アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でウエイトトレーニングをしています。

最近胸のトレーニングについていろいろと気になることがあり、自分でも調べながら、この掲示板でご意見をいただいたりして、参考にさせていただいております。

私のトレーニング目的は見かけの身体作りということで、ボディビル目的です。その観点からご意見をいただきたいと思っています。

あるサイトで、「普通のフラットベンチプレスだと、大胸筋中部から下部に筋肉がつき、胸が垂れ下がってしまうので、あまり見た目がよくない。むしろ見た目重視であればインクラインベンチプレスをやりこめば上部の盛り上がりとともに、中部にも効くので、おすすめ。インクラインベンチプレスをメインに持ってくるといい」という記述をみました。

それからインクラインでベンチプレスをすることによって、フラットベンチプレスとどのように違って、どのようなメリットがあるのか調べてみました。

箇条書きしますと、
1.大胸筋上部、鎖骨の辺り、三角筋前部を鍛えられる。
2.肩の稼動域がせまくなるので、肩関節に無理がかかりにくい。
3.フラットベンチプレスより、稼動域が大きい。
4.ドリアンイェーツはメイン種目にしている(笑)

以上のようなことがわかりました。私は胸より肩が強く、見た目も肩の方があります。

ですので、私としてはフラットなベンチプレスよりも、インクラインベンチプレスの方がやりやすいと感じています。ですので、見た目もインクラインの方が良くなりそうですし、インクラインベンチプレスをメインに胸を鍛えようかなと思っております。

現時点で私の見解は以上のようなものです。
私は、ウエイト歴2年程の超ヒヨッコトレーニーですので、私の見解は間違っていることもよくあります。

何かご意見ありましたら、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

僕は胸のメイン種目はインクラインベンチです。

質問者様が見たサイトと同意見です。
ブリッジ組んでフラットやってると大胸筋の真ん中から下よりに筋肉が発達し易いと思いもいます。そうなると筋肉なわけだから垂れてるわけではなないんだけど、下部方面の肥大が上部を上回ってそう見えなくもない。
どうしても上部の発達の方が劣るので、そういう意味では上部を発達させると大胸筋の付き方が綺麗になります。
見た目重視ならなおさらインクラインのように感じます。

ドリアンも言うようにインクラインでベンチを行ったからって、中部に全く負荷がかからないわけではないですしね。

個人的にはフラットよりもインクラインの方がトップで大胸筋を絞りやすいです。
それとフラットで高重量挙げる人はたくさんいますが、インクラインであんま重さを挙げてる人は見ないので、インクラインで高重量を挙げれたら玄人目にはかっこいいかなと(笑)
    • 6

こんにちは。

そういえば私は最近、胸のトレーニングはインクラインをメインとして最初にやることが多いです。

胸の上部のトレーニングも他の胸のトレーニングと一緒です。なるべく肩を使わずに、胸をアイソレートして動作させることが大切なんですが、インクラインベンチは慣れないと三角筋前部を使ってしまいやすく、難しいと感じるかもしれません。

インクラインベンチはそんなに重い重量は必要ありません。とにかく挙上中の負荷は大胸筋上部で受けるようにし、三角筋で負荷を受けないようにする、というのがコツです。セットが終わった後、肩に疲労を感じずに、胸の上部だけがピシーッと熱く感じればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

>胸の上部のトレーニングも他の胸のトレーニングと一緒です。なるべく肩を使わずに、胸をアイソレートして動作させることが大切なんですが、インクラインベンチは慣れないと三角筋前部を使ってしまいやすく、難しいと感じるかもしれません。

私はたまにインクラインをやるのですが、45度だと胸にも効きますが肩に効きやすくなりますね。
ですので、30度か15度くらいでやってみたいと思います。

>インクラインベンチはそんなに重い重量は必要ありません。とにかく挙上中の負荷は大胸筋上部で受けるようにし、三角筋で負荷を受けないようにする、というのがコツです。セットが終わった後、肩に疲労を感じずに、胸の上部だけがピシーッと熱く感じればOKです。

大胸筋上部ですね。三角筋に疲労を感じず、胸の上部だけを熱くするのですね。了解しました。

明日にでも感覚をたしかめたいと思います!