デパートの物産展でみかけた素朴なおまんじゅうを作ってみたいので、レシピがわかるかたは教えてください。

おまんじゅうの大きさは手のひらサイズで、餡子入りもありましたが、黒糖がマーブル状に混じっていたりお芋がゴロゴロと入っていたりする素朴なタイプのおまんじゅうです。

近いものや、こんなのもあるよっていうレシピも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的にわからないので、私がオススメするレシピを上げますね。


いもまんじゅうなんですが、下の生地のレシピの途中に
30~50グラム(好みで調整)の黒砂糖を混ぜると、黒糖風味になりますし。
(マーブル状にするのは、ちょっとわからないです(^^;;)
黒砂糖は、最初に細かく刻んで 水を大さじ3程度加えてレンジでチンして溶かしてください♪


●材料  8個分
     
サツマイモ 400g 小麦粉 100g 砂糖 70g
水 100cc 塩 少々

サツマイモは、皮を厚めに剥き(きれいな仕上がりになる)
1cm位の角切りにして、水に軽くつけ、でんぷんをおとす。
(つけすぎると、せっかくの栄養が流れてしまうので、軽く洗い流す程度でね!)

サツマイモの水気をよくきり、材料分外の小麦粉を軽くまぶす。
(衣がはがれにくくなる)

小麦粉、砂糖、水、塩、(黒砂糖を入れたかったらここで足す)をよくまぜあわせ、サツマイモをいれてからめる。
あまり練りすぎるとあとで膨らまないですよー。

あとは、蒸し器にスプーンですくって形作っていれ強火で15分蒸して出来上がり!

洗い物も少ないし・・・子供のおやつにもぴったり。
お砂糖は好みで調節して下さい。
おいしくできるといいですね♪

あんこ入りの田舎まんじゅうなら、レンジでも作れます。あーおいしそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくこの週末に作ってみました。
砂糖を白砂糖ではなく三温糖で作ってみました。美味しかった~!

このレシピの皮部分で水分とベーキングパウダーか重曹を加減すれば、私が食べたものに近いものが出来そうです。お家の出来たては格別ですね!

お礼日時:2001/03/04 13:27

「田舎まんじゅう」のレシピですが、素朴な蒸かしまんじゅうのことですよね。



材料
○フリーズドライの山芋粉末 10グラム 
○水 40グラム   ○砂糖 120グラム   ○薄力粉 80グラム
○あんこ 400グラム

作り方

○山芋粉に砂糖と水を入れて、ツヤがでるまでこねます。
○薄力粉をふるい入れながら、練り込むように混ぜていきます。
○20等分して、20グラムのあんを一個ずつ包んでいきます。
○蒸し器を湯気がでるまで温めておきます。
○蒸し器の中に、晒しの布巾を引いてまんじゅうをのせます。
○晒しをかぶせて、強めの中火で、8分蒸します。

○ヨモギやほうれん草、カボチャ、コーヒー、その他諸々などは練り込むときに混ぜていきますが、野菜は必ず下茹でして、スピードカッターなどで砕いておくときれいにできあがります。
あんの中に、餅やいちご、栗などを入れても美味しいですよ。
このやり方は、バラエティーにアレンジできます。
黒糖まんじゅうでしたら、砂糖の代わりに黒糖を使います。
よかったらやってみてください。
私はこの方法で、いつも作っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自分で作られている方の回答は、ちょっとしたコツやアドバイスまであって感謝感激です。
生憎、フリーズドライの山芋の粉が近所のスーパーでは見あたらなかったので、今度作るときに探して入手しておきます。これがポイントになりそう・・・。
ベーキングパウダーとかは使わないんですね。意外だったなぁ。

アドバイス通りにバリエーションを楽しむとすると、しばらくおまんじゅう作りにはまってしまいそうです。いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2001/03/04 13:33

その姿は雪溶けのたんぼのよう「田舎まんじゅう 」


下記のページに有ります。

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/le_gout/ageru/028. …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
でも、残念ながらこのタイプのおまんじゅうではないんですよ。
基本的にあんこはないんです。鬼まんじゅうに近いという感じなんです。
この皮のレシピだけで蒸しても、やわらかすぎるんじゃないかと・・・。
肉まんの皮みたいで歯ごたえと甘味があって、蒸しパンの固めな感じなんです。
検索かけても、このタイプが出てこなくて。

補足日時:2001/03/02 13:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーブルケーキのレシピ

バレンタインにマーブルのパウンドケーキを作ろうと思います。
でも素の生地とチョコを入れた茶色い生地を混ぜるタイプでなく、
素の生地に溶かしたチョコを直接入れるマーブルケーキを作りたいのです。
(焼きあがると部分的にチョコが染みてるような感じ)

適当に入れてもできる気はするのですが、今からじゃ試し焼きする時間もなくて一発勝負になります。
バレンタインだし、失敗したくないのでちゃんとしたレシピを探しています。
どこかレシピの載ってるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&page=1&date_sort.x=36&date_sort.y=7

Q栗まんじゅうのレシピ

ネットで見つけたレシピで栗饅頭を作りました。
http://tv.hi-ho.ne.jp/recipe/genre/waf543.html
このレシピどおりに作って、味(餡)も見た目もとても美味しくできましたが、皮が和菓子やさんで売っているものと比べて硬い仕上がりになりました。
皮のしっとり感が好きなので、本格和菓子の仕上がりを目指したいのですが、よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

通常、和菓子屋さんなどは、業務用で(ソフロンA)と言う、しとり感を出す材料が使われます。が一般的には「水アメ」などで代用が可能ですね。
質問者様のレシピだったら 10g~15gの水アメを混ぜれば、けっこうしとりが期待出来るでしょう。
それと、焼き物は焼きたてよりも1~2日置いたほうが(冷めてから、ナイロン袋などに入れて) しとり感は全然違いますね~
餡の水分が多少、皮のほうにまわりますから・・・
がんばってトライして下さい。
元 お菓子屋さんでした。

Q本にはのってないような外国の素朴な家庭菓子のレシピが知りたいです。

昔からお菓子作りが好きでここ5年ほど、いろんなお菓子教室に通っていて、たくさんの種類のお菓子を習い、本もたくさん買ったのですが、外国のママが子供に作ってあげるような、現地のお菓子のレシピが知りたいです。お菓子作りが上手な外国の方、または海外生活をしていらした方、ホームステイ先でママに教えてもらった方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

 作り方や材料がお手軽そうなものを紹介します。
 
 <アップルまたはペア・クリスプ>
りんごまたは洋なし2ポンド レモンの絞り汁半個分 小麦粉4分の3カップ
塩小さじ4分の1 ブラウンシュガー大さじ3 無塩バター大さじ6
メイプルシロップ大さじ2
・スライスしたりんご・ナシにレモン汁をかけて、バターをぬった耐熱皿に敷き
 メイプルシロップをかける
・フードプロフェッサーに小麦粉、塩、砂糖を入れ、ぼそぼその状態にする。
 ナイフでバターを切り刻むようにしてもよい
・それをフルーツの上にまんべんなく広げ、果汁がぶくぶくいうまで焼く
 約45分
・5分そのままにしておき、ホイップクリームやアイスクリームを添えてだす
*りんごを使う場合は甘味の強いもの、酸味の強いもの2種類使うと美味しい

 <パンケーキ>
ミルク2分の1カップ 溶かしバター大さじ1 卵1個 小麦粉1カップ
サワークリーム2分の1カップ ベーキングパウダー小さじ1 砂糖大さじ4
塩小さじ2分の1 バニラエッセンス小さじ2分の1
ラズベリー・ブルーベリー各2分の1カップ
・ミルク、バター、卵、クリーム、をなめらかになるまで混ぜる。
・小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をふるったなかに、上記の材料を
 一度に加え、混ぜ合わせる。だまになっても大丈夫
・バニラエッセンスを加え混ぜて、ベリーを入れる
・中火にかけた熱い鉄板で焼き(フライパンでも)粉砂糖を振り熱いうちに食べる
 バターを好む人もいる。シロップはかけないほうが美味しい
*ベリーは冷凍を解凍したものでも可。粒が同じ大きさだとでこぼこの少ない
 パンケーキになる。

 <ショートケーキ>
無塩バター80g 薄力粉80g 粉砂糖30g ライスフラワーor上新粉30g
パウダー状のヘイゼルナッツorアーモンド40g
・オーブンを180℃に温めておき、天板にシートを敷くか、バターをぬっておく
・薄力粉とライスフラワーをふるっておく
・室温にもどしたバターを泡立て器でクリーム状に練り、
 砂糖を加え白っぽくなるまでまぜる
・そこにふるった粉類、ナッツを入れ、ゴムべらで切るように混ぜる
 ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で30分ねかせる
・5mmの厚さにのばし型でぬいて、天板に間隔をおいて並べ、
 フォークであなをあける
・10分ぐらい、軽く色づくくらいに約
*苺と泡立てた生クリームをサンドして粉砂糖、クリーム、苺で飾ると
 ストロベリーショートケーキになります

 <ナッツビスケット>
無塩バター90g 三温糖80g 卵1個 薄力粉250g 
ベーキングパウダー小さじ1 粗く刻んだナッツ70g 
・オーブンを180℃に温めておく
・室温にもどしたバターをクリーム状にし、三温糖を2度に分け加え、
 白っぽくフウフウになるまで混ぜる
・といた卵を少しずつ加える
・薄力粉とベイキングパウダーを合わせてふるったものをいれて
 途中でナッツも加えながら、サックリと混ぜる
・生地を25個のボールにして、天板に離して置き
 上から水でぬらしたフォークで押しつぶすように、縦横の縞模様をつける
 こんもりとしたホームメイド風の形になります
・オーブンで10分ほど、ほんのりきつね色になるまで焼く
*ナッツはクルミの他ピーカンナッツ、ヘイゼルナッツ、マカデミアナッツなど
 を使います

イギリスのお菓子には、季節に採れるベリー類などの生のフルーツを使ったものが
あるのですが、日本では手に入れにくいと思いはぶきました。
長くなりましたが、お好みのレシピがみつかると良いですね。
 

 作り方や材料がお手軽そうなものを紹介します。
 
 <アップルまたはペア・クリスプ>
りんごまたは洋なし2ポンド レモンの絞り汁半個分 小麦粉4分の3カップ
塩小さじ4分の1 ブラウンシュガー大さじ3 無塩バター大さじ6
メイプルシロップ大さじ2
・スライスしたりんご・ナシにレモン汁をかけて、バターをぬった耐熱皿に敷き
 メイプルシロップをかける
・フードプロフェッサーに小麦粉、塩、砂糖を入れ、ぼそぼその状態にする。
 ナイフでバターを切り刻むようにしてもよい
・それを...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報