アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の子供がいる母です。
通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。

また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。
私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。
方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。
私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。
もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。
他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。

自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。

園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。
自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。
しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。
副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。
当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。
園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。
どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

地域の役員。私も経験ありますが、今振り返れば、良い経験をしたと思えます。
そのテの仕事って、本当に面倒ですよね。
印刷物、会合、交渉事、会計が合わないなど。。。

でも、本職もしくは主婦業と同時に行うとして、
仕事量的に本当に健康を崩すほどのものではないと思います。

面倒と思うがあまり、そのように思えるのではないかと思います。
やりたくないが先行しているため、困っていると思い込もうとしているんだと思います。

捉え方しだいではないでしょうか。明るく明るく。。

失礼しました。

この回答への補足

文章が下手でスミマセン。
やりたくないのでなく、自治会・園と両方してもいいと思っています。くじで当たればですが・・・。

問題はこの状況で園の役員をしたら、私の都合で自治会の会合を欠席できず日時も変更できません。
その日に園の役員行事と自治会が重なると相手の方やよその役員の方に迷惑・負担がかかるので困っているのです。思い込みでなく実際問題困るのです。

• 0

こんにちは。

話し合いの際にきちんと自治会の役を受ける事、その為PTAの役員に決まった際はもう一人の方に負担がかかってしまう事をきちんと説明して、くじはきちんと受ける姿勢を見せたらいいと思います。
味方を探して、いろいろな人に話してはその状況では逆効果のようです。悪い印象を与えてしまいます。現実問題、昔の人付き合いは昨今ありません。
「大変な時は手伝うから」の口約束があってないような状況よりは、ハッキリと冷たい態度の現状の方がいいような気もしますが、冷たい人間が多く大変なのも判ります。
私は、自分を助けてくれた人しか助ける気はありません。
それでいいと思っていますし、もし仮に先に助けて相手が助けてくれなければ、二度とその人の事は信じないし助けません。
今の世の中そんなものです。
ですから、現状誰も真剣に話を聞いてくれない限り、hiro_vさんが役員になってもう一人の人が大変な思いをしてしまっても仕方のないことです。きちんと考えない周囲が悪いのです。
それで文句を言うようでしたら、先に述べましたけど?!何か?といった感じに強気でいた方がいいですよ。
結局、人は自分がその立場になってみないと痛みを判ろうとしないものです。特に現代の人たちは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

くじは受けるしかないでしょうね。

先にくじを辞退してもみんなから嫌な顔をされるだけですし、陰で言われるだけです。
ただし、事前に役員にあたっても自治会に代理がいないからそちらを優先せざるを得ない状況の上とはちゃんといっておきましょう。
その結果くじ引きにあたったとしてもそれは事前に言ったにも関わらず対象にしてしまった園と他の保護者にも責任があるのでもう1名の方には悪いけど無理なものは無理といってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

面倒臭いですねー。

私も 色々やってきました。。
園長先生が言われる様に
クジが当たったら 考えましょう。
当たって考えるしか ないと思います。
結構 皆 自分はなりたくないので 人事です・
なので クジを引く時点で
はっきり 状況を言って 引きましょう。
私は いつも そうしてきました。
本当は 皆で 回せばいいんですよね公平に。
人数が多いだけ サポート頼めますし。
「仕事も自治会の役もあります クジで当たりましたらお受けしますが 全てに協力できかねないのを前提で。。」 はっきり告げるべきだと思いますヨ。
<軽く受け流される
そんなものですよ・・
だから 自分も自分のペースを 保って下さい。
幼稚園や学校や自治会だけが 全てではないんだから。 質問者さんも 受け流すくらいの気持ちで
対抗して頑張って下さい!できる事しか できない
気負わない。。
子育て終えたオバチャンより
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。泣いても笑っても後1年。
無理なものは無理なのでどちらになっても文句はでそうなので
自信ないですががんばりたいと思います

自治会の役員だから~は通用しないと思います。

仕事をしてるから役員はできませんって言ってるのと同じですからね。
くじ引きならなおさらですね。
免除してもらえば、あとあと「ズルイ」と言う事になるでしょうし、当人以外には「やりたくないから大げさに…」と思われてしまうんじゃないかなぁと思います。

うちも今年、自治会の役員と子供の学校の役員の両方になってしまいましたが、なんとか主人と分担しながら皆勤賞でやってます。
結構忙しいですけどね…今年だけと思って頑張ってやってます。
ご主人やご家族に協力してもらうようにはできませんか?

親同士だけのことならいいですが、子供のことも関わってくるのでくじは受けるほうがいいと思います。

この回答への補足

私自身くじで当たればやりますが、相手や他のクラスの役員の方に迷惑がかかるので困っています。どちらも平日のお昼間なので夫が出席はむりですしね。。。

• 0

くじを受ける、それしかないのでは?

もし、役員になったとしても、自治会を優先して仕事をすることになりますと、言っておく。
一緒に役員になった人が負担となったとしても、迷惑がかかろうと、できないものはできないのです。
そのことだけは、はっきりと公言しておく必要はありますね。
役員になって迷惑をかけるということが事前に分かっている状態で、くじ引きに参加させるのですから、後々、いい気がしないと思われること自体気にすることもないと思いますよ。

一人でも減ったら自分がくじに当たるから、減ってほしくないと思っている人に限って、「ずるい」という言葉が出るのですよね。
    • 0
この回答へのお礼