プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある飲食店サイトを作りました。サーバーは1ヶ月前にレンタル
サーバーを契約しファイルをアップしております。

特定のキーワードでgoogleで検索すると1位~3位で表示されるのですが
yahooで同キーワードで検索するとgoogle同様にはいきませんorz

正確には10ページ以上見ましたが検索に引っかかっていないようで
ほぼ圏外です。

あまりにも順位が違うので疑問をもっているのですがyahooで検索に
引っ掛ける対策というのはあるのでしょうか?

自分なりに調べてみたところドメインの年数やyahooビジネスエクスプレス?(有料)
に登録すればいいような事はみつかったのですが絶対1位を!・・・
という事ではないのでできれば無料で行える対策を施したいと思っております。

なぜ順位の差が漠然と違うのか、また対策としてのアドバイスなど
でも構いませんので詳しい方おりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしが登録したのはこちらの方なので、ちょっとリンクの方はわかりません。


https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/
なぜかフィードは上手く登録できないのですが、キャッシュはちゃんとされていました。
    • good
    • 0

Yahoo!japan のカテゴリ登録は、人の目で見て判断されますので、カテゴリに登録されるとプラス評価されます。


また、最近下記の記事を読みましたが参考になりましたので、ご参照ください。

http://markezine.jp/article/detail/6351

Yahoo!Japan に関しては、ビジネスサイトで有ればエクスプレスで審査をして頂くには必須だと思います。必ずしも上位に出ないかも知れませんが、今の位置より良い位置になる事は間違いありません。
カテゴリ登録に関しては、Yahoo!Japan の立場で考えれば良いと思います。

後は出来るだけ外部からリンクをして頂く事が、Yahoo!Japan では必要になると思います。
    • good
    • 0

yahooは被リンク数がほとんどのウェイトを占めます。


どちらかというとSEOを重視するgoogleとは違い、適当に組んだサイトでも大量にリンクされていたり、アクセス数が多かったりすれば上位に入れます。
あとは、反映されるまでの時間が遅いです。長くて1年くらいのスパンで地道に上位を狙っていくしかありません。
できることといえば、サイトのrssを登録することが可能だったはずです。まだ登録されていないのであれば、しておいて損はないと思います。
ビジネスエクスプレスについてはとくに必要ありませんが、損になることはまずありません。評価の一部に考慮される可能性が十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>yahooは被リンク数がほとんどのウェイトを占めます。
なるほど。被リンクは全くしていない状況なのでこれも1つの原因の
ようですね。
時間が掛かるという事もありもうしばらく待ってみたいと思います。
rssを登録する件についてですが検索したところ以下のurlらしきものが
みつかったのですがこれでしょうか?
http://my.yahoo.co.jp/st/rssguide/addrss.html
ブロガーと書いてあり通常のサイトなのでこれでいいのか躊躇しておりますw

お礼日時:2009/01/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!