アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から突然に、パソコンの画面の色が、赤の色に変わってしまっています。画面を印刷すると、色分けされていますが、画面表示は赤の色です。(要は赤のモノトーンのようになってしまっています。)ウイルスか何かでしょうか?わかる方助けてください。機種は、NEC社製で、OSは「ME」です。使用して4年ほど経過しております。寿命でしょうか?

A 回答 (5件)

モニターのケーブルを本体・モニター共はずして、付け直してみてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

メールもおかしくなっておりまして、先ほどケーブルが外れているのがわかりまして、確認できました。回答本当にありがとうございました。まだまだ勉強しておきます。

お礼日時:2005/11/17 20:37

先ず、これに限らずですが、ハードウエア関係のトラブルなので、できるだけPCの構成を記載して


ください。その方が、的確な回答が得られます。

文面からではLCD,CRTどちらか分かりませんが、以下の手順で問題部分を切り分けましょう。

1.VGAケーブルを交換する。
2.モニターを他のPCに接続してみる。

1で表示が正常になるのなら、VGAケーブル交換で解決(モニター直付けなら1を跳ばして2に)
2.で表示が正常なら、お使いのPCのグラフィックChip回りの問題、それでもNGならモニター自体の
故障(No.3さんの言われる通り、映像信号処理部RGB回路の内、Green/Blue部分が両方とも壊れている)
になります。
想像ですが、No.3さんと同様に、モニターの熱によるコンデンサのパンクでは無いかと思います。

モニター内部は、高圧部があり大変危険ですので、修理は、素直にメーカーか業者に依頼した方が
無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールもおかしくなっておりまして、先ほど、ケーブルのはずれがわかりまして、皆様の回答しております。本当にありがとうございました。まだまだ勉強が足りません。

お礼日時:2005/11/17 20:40

液晶ディスプレイならバックライト(蛍光管)の寿命かもしれません。



NECの修理料金
http://121ware.com/navigate/support/beginner/tro …

液晶を修理してくれる業者も増えてきています。
相談してみるのもいいかもしれません。
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールもおかしくなっておりまして、先ほど、ケーブルのはずれが確認できました。本当にありがとうございました。今後ももっと勉強してまいります。

お礼日時:2005/11/17 20:41

4年使ったCRTなら不良が起きてもしょうがないです。


RGB回路のコンデンサ抜けかトランジスタ損壊あたりが原因らしいです。

わたしも同様のトラブルでモニター買い換えました
古いモニターはヤフオクで近くの人に買ってもらいました。
その買った人が中を開けて直せる故障だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールもおかしくなっておりまして、先ほど、ケーブルのはずれが確認できました。本当にありがとうございました。今後もまだまだ勉強してまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 20:43

モニタのケーブルが外れかけている。

もしくはちょっと斜めになっている事が原因の可能性があります。

対処方法としては
1)モニタケーブルを外して再度取り付けてみる
2)1)の方法で駄目であればCRTケーブルの中で断線している可能性もありますのでこの場合はメンテナンス対応となります。

たいていは1)の方法で直ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールもおかしくなっておりまして、先ほど、ケーブルのはずれが確認できました。すぐに回復しました。本当にありがとうございました。今後も勉強してまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!