築10年の店舗が雨漏りして(17坪)見積りが80万ほどかかると言われました。
 家は水平屋根なので雨が溜まり易く雨漏りし易いんだとか・・・。
 保証も10年だったんですが10年目でいきなり雨漏りと言うのもいまいち釈然としません。
 この手の知識が何もないので相手の言うがままになりそうです。
 この見積りが妥当なものなのか,判る人教えてください。

A 回答 (3件)

下記のお二方の御回答通り、詳細が解らないので、確実な返答はできません。

ただし、80万円というのは妥当な線かと思います。詳細が解らないので、「多分」としか言えませんが。
陸屋根との事ですが、ちゃんとゴミを取り除いたり、メンテをやってみえましたか?もしやってみえなかったのならば、改修後はせめて半年に一度程度は屋根にあがってみてください。
保証期間10年は一般的な期間です。
今は10年目なのですか?そうだとすれば、保証最終年では無いですか?
保証期間中であっても、上記メンテ不足による原因が特定されれば、保証は難しくなります。良くあるのが、ドレイン(排水口)が詰まって、防水の端部まで水が浸かって漏れたり、草の種が飛んできて屋根に草が生え、根が防水を破っている場合です。このようなメンテ不足を、防水材料の品質保証や、防水施工の不備と言うには難があります。
もし、上記のような事に当てはまらず、現在11年目での発生であれば、運が無かったですねとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
そうですかやはり妥当な線
だったんですね。
 メンテはよくやってきたつもりなのですが・・・。
ちなみに完成は平成3年ですが、本当は平成2年の6月が完成予定が従業員の引き抜きにあって翌年にまでずれ込んでのことなんです。(正確には平成2年12月31日だったかも大晦日に引っ越したから)

私は不動産物件のリフォームを主にやってますが、雨漏りは一番デリケートな

問題でいつも悩まされています。質問への答えとしては2.3社から相見積もりを取る、というのがベストと思われます。なぜなら専門家でも解決方法が皆違うからです。そして、どんな考え方で、どのような方法で対策を立てたのかを納得いくように説明してくれたところに頼むのがよいでしょう。もしもっと具体的なことが知りたい場合は状況をもう少し教えて下さい。分かる限りお教えします。
    • 0

見積もりが妥当なものかどうか判断するには、

1.現在の屋根が何で出来ているか
2.雨漏りを直す方法
3.屋根の高さ
  (極端ですが、1階の屋根と10階の屋根を直すのでは違ってきます)

などにより金額も違ってくるので、判断は出来ません。
その辺を記入して住宅のカテゴリーのほうへ質問を出してみたほうが良いと思います。
    • 0