電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイッチオンから30~40分たつと映像が静かにスーっと消え、更に30分位たつとまた復帰します。
映っている間の映像はとても綺麗だし音声も問題ありませんので、地デジ移行までもう少し頑張って貰いたいのですが、「何とかなるか、諦めるか」を簡単に見極める方法はあるでしょうか。
手持ち工具類は、ドライバーセット、半田鏝、デジタルテスター位です。

A 回答 (3件)

「映像が消える」ということは音声はそのまま聞こえているわけですね?この症状で推測されるのはブラウン管のヒーター回路の半田浮きです。

電子銃からビームが出るために熱を加える必要があります。そのためヒーターに通電するのですがそこが半田クラックで電気が流れないと映像が写りません。テレビの後ろには放熱のためのスリットがたくさんありますが、映像が写っているときはスリットからブラウン管のネック部分がオレンジ色に光っているのが見えますが、映像が出ないときそのオレンジ色の光は見えないはずです。割とよくある故障です。
経験のある修理技術者なら割と簡単に修理できますが、素人の方が手を出すのはリスクが伴いますのでお止めになった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NAZEKA NIHONGO NO NYUURYOKU GA DEKINAKU NARIMASHITA NODE KONNA OREIDE SHITSUREI SHIMASU.
KOCHIRA NO HOU MO KAIKETSU SAKU GA ARU TO TASUKARI MASU.

多分テレビの電源の不具合でしょう。

修理に出すなら、電気修理の専門店、東京なら秋葉原、大阪なら、日本橋ですが、もうそのような修理店も、ないと思います。
地デジまで、がんばるなら、中古品の店を探して、安く買うのもいい方法でしょう。私ならそうします。もし、中古のテレビがあれば、地デジが始まれば、チュウナーを安く売る予定ですので、しばらくそれで我慢して、地デジが大安になるはずです。
それから買い換えてもいいと思います。チュウナーは、地デジが始まれば、数千円で、買えるといってます。映りに神経質にならなければ、
そのほうが、ベターでしょう。ちなみに電源の不具合なら、そのうち移らなくなります。SONYは電源修理はむつかしいですが、電話帳でも、
修理の会社がありますが、修理費が、問題です。
できれば持込で、いくらかかるか調べてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NAZEKA NIHONGO NO NYUURYOKU GA DEKINAKU NARIMASHITA NODE KONNA OREIDE SHITSUREI SHIMASU.
KOCHIRA NO HOU MO KAIKETSU SAKU GA ARU TO TASUKARI MASU.

家電専門の工事人です。

ブラウン管テレビの内部には高電圧が流れております。
とても素人さんが手を出せるものではありません。

不具合の内容から高電圧が確保できていないか
どこかの接触不良かもしれませんが
現在の電気屋さんはテスターや半田ごてを使ってテレビ回路を調べると言う作業は全くやりませんし
例えやったとしても部品が手に入るかどうかさえ分かりません。

思い切ってお買い替えをお考え下さい。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4273474.html
    • 0
この回答へのお礼