アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一眼レフの購入を検討しています。
撮像素子の広さが違う場合、同じF値で同じ焦点距離の場合でも
実際の写真の明るさは結構違うものでしょうか?

FINEPIX6900Z、EPSONL500V、FX30の
3つを持っています。子供の撮影が主体ですが、写りは
一番古い6900Zがいいのですがメディアがスマートなので
思い切って一眼レフにトライしてみたいと思っています。
被写体は自宅では、家族や集合写真中心ですが、保育園に勤めて
いるため発表会や誕生会の記念写真など屋内での利用も
想定しています。運動会もあると思います。
ですので、キットでいけるか不安なのです。
そうすると明るめのレンズを最初から準備していくのも
いいかもと思っています。

F値が同じなら、そんなに変わらないですか?
フォーサーズのF2.8とAPS-CのF3.5と同じ
くらいなのでしょうか?

一応候補は520かKISS2ですが、
オリンパスの明るめレンズが値段が安そうなので・・・。
迷っています。予算は15万までです。

A 回答 (10件)

>撮像素子の広さが違う場合、同じF値で同じ焦点距離の場合でも


>実際の写真の明るさは結構違うものでしょうか?
写真の明るさ?明るく写る?明るく撮れる?
これは露出の関係です。光が不足すれば暗く、オーバーなら
明るく(飛び気味に)アンダーなら+補正オーバーなら-補正で調節
すれば表現したい明るさで写せます。ですから質問の意味は成しません
>F値が同じなら、そんなに変わらないですか?
>フォーサーズのF2.8とAPS-CのF3.5と同じ
>くらいなのでしょうか?
撮像素子が小さい事と明るさは関係ないです。がF2.8とF3.5はF2.8
の方が一段シャッタースピードが速くなりますが同じF値にすれば同じシャッタースピードになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいレンズを使用するとシャッタースピードが早いので、
被写体ブレが少なくなるという理解はできました。
つまり明るいレンズだから画質が良くなるとういうことでは
ないということですね。
画質を良くするには、撮像素子の広さが影響するという
理解でよろしいのですか?

お礼日時:2009/01/31 10:13

イメージセンサーの大きさとレンズの明るさとは無関係ですよ。


フォーサーズであれ、APS-Cであれ、F値が同じなら、同じシャッタースピードになります。(厳密には違いますが)

ただ、高感度では、Kiss Dgital X2の方が断然綺麗です。
それと、動くものは、AF合焦速度の速いX2の方が有利です。
レンズの選択肢もキヤノンの方が、サードパーティー製も含めて多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもの発想は、自分の用途の場合、
明るめのレンズ+フォーサーズか
普通のレンズ+APS-Cのどちらが
いいのか分からなかったので質問しました。

高感度=綺麗と理解すると、同じレンズの場合、
フォーサーズとAPS-Cでそんなに違いますか?

お礼日時:2009/01/31 10:26

F値というのは「焦点距離÷口径」で求められます(実際のレンズはそんなに単純ではありません)。



http://okwave.jp/qa4673357.html

KissX2はAPS-C、E-520はフォーサーズ。センサーサイズが違うのは理解していますよね。
では50mmの画角を選るのにKissX2では約30mmのレンズが必要となり、E-520では25mmのレンズが必要になります。
必要となる焦点距離が異なるだけでF値は2.8ならどんなレンズでも2.8です。
だからいわゆる明るいレンズというのは大きいのです。
コンデジでF2.8のレンズでもあんなに小さいのはなぜでしょうか?答えは焦点距離が短いから。冒頭の計算式を使ってみてください。焦点距離が少なければ口径も小さくなります。

>フォーサーズのF2.8とAPS-CのF3.5と同じくらいなのでしょうか?
もしこの考えが正しいのであれば200mmのF2.8と50mmのF3.5の露出は同じか?というのと一緒です。そんなわけ無いですよね。

オリンパスの明るめのレンズが安いのはフォーサーズだからです。
初期の頃はそのメリットを感じるレンズが殆どなかったのですが、最近はメリットの恩恵を受けられる安くて良いレンズが増えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オリンパスの明るめのレンズが安いのはフォーサーズだからです。

そうなんです。価格comとか見ると、明るいレンズが欲しいとかの
コメントを多々見ます。評価も明るいレンズが高そうです。

当初自分の用途の場合、当初KISS2レンズキットを
考えていました。(SDも安価だし、家内も使うため、
ライブビューがあった方が良いと考えた)
でも、いろいろ見てるうちに、明るいレンズにフォーサーズという
選択肢があるのでは?自分にとっていいのはどっち?
と思うようになりました。
キャノンに明るめの補正つきレンズをつける予算はとてもありません。

でも素敵(綺麗な)な写真が採ってみたいし、保護者や家内から
喜ばれる写真が採ってみたいのです。
ここでも、コンデジと一眼は、一線を隔すとのコメントを
多く見たため、無論、勉強しながらですが、
チャレンジしてみたいのです。

お礼日時:2009/01/31 10:44

非常に主観的ではありますが、高感度ノイズ耐性と言う観点では、E-520とKissDX2では1段以上、中級機であるEOS50Dとでは2段程度違うと思います。


これをレンズの明るさで換算すれば、F2.8のレンズは1段でF4、2段でF5.6になります。

それより、発表会や運動会では、合焦速度が大事ですよ。
誤解の無いよう申し上げますが、オリンパスのカメラが悪いと言ってる訳じゃないです。
要するに、ando123さんの用途には、E-520は不向きじゃないかと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、量販店回ってもう一度触りまくってきました。

KISS2に傾きつつあります。

お礼日時:2009/02/01 10:36

どのメーカー・機種を選ぶにせよ、結局はお財布との相談になってしまいます。



私はキヤノンを使用していますが、購入当時それしか選択肢がなかったので今は色々選べて逆に不幸ですよね(笑)レンズにしても同じ。それしかないからお金を貯めて今の安いレンズキットが3台くらい買える明るい望遠ズームレンズも買いました。

運動会で使用する場合、グラウンドの大きさにもよりますが400メートルトラックのグラウンドなら400mmクラスの望遠ズーム(35mm換算で640mm)が便利。フォーサーズだと300mmですがSIGMAから50-500mmというレンズも出てますね。当然ですがこのクラスになると明るいレンズは非常に高価。オリンパス用でも何十万もします。多少高くても200mmF2.8クラスを持っていればテレコンを使うという奥の手もあります。
私はそういうのも見越して早い時期に200mmF2.8クラスの望遠ズームを購入しました。キヤノンの400mmF2.8は100万近くしますからね(苦笑)70-200mmF2.8+2倍テレコンなら25万くらいです。だったら100-400mmF4.5-5.6が買えますけど、やはり明るさを選びました(^^;


子供の運動会ならE-520でもAF速度はそんなに不満にならないと思いますよ。私は全日本クラスのモータースポーツ撮影もするのでキヤノンのAF速度は非常にありがく思っています。

明るいレンズは将来のお楽しみという事で、Wズームキットで馴れる事に集中した方が良いと思います。明るくて良いレンズというのは重量もありますからね。
キヤノンにはEF50mmF1.8IIという新品でも9千円前後という激安レンズがあります。誕生会くらいならこのレンズは明るくて重宝すると思いますよ。本当ならスピードライト430EX IIくらいはあった方が良いんですけどね。

発表会でもF2.8まで明るくなくても、キットレンズで感度を上げれば用は足ります。それでも不満があるなら明るいレンズを真剣に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園の運動場自体が30M×30Mです
トラックは、50メートルトラックですので、
500ミリは不要な気がします。

実は、FX30を買ったキタムラに行ってきましたが
α350に18-250(3.5-6.3)を付けて下取りありで
8、5万と言われてぐらついたのですが、
望遠側がキャノンの方が明るそうなので
心はKISS2にかたむきつつあります。
KISS2Wキットで7万5千下取りありです。
エディオンは高かったです。

仰られるとおり、キットでお勉強の方向で行こうかと。

お礼日時:2009/02/01 11:14

一応 AF速度・・・フォーサーズ機・・・速いですよ


(E-3とSWDならキヤノンより速いかも)
520となら・・・レンズをSWDにすれば

望遠にもフォーサーズ有利だし(広角は弱いけど)

E-3の中古が8万円からぐらいなので中古なら15万以内で重装備できそうな気がしないことも^^;

理論上の性能で言えばオリンパスのフォーサーズってデジタルに特化してるんですよ

E-3のファインダーなら私も欲しいと思っていますから

ただ520だと・・・ちょっと厳しいかな(ファインダーがね^^;)

AF速度がキャノンの専売特許だと思ってると・・・ですよ
(精度もオリンパスの方が上かも それもフォーサーズの恩恵から) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファインダーは分かりませんが、
望遠よりはやや広角目の方が用途では良さそうなので。

お礼日時:2009/02/02 23:39

ちなみにオリンパスの良いレンズは、結構高いけどズイコーレンズは良いですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他と比べると、ズイコー高くないと感じます。
良いレンズそうですね。

お礼日時:2009/02/02 23:40

画質の件ですが、記録素子の大きさに比例するかは…NOです。



用は光をどのように受けるかなんですよね

フォーサーズは、そのことを考えて設計されたシステムです。

設計理論が根本的に違うのでデジタルで考えればフォーサーズのほうが上です。

まあ 理論上ではとすばらしいのですが、

設計のみではなく映像エンジンとか複合的に考えないと

好みもありますからね

キヤノンは今安いですよ

ちょっと経営的に失敗してますから

カメラ自体の価格が安く流通してるでしょうね

私も使っていますが、悪くはないカメラですよ。

ただ情報としてはいろいろあったほうがいいでしょ^^

ちなみにキヤノンの悪いところは、手を抜くところがありますからね。

まあ オリンパスもわけのわからん方向に向かっていないこともないような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 23:41

一応、オリンパスのレンズでお勧め



広角ズーム ED 7-14mm F4.0
標準ズーム ED 14-35mmF2.0 SWD
望遠ズーム ED 35-100F2.0

確かにニコンやキヤノンのレンズよりも安いかもしれませんね^^;

たぶん用途の
>家族や集合写真中心ですが、保育園に勤めて
いるため発表会や誕生会の記念写真など屋内での利用も
想定しています。運動会もあると思います。
すべてカバーできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 21:26

数年前までは保護者として保育園や小学校の運動会や発表会を撮影し、今ではたま~に卒業アルバムなどの写真の撮影に行ったりします。


オリンパスはフォーサーズシステムを採用しており(細かい点は皆さんがおっしゃってますので省略させていただきます)、望遠には有利で広角側には不利って感じです。
また、レンズの選択肢も多くはありません。
ただ、E520には手ぶれ補正機能が内蔵されているのでボディに取りつきさえすれば基本的に全レンズで手ぶれ補正が可能です。

KissX2はレンズの選択肢は多いのですが、手ぶれ補正はレンズ側に搭載されているので、対応レンズでないと手ぶれ補正ができません。

保育園の舞台全体をホールの中ほどより前から撮ろうとするとKissX2の場合で12mmほどの超広角レンズが必要です。

運動会でも一人のアップなら200mm程度が必要ですが数人の全身程度ならそんなに大層なレンズは必要ありません。
まして、関係者なら運動場内からの撮影が可能でしょうから、ご予算を考えるとKissX2ボディにFE-S17-85mmF4-5.6ISまたはレンズキットに外部ストロボ430EXIIはいかがでしょう?
前者で約15万弱、後者で9万ほどかと思います。

ただし、手ぶれ補正は被写体ぶれ(シャッターが開いてる間に被写体が動いてぶれる)のは補正できませんので、室内でストロボが使えない状況ならストロボなしでボディキットとEF-S17-55mmF2.8ISこれで15万少し超えるかも・・・・・

手振れ補正なしで、純正以外のレンズなら18-50mmF2.8のレンズが4~5万程度なのでボディキットとで10万そこそこで購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!