アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7~8年前に買ったQuadra800(HD500MB、メモリ16MB)と16インチモニター、MO(128MB用)、スキャナ(EPSON GT-6500)があるのですが、上手く活用する方法がないでしょうか?
現在はiBookのspecial editionを保有してますので、一応ケーブルで繋いで簡単なデータのやり取りだけはしてますが、OSが漢字Talk7.12なのでどうしたものやら??と困ってます。
当時、上記のセットで100万円で買った代物なので捨てるには惜しいと思ってますので、何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに・・iBookのモニターとしてこの16インチモニターを使用することって可能なのでしょうか?、併せて教えて下さい。

A 回答 (5件)

500MBに16MBですか・・・ちょっと辛いですね。


MOも128MB用だとあまり利点も無いですし。
スキャナはSCSIとUSBorFireWireの変換アダプタでiBookでも使えるかもしれません。
今からQuadraにお金かけるわけにも行かないでしょうし、かといって今のスペックではLINUX載せるにしても厳しいと思います。
強いて言えば、お知り合いにお子さんが居ればおもちゃ代わりに・・・って感じでしょうか。最近では教育系のソフトもあまり多くないですけどね。

#うちのPM7600もそろそろそんな感じなんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいるんですけど・・良い材料が出てこないですねぇ( T_T)シクシク
とりあえずスキャナだけは生かしようがある見たいですね。
いくら高くても前世代のマシンじゃどうしようもないかぁ(^ー^;)y-フウ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 16:09

うーん良いマシンなんですがねープリンタサーバーにデモしますか。



それとiBookは外部モニタ出力が無いですよね。
ですからモニタを繋げるのは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はメインマシンがiBookなのですが、HP作成や画像を触るのに画面が小さいのが難点なんで、16インチでも使えれば・・・と思ったのですが無理ですか・・・( T_T)シクシク
やっぱりプリンタサーバーの道しかないのかなぁ(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 16:12

freeBSDは確か動くと思いますのでメールサーバーなどにしてみるという手もあります。


そうすればまだまだいけると思います。


>shigatsuさん
7600だったら先日まで秋葉館でメルコの400mhのG3ボードを19800で売っていましたよ。うちでは7500に入れて驚くほど早く動いています。
SETIを動かしてやるとG4 350より早くてちょっと複雑な気分。

quadraだとロジックボード交換って出来なかったよなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールサーバーですか・・ふむふむ。
専門家の方もやはり頭を悩ます機種ですよねぇ(笑)(^_^;)、当時は一番早いマシンだったのにな~、メモリなんか8MBで4万はしましたけどね(爆)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 17:22

Quadra800かぁ、結構キツイですねぇ。


CPUの交換もできないですもんねぇ。
PPC601アップデートなんてできましたっけ?
だとしたら、スキャナーサーバーにしちゃうとか?
スキャナーはQuadraでやって、画像補正はiBookでやる
って言うのはいかがでしょうか?
まぁ、ついでにプリンターサーバーも兼ねちゃったりして。
そうすれば、今のシステムを無駄無く活用できる様な気がします。
iBookは多分、外部出力端子が無さそうですから、
16インチに出力は無理っぽいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその手の生かし方ですよねぇ。Quadra800に今更お金かけようとは思わないのですが、売ってもタダ同然だし置いておくだけだと邪魔だし(笑)、いちおうプリンタ&スキャナのサーバーにしちゃうのがベターなようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 14:14

>kenkenkentさん


うーん、あるのはあるんですよ、
Sonnet Presto PPC (Q700-100-1M) 37500円
(五州貿易
http://www.nextro.com/shops/goshu/
通販CPUアクセラレータの所 )

もっと過激なのはG3化するもので参考URLにあるんですが130000位するんですよ。

でもねー iMacの初期型の中古が59800円でかえるからなー

そうなるとモニターだけ生かして中古の7500あたりを買ってメルコの格安G3ボードつけたほうが安いしなー
それに質問の本来の目的からなんかはずれそうだしね。

まあPPCかは一つの方法ですね。反応も早くなるしOSもバージョンが上の物が使えるし。

参考URL:http://209.237.187.178/goshu/upgrade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと過激なのはG3化するもので参考URLにあるんですが130000位するんですよ。
うーん、過激すぎて素敵♪(爆)(^ー^;)y-フウ、基本的にはお金掛けてパージョンアップするか、新機種にするかなんだなぁ・・本当に使えるようにする為には・・。
回答有り難うございました。

お礼日時:2001/03/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!