都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
私は現在高校3年生です。友達Bさんが宗教を信仰しています。
放課後に友達Bさんと話をしていたときに、
「運をためる方法を教えてあげる。」と言われました。
私は、おまじないとかそういったものだと勘違いをして、
「うん、今度教えてね。」と言ってしまいました。
この話をした後に、友達Bさんが宗教に入っていて
色々な人に勧めているということを友達Aさんから聞かされました。
信仰するのは自由ですので、友達Bさんに対しては何とも思いません。
しかし、私はそういうのを信じられないので断りたいです。
何かうまく断る方法はないでしょうか?
どちらかというと、私は人に流されやすいタイプなので困っています。
メールアドレスは知っていますのでメールで伝えようかとも思います。
断ってもしつこくされたりしないかとか考えると心配です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宗教関係は、本当に難しいですね。


私も、経験がありますが、こういうことはきっぱりと断るのが一番です。うじうじしていると相手のペースに巻き込まれてしまいます。
メールで伝えようと、、、とありますが、メールじゃなく相手と向き合ってきちんと「Bさんが信じてるのは自由だから何とも思わないけど、私は興味がないので誘われても無理」って伝えた方が絶対にいいと思います。あとは、そのことで何か言われても「この前、話した通り私は興味ない」と言い続けることです。それで友人関係が壊れたら、、、
それはそれで仕方のないことです。
勇気をもって対処してね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
まさか、宗教を勧められるとは思っていなかったので、
どうしたら良いか分からずに困っていました。
メールではなく直接きっぱりと断ったほうが良いのですね。
うじうじしていないではっきりと断ろうと思います。

お礼日時:2009/01/31 16:36

宗教法人の条件に「布教活動」があります。


宗教法人である以上、教団も信者も布教するのが義務でもあるのです。
また、身体にイイ食べ物や美味しい店があったら人に薦めますよね。宗教も同じです。
また、健康な人に風邪の特効薬勧めても無反応ですが、風邪を引いたときには感謝されますよね。
宗教の布教も、今は必要を感じなくても必要を感じる事があったら是非という具合に定期的に勧めていくのが基本です。

なので、必要ないなら「必要ない」「その気が無い」とはっきり断りましょう。「今はいいや」とか「今度ね」なんて僅かでも可能性を見せるとしつこくやってきます。

短期間に3回勧めてくるなら「申し訳ないが今度勧めてくるなら然るべき所に相談しに行く」と言いましょう。
「友達にも限度や節度が必要です。そんな人としての基本を教えない宗教など信じられるわけが無いでしょ」くらい言ってもかまいません。
ただ、年に1回とか、祭礼などのお誘いは、そのつど遠慮するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
しつこく勧められないためにも、
可能性を見せるような言葉は使わないようにします。
少しきつい言葉を言っても大丈夫なのですね。
あまりにもしつこくされたらそう言って対処します。

お礼日時:2009/01/31 16:40

>断ってもしつこくされたりしないかとか考えると心配です。


宗教にもよりますがしつこい人はしつこいです。中にはそれが絶対だと信じている人がいますから。

私も宗教に誘われたことがあります。
その時は、「信じるのははあなたの自由だが、自分は宗教を信じようとは思わないから、あなたとは友人関係ありたいからと今後悪いけど誘うのはやめてくれ」といいました。
一応相手も友人は失いたくないということで引きさがってはくれましたよ☆

それでもしつこいようなら残念ですが縁を切った方がいいです。
あまり、いいことになりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
はっきりと断ると良いのかもしれませんね。
友達がしつこくしてくるかは分かりませんが、
あまりにもしつこい場合は縁を切るしかなさそうですね。

お礼日時:2009/01/31 16:33

こんばんは。

"何かうまく断る方法゛という事に固執して言わせて貰いますね? 貴方は"そういうのは信じられない゛という事ですが"断る゛為に少し勉強をしましょうよ? 何を勉強するか?2つの宗教を軽く覚えるのです。熱心な信者の方には怒られそうですが、信じる信じないは個人の自由ですからね?貴方はすくなくとも現在、信仰する気が無い。 ですから、神教と仏教を1つずつ覚えて下さい。本当は1つで良いのですが"万が一゛相手が勧めてきた物と一緒だと取返しがつきませんからね? そして、相手が話を切り出した時に"ごめん、実は家族全員で信仰(2つのどっちでも良い)してる゛と相手に直接言えば、それ以上何も言えないと思いますよ?くれぐれも相手が貴方に言って来た時です。どうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
家族全員で信仰しているという方法は使えると思います。
相手が詳しく聞いてきたりしたときのためにも、
神教と仏教について少し勉強する必要がありますね。

お礼日時:2009/01/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!