーティーを行うのであれば、無理に招待する必要はないと思うのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も以前友人だらけの結婚式だけど、知り合いが新郎以外誰もいないということがあり、それも居心地悪かったです。
友人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 10:02

この度はおめでとうございます。



招待された側ですが、2回ほど経験があります。

1回目は新郎新婦が同じ学校の同級生だったこともあり、
それぞれのご両親とも顔見知りだったこともあってか、
披露宴が始まる前に私のことをそれぞれの親族の方に紹介していただいたので、
特に気になりませんでした。
席は新婦の従兄弟たちと同じテーブルでした。
そのテーブルのメンバーは自分と年令が近かったので、
初対面ではありましたが、あまり気を遣わずにすみました。

もう1回はちょっと居心地悪かったです。
新婦からどうしてもと乞われて、友人2人と出席したのですが、
ご両親はもちろん、ご親族の方とは全く面識がなく、
同じテーブルには自分の親世代よりも上の方ばかりで、
(今思うと、主賓のテーブルかも?)
あまり会話もはずむことなく時間が経っていきました・・・

ご友人とはどのようなご関係でしょうか?
家族ぐるみのお付き合いとか、大親友でどうしても披露宴に呼びたい、
出席したいという間柄でしたら、「親族ばかりで、友人は2人だけなんだ」と、
ちゃんと事情を話しておけばいいかもしれません。
もしかしたら、ご友人が気を遣ってお断りするかもしれませんが・・・

もしご友人が出席されるなら、事前にちゃんと親族にその旨を知らせておくとか、
当日にでも紹介する算段を付けるかしておいた方がいいかと思います。

また、できればテーブルは同世代か、社交的な方のいるテーブルにしてあげると、
だいぶ違うかと思います。

ご参考までに。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに家族ぐるみなら全く問題ないですね。
しかし残念ながら、頻繁に名前は家族との会話で出すのですが、会うのは初めてなのです。
年齢は大体同じかも。僕と同じで10ぐらい上のほうが話が合う方なので。
席もお話好きなグループの中にして、親族にも話しておきますね。
ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/29 10:06

もうすぐ、息子の結婚式があります。


身内だけの・・ でも、お嫁さんの身内が少なく友人を呼びます。
1テーブルですが・・ 気だけは若いつもりの私が盛り上げようと
張り切ってます。  来てくれるなら、それだけで嬉しいもの!
先に言えば? ごめんね!と・・  でもカップルなら大丈夫だと
思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうり!来てくれればそれだけで嬉しいもの!
もしかしたら僕のこの心配も、いらぬ心配かもしれませんが。
先に断っておくのは重要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 10:08

ご結婚おめでとうございます。



親戚の中に友人2人ってやっぱり違和感あります。
当人たちもきっと困惑しますよね。
>自分だったらなんか落ち着かないなと思ってしまうので。
是非出席いただきたい!という気持ちも分かりますが
後日の結婚パーティーにお呼びすれば一件落着な気がします。
円卓だったら、席はどうします?
晩餐会形式でも浮きそうですね。

私も招待した友人は少ない人数でした。
新婦4人、新郎3人。
なので7人ひとテーブルにさせていただきました(^^;

よいお式になりますように☆
    • good
    • 0

招待してもいいと思いますけど。

もちろん、友人が招待される事が本当にイヤなら、都合が悪いと断られるでしょうし。
今後、長い付き合いの出来る友人として敬意を持って招待したら、相手もイヤな思いなく祝福してくれるかと。

お互いの親族同士も知った仲では無いので、式場で「あれ誰?」みたいな扱いは無いと思います。友人当人にしては、そういう思いになるかもしれませんので、一言心遣いを。
もちろん、最前列での招待で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに断れはしませんでしたが、最初1人だったので微妙なメールでした。
彼女と一緒にということで出席OKだったので、本当に嫌なわけではないかと・・・
友人のことは親族にも話しておきます。

やっぱ最前列でしょうか。それも相談せねば
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!