【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在1歳半の子供を持つ夫婦です。妻のお腹には2人目がいます。
公共交通機関の当てにならない地方都市在住です
現在ワゴンRを所有して通勤(往復30km)に使用しています。
年4~6回程度ペットの猫(2匹)もキャリーバッグで連れて往復700km位の遠出をします。

この状態でクルマの買い増しを検討しており、最終的にフリードかステップワゴンかというところで悩んでいます。フリードとステップワゴンで実質的な価格がほとんど変わらない事に気づき悩んでいます。
妻が軽自動車より大きいクルマの運転を嫌がるため、購入後は通勤にも使用することになるのでフリードの燃費は魅力的ですが、上記遠出の際の車内スペースに不安があり、ステップワゴンの余裕も捨てがたく思っています。

勝手な相談ですが、上記条件でオススメの車種ありますでしょうか?
また、フリードかステップワゴンで迷ってどちらかに決めた方いらっしゃいましたら、購入時の決め手になったことなどアドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家族4人と猫2匹でしたらフリードで十分かと思います。


確かに1クラス上の車が同じ値段で買えるなら悩みますね。

当方、4人家族でヴォクシーからシエンタに乗り換えましたが
4人で乗る分には不満ありません。
確かに室内スペースの余裕や排気量の余裕等ありますが、スペースは
多少我慢すれば良いだけの事ですし、排気量は車重が軽い分でカバー
出来ます。

ヴォクシー:リッター8キロ
シエンタ:リッター13キロ
とリッター5キロの差がありますので、ガソリン価格高騰のおりには
助かりました。

文面からするとステップワゴンでは、この先奥様が運転される事は、
無さそうですが、フリードなら運転してみようと思えるかもしれませんね。
うちは嫁がヴォクシーだと大きくて運転出来ないのと維持費削減の為、
乗り換えました。

質問者様が「維持費以外ではステップワゴンで後悔する事は無い」と
書かれてますが、維持費って大事ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:23

デリカのD5(三菱)はお勧めです。


値引き幅はそこそこ有り、装備も忠実しています。このクラスの車としては、燃費も悪くないので、遠出をなさる時は宜しいかと…
バックモニターも付いているデリカを、多く見受けられます。(標準装備か否かは不明ですが)。

因みにフリードかステップワゴンの二者択一では、私ならフリードを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:23

実際にフリードをお持ちか、両方で長距離のドライブをした経験のあるなのか分かりませんが、やはりステップワゴンをお勧めのご意見も出てきましたね。


お子さんを5人も作られる予定なら別ですが、お子さん2人でいくら大きくなられも5人乗りで充分でしょう。
勿論フリードでも7人乗りと8人乗りもありますが、実際に3列シートの車に乗ってみて、利用頻度を考えると3列目シートが邪魔で荷物を積みにくいことの方が相当多いです。
1日で往復1,000Kくらいの工程でもフリードでも何のストレスも問題もありません。
燃費もフリードではいくら最悪でも12kは走りそうです。上手く走れば14kくらいは行くようです。
普段でもリッター5k以上の差があればガソリンが200円時代になれば大きな差です。10年も今のガソリン価格で安定していることはありえないように思います。
室内スペースも幅は同じで3列シートの後ろの荷物室の広さの差があるだけで、3列目シート自体はステップワゴンと全く同じもので3列目でも3人が座れる優れものです。

7人乗って更にそんなに荷物を沢山乗せる機会って、普通の家庭では年に一度もないと思います。
子供さんが幼稚園に行くとママ友など沢山で乗れるのは良いことかもしれませんが、気軽によその方を乗せても事故や怪我等があれば運転手に責任が回ってきます。
保険はあっても怪我などをさせれば大変です。
あえて2列シートの5人乗りをお勧めするのはその意味もあります。
友人でエスティマに乗っている人がありますが、何台かで集まれば、あんたの車は沢山乗れるからといつも運転手で遠回りを頼まれても断れず、皆さんはありがとうでおしまいです。時間も経済的にも得にはなりません。
人数が乗れないと、違反してまで乗せろと言われません。
常に大家族で毎日のように6人以上乗るなら大きな方が良いかもしれません。年に何度か大人数で行く時も2台なり3台に分乗すれば良いわけで、その方が安全面でも良いと思います。
しかもステップワゴンの値引きは良いですが、モデルチェンジが控えていますから、直ぐに旧型になり古臭く感じるかもしれませんし、下取り価格も期待できなくなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:22

経済的に許せるならステップワゴンでしょう。

ホイールベースが長いぶん安定しているので長距離も楽ですし、将来子供が幼稚園に入るとママ友や子友を乗せる機会も増えても余裕が違います。使い勝手は排気量の割にコンパクトなステップワゴンと排気量の割に大柄なフリードでは余り変わりません。一方維持費で見ると年間一万キロ走った場合、フリードがリッタ10キロ、ステップワゴンがリッタ7キロ、ガソリン単価リッタ110円としてフリード11万円、ステップワゴン15万7千円、税金差5千円となります。現在のガソリン価格で十年乗って50万円位の差です。経済的に許せるならステップワゴンでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:22

フリードかステップワゴンならステップワゴンですね。


しかも、スパーダ2.4(CVT)がオススメです。
子供はすぐに大きくなりますし、年4~6回長距離移動もされるようですから、大きな車にしたほうがいいですよ!
4人家族でしたら7人乗りがベストではないでしょうか?

同クラスで検討中でしたら、ノア・ヴォクシー、セレナ辺りと競合させるのも交渉手段です。
とりあえずは試乗されることをオススメします。

無いと不便よりあったら便利のほうがいいですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「無いと不便よりあったら便利」

確かにそうだと思います。
試乗するとやはりステップワゴンがいいと思ってしまうのです。
ステップワゴンだと維持費以外での後悔はないだろうなあと思います。

お礼日時:2009/02/11 15:48

もし荷物満載でオートキャンプに行く、あるいは釣りやスキーなどに行くにしてもご夫婦とお子さん2人とペットならフリードの2列シート5人乗りで充分です。


特にキャリーバックでペットを乗せる、ベビーカーも折りたたまないままで乗せるなど、フリードの2列シートのトランクなら驚くほど積めます。
確かにステップワゴンの値引きが大きくなってき来てフリードの渋い値引きと比べると同じような価格で迷われるようですし、無責任な人は同じ金額なら一クラス上で大きい方が沢山の外も乗れて便利と勧めると思いますが、あえてフリードにすべきです。
価格は変わらなくてもサイズも重量も大きく空気抵抗も大きいですから、当然実用燃費の差は予想以上に大きいようですし、税金なども違いますから、後の家計も考えるべきです。(又何時ガソリンが200円なんて事になるかもしれません)
フリードの特筆すべきは2列シートも選べることです。

3列シートと価格の差はあまり無いようですが、軽い分は実用燃費も良く、荷物も沢山積めます。
うちではフリードの前身のモビリオ(3列シート)が家内用で私はキャンプやレジャーの為にモビリオスパイクの5人乗りにと2台に乗っています。
孫も居ますから子供たち家族と7人で近くに食事に行くのに7人乗りは便利ですが、合計10人ですかどうせ2台になります。
モビリオは普段は3列目シートが邪魔で荷物も詰めませんし燃費も良くありません。
モビリオスパイクの2列シートのトランクは驚異的なサイズで4人の大人と人数分の海外旅行用のトランクをや荷物を積んで空港までいけました。
数日間の家族旅行程度でもフリードでスペースの心配はまずないと思います。
フリードはサイズの割りに値段が高いし値引きが少ないと迷われる方も多いですが、発売間もなくそれだけの機能と経済性などを考えれば2クラス上のミニバンまでライバルと見れますから安いものだと思います。
少しモダンすぎるデザインも今後10年乗って古臭さを感じさせることもなさそうです。
どうしても大人7人を時々乗せなければならないならステップワゴンですが、めったにない場合場、その時は7人や8人になれば2台にすれば澄む事ですから、1台に沢山の人を乗せても事故に会っても責任がかかってくるだけですから、あえて5人しか乗れないフリードの2列シートをお勧めします。
ご存知とは思いますが2列シートの場合はトランクに荷物の大きさに合わせて組み合わせるパイプフレームがオプションであります。これらを利用すればペット用のバックもきっちりと固定出来て、その上にも大きな荷物も積めます。低いトランク床でペットの為にもやさしい、こんな車は他にないでょう・・・
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/osusume/side …
ステップワゴンよりも遥かにコンパクトで見やすくて駐車もしやすく、奥さんも簡単に運転に慣れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変具体的にお答えいただきありがとうございます。
実はモビリオあるいはモビリオスパイクの中古も検討したのですが、私の在住する近場の地域は車社会にもかかわらず、人口が少ないせいか、中古車の流通も微妙であきらめました。
もうひとつ、5人乗りですと、チャイルドシート(ベビーシート)の設置を考えると、乗っているだけなら問題ないのですが、オムツやその他何かあったときの対応に不便を感じてしまうのではと思ってしまいました(あくまで想像の域なのですが)。
ただ、パイプを組むというのはいいなと思いました。高さも有効利用できますし。

お礼日時:2009/02/02 17:03

どっちでも良いと思いますよ 決め手は主さんの財布の中身ですね 維持費がかなり違いますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局はおっしゃるとおりであると思います。

お礼日時:2009/02/02 16:48

こんにちは。



燃費を取るか、スペースユーティリティを取るかですよね。
年数回の旅行だけならフリードでも問題ないのでは?
フリードはそのまま自転車も積めるようですし
4人家族で猫2匹であれば全然問題ないのでは。
その他ステップワゴンクラスで燃費のよいとしたら、ヴォクシー/ノアでしょうか。
現在、カーグラフィックという雑誌でヴォクシーが長期テスト車として
連載されてますが、ワンボックスとしてはかなり燃費がよいようです。
個人的にはスタイルがちょっと・・と思いますが、好きであればありだと思います。

どちらにせよ、この不景気で車が相当、売れないようなので
競合させて商談すればかなりの値引きが期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヴォクシー、セレナも検討したのですが、足回りがどうしてもフワフワ感じてしまい、後部座席に乗った妻が「酔う」ということで少し気になっております。足回り変えるなどは費用が結局余計にかかるので考えていません。ステップワゴンでは「酔う」感じはなかったとのことです。

しかし、CVTにより若干燃費が(特に長距離)期待できるのでやはり競合としては考えるところです。

お礼日時:2009/02/02 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Qセレナかフリードか?試乗のチェックポイントは?

セレナかフリード、どちらが良いと思いますか?試乗の際のチェックポイントはありますか?運転しやすさ、居住性、便利さ、等実際検討された方や購入された方のご意見、なんでも良いので、沢山お願いします。

程度の良い中古車(24年式5千キロ位)のセレナに決めかけていたのですが、運転の下手さを良く知る妹から、セレナより、フリードの方が運転しやすいし、長い目で見て良いのでは?といわれ、迷いだしてしまいました。取り回しの良さや見切りのよさなど、どうでしょうか?そもそも車格が違うので、色んな面で、比較にならない事は承知しています。

以下の様な条件で乗ります。

一年1万キロ弱走行。通勤では使わず、平日は私(妻)田舎の街乗りメイン。土日は20キロ~30キロ離れた中心地にフル定員乗車で良く移動。そして、九州内の旅行を年間で5回位。冬はスキーにも行きたい。

購入してから2年の乗車人数は、土日や旅行時などは、大人3人、子供4人(10歳、6歳、5歳、1歳)の計7人。
ただ、主人のフィットが別にあるので、必ずしも一台に全員乗る必要もないが、できたら全員で移動したい。コスト面、娯楽面から。

3年目以降乗り潰すまで(10年乗りたいです)は、九州転勤から首都圏に戻るため、家族のみ(大人2人、子供3人(3年後の年齢で、7歳、4歳、あと一人産む予定)


三年目からは、5人家族での使用のため、フリードでもいいのでは?(三人目産まれる保障もない)遠出は、年5回位。首都圏から静岡あたりまで。たまに実家に帰り、ジジババ乗せるかもだが、実家車あるため、必須ではない。

運転が下手(以前父のエスティマの扉を街路樹にひどくぶつけ、取り替えになった事あり。ただ、今のセダン、プレミオでも左サイドをよくこするため、車のサイズの問題ではない?との疑問も)
主人も上手じゃなく、特にこだわりもありません。

運転が上手であれば(運転しやすさに、そう大差なければ)セレナを買いたい気持ちの方が少し強いです。が、維持費、三年目以降のちょうどよさ、は、フリードに軍配が上がる気が。。。

ランニングコストというか、この様な使い方での費用対効果も考えるといかがでしょうか?

車種は、この二択しか考えていませんので、どちらかでのご意見をお願いいたします。

ちなみに、明日2車を試乗する事にしました。試乗で確認するポイントなども、教えていただけると助かります。セレナの中古車を押さえていることもあり、できたらご回答、お早めにお願いいたします。

セレナかフリード、どちらが良いと思いますか?試乗の際のチェックポイントはありますか?運転しやすさ、居住性、便利さ、等実際検討された方や購入された方のご意見、なんでも良いので、沢山お願いします。

程度の良い中古車(24年式5千キロ位)のセレナに決めかけていたのですが、運転の下手さを良く知る妹から、セレナより、フリードの方が運転しやすいし、長い目で見て良いのでは?といわれ、迷いだしてしまいました。取り回しの良さや見切りのよさなど、どうでしょうか?そもそも車格が違うので、色んな面...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね~。

最初の2年間を考えると、絶対にセレナがよさそう。子供が4人もいるし、5歳、1歳(体型的には6歳も?)は最低でもジュニアシートが必須ですから。
そう考えるとセレナしかない。フリードもいいですが、あくまでも同じクラスの他車に比べればいいという程度で、室内の広さはセレナにはかないません。

3年目以降も、お子さんが3人になれば、やはりセレナでしょう。ただ確約(3人目が生まれる保証)はできないし、何よりも質問者さんの運転技術に不安も覚える…
セレナにアラウンドビューモニターが装備されていればいいかも。でも、空間把握能力が乏しい方は、昔からあるコーナーセンサーとかのほうがあれこれ考えずに済むのかな?


ん~、私的結論は、目先の2年の家族構成を最優先させてセレナを購入。
3年目以降は必要に応じて検討する。
でいかがでしょう?

Qマッドガードは必要でしょうか?

何度もこのカテでお世話になっております。

シエンタとモビリオを迷ってるのですが、どちらもマッドガード(どろよけ)が必要かきかれました。車に詳しくないので、いるものかどうかわかりません。教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕が昔、ディーラーに勤めていた時、客との交渉時「フロアマット」「マッドガード」「(サイド)バイザー」などのアクセサリーが必要かどうかを聞くのは、当たり前のことでした。
価格交渉の時、ギリギリのラインで事が進んで「もう一声!」と言われた時に「じゃあ、マッドガードをサービスしますから、この条件でハンコ押してください…」とお願いするための「ネタ」なのです。
シエンタかモビリオを「マッドガード付き」で交渉されて、どちらか決められてクロージング(契約)の寸前に「マッドガードをサービスしてくれれば、今ハンコ押すんだけど…」と、もったいぶっておっしゃってみて下さい。ほとんどの場合(一瞬躊躇はするものの)「わかりました!」と言うでしょう。逆に営業マンが「それはちょっと…」と言ったら、席を蹴って、もう一つの候補の方で同じことをやってみましょう。

なお、マッドガードは、ボディーへの小石やアスファルトのタールの跳ね上げが防げますので、納車時に装着しておかれた方が良いと思います。後付けにするのは結構面倒なものですし、定価と工賃を全て取られますので損です。

Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Qフリードは高速走行には問題は無いでしょうか

フリードは高速走行には問題は無いでしょうか?
やや車高が高いので、そう思いました。

また、運転はしやすいのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

フリードに乗っています。
セダンなどに比べれば若干背が高いので風の影響は受けますよ。
でも怖い思いをしたことはありません。多少ハンドルを取られる程度です。
首都高速のような細かいカーブが多い道ではハッキリ言って怖いです。
車高が高くて小さい車なので倒れてしまいそうです。

でもハンドルは非常に軽くて運転は楽です。まぁ好みの問題かもしれませんが。
東名などの高速では十分に能力を発揮して120km/hくらいでも安定して走れます。
ただし、所詮1500ccの車ですしその割に車重があるので非力に感じることもあります。
高速では、追い越し車線で速度がダウンしたりアップしたりってあると思いますが
なかなかついていけません。
CVTのせいかアクセル踏んでも無反応です。
ドライビングを楽しむ車ではないと思います。
高速では、100km/h程度で走行車線を走って高燃費を叩き出すのが楽しみかと。

Q大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。
4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。
もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。
使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。
毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。
我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。
実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから使い勝手や取り回し(運転のしやすさ)などを比べていくのがよろしいかと思います。それより小さいのや、車高の低いものもありますが、文面から察すると背の高いものが良いでしょう。


選ぶ際のポイントは、室内の広さももちろんですが、室内の天井の高さとスライドドアの開口の広さが重要ですね。お子さんを抱っこしたまま乗り降りしたり、片手にベビーカーを持って乗り降りできる開口と屋根の高さはあった方がいいと思います。
また、お子さんが小学校くらいになっても、室内で立ったまま着替えられるくらいの高さがあると、長距離の移動やレジャーでたいへん重宝します。

あと、最近はどこのメーカーも安全面は大丈夫だと思いますが、スライドドアにお子さんがうっかり手を挟まない様な安全装置がしっかりしているかどうかなども選択の基準かと思います。

背の高いミニバンは大きく見えますが、縦横は小型乗用車(いわゆる5ナンバーサイズ)なので、慣れれば大乗だと思います。
ただ、デミオからの乗り換えだと、周りが見え難い(特に後方)ということもあるので、バックガイドモニターなどを装備しておくと安心です。これならうっかりお子さんが車の後で遊んで居ても、気がつかないということはないでしょう。

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから...続きを読む

Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。


人気Q&Aランキング