アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家がゴミ屋敷手前です。
掃除の本や風水の本などを読んで掃除をしたくなり、今年になってから、今年こそ家をきれいにすると心に決め掃除をしています。
2階に2室(10畳・8畳)とクローゼットべや(3畳)。1階にリビングとキッチン、和室、トイレ、お風呂、収納3か所ありますが、2階の自室以外がいらないものであふれています。それから庭。全部 汚い・・・(涙)
これじゃあ、友達も彼氏も呼べません・・
母と二人暮らしですが、母は全く掃除のできない人で、私が家を出ている数年でゴミ屋敷になってしまいました。仕事をバリバリするひとなのでなんとか私がしたいと思います。

大きな問題が
(1)服
→掃除を始めて75リットル袋10個捨てましたがまだまだ・・・
とりあえず、いるものとリサイクルショップに出すものと、捨てるものに分けている最中です。
(2)自分の力で出せない家具が2階にテレビ・大型クローゼット。
(3)大量の本。
(4)1階の収納がいらない物入れになっいてまったく収納庫として役に立っていない。
(5)2階のクローゼットに必要な服だけを収納したいけど、服が多すぎて入れない。=服が外にあふれてしまう。
(6)私がいない間になぜか増えた重い家具。
(7)無駄に多い布団。
(8)汚い壁
などなど 大変なことになっています。

何をいつ捨てれるかを紙にまとめて、その曜日付近に家からかき集めて捨てているという状況です。
大型ごみは思い立ったら廃棄予約して強制的に捨てなければいけない状況にし捨てています。(10年使っていない布団を捨てるのに母に文句を言われるので強制実行してます)

ゴールが見えません・・・
何かアドバイスはありませんでしょうか?
私が掃除に集中できるのは土日です。平日夕方から1・2時間でできることもあるような気がします。
ここまでの状況になるといったいなにをすれば?
せめて春までに庭まで(最後にしようと思っていますが)きれいにしたいです。
掃除に関することなら何でもいいです。何かいい知恵をお貸しください(/_;)
よろしくお願いします。今日もこれから掃除をします。

A 回答 (8件)

まず、リサイクルショップなどが近くにあれば来て貰い、

買取できるものは、買い取ってもらう。
来てもらうほうが絶対楽です。
古本などはネットで買取してくれるところがあるので、そこに送る。

後、何でも屋の業者に頼む、電話帳で調べれば沢山あります。
業者さんに頼むことをお勧めします。
    • 0

風水本がきっかけということで・・・

奇門遁甲の造作法というのがあります。ある日のある時間に大きな物を移動するだけでお手軽簡単です。タンスの裏とかステレオ、TVの陰とかほこりだらけ・・・・掃除しながら開運できますね。
お掃除はお掃除で厳密には風水そのものではありません。
    • 0

とにかく物を捨てること。

古着や古家電、古本は売っても二束三文。

意外と知らない人が多いですが、お住まいの市によりますが
粗大ゴミ(家電リサイクル法の品はだめ)は自分で持ち込めば
格安(私の市は10キロで120円)で引き取りします。

市のホームページでご確認。

力仕事は彼氏に手伝わせる。

レンタカーでトラックかバンを借りて運ぶ。
でかい家具は壊して運搬。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなり申し訳ありません。

早速、市のHPで確認しました。参考になりました、洋服と本もタダで引き取りに来てくれる市の施設がありました!
ほんとに 意外と知らない!情報満載でした。見てみるもんですね。
聞かなかったら知りませんでした。
家具はとりあえず十万円以上するものらしいので、リサイクルショップに見積もりをしてもらいタダ~5000円払うくらいならもってかえってもらおうと思います。

どう処分していいかがわからず途方にくれていたので、それを皆さんに教えていただくとできそうな気がします。

(1)リサイクルショップはやめてはどうでしょう

仕分けする時間が惜しい、持って行くまでおいていく場所が惜しい
その量なら持っていくのも査定されるのも大変。
新品未使用タグ付きでもノーブランドや古いものは値段はほとんどつきません。
たくさん持ち込めば査定に時間がすごくかかるでしょうし。
「ウェス」として工場や環境センターで引き取ってる場合もありますが…。
中古品なら捨てるほうが早いと思います。
基本的にゴミとしてすてて「無駄にした」という実感をもたないと
同じことを繰り返します。
(もったいないことをした思いがないと、また買ってくるほうが余剰になる)

(2)業者を呼びましょう。あと、他の掃除も含めて自力でできないレベルの家や大型家具も含めて
掃除したり廃棄してくれる業者がいます。
これは、お金が出せれば、の話ですが…。

(3)ブックオフは古本が大量の場合、引き取りに来てくれます。
サイトで確認か電話で相談してみてください。

(4)いらないもの入れなら、その中身はとりあえず全部捨てられるんですよね?
分別が楽なもの、収集日が近いものからそこの中身は全部何も考えずに捨てる。

(5)涙を飲んで捨てる。入る分だけ取っておく。
それでも残したい服があるなら1階の収納か、他の収納場所を死ぬ気で片付ける。
片付かなかったら溢れた服は捨てることを覚悟。

(6)捨てるなら業者へ
(7)年に1~2回来る可能性のある人数分だけ残し、それ以外は廃棄。
いざというとき(法事その他)は貸し布団を考える。
そんなに汚い状態で仕舞いこんであったら、どうせ使えないか
使うにはたくさん干して干して干して吸って吸って吸ってしないと無理。

(8)ものを失くさないと話になりません。
ものがなくなれば、薄めた洗剤&雑巾で拭くなり、壁紙を張り替えたり塗り替えたりできるはずです。

「まだ使えるものを捨てる罪悪感」は全てをリセットしてから取り戻すことにすること。
家の中で使えてない、邪魔になっている、溜め込んでいるだけ=無駄にしている。
置き場所がゴミ捨て場なのか、個人の家の中かの違いなだけです。

その上管理する労力、場所を無駄遣いさせるのでさらに無駄にしてる「もったいない」です。

でもやっぱり、業者を検討してはどうでしょうか?

家の中をデジカメなどで撮りながら掃除するのもお勧めします。
お母さんにも写真に撮ったものを見せてください。
「客観的に見る」と
見慣れていて気にならないものが、ものすごく汚くごちゃごちゃ見えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます。
返事が遅くなりましてすいません。

全て とても参考になります。やっとひとつ部屋が空きそうなのでそこにゴミを集めてまとめて引き取ってくれる業者を探そうかと思っています。軽トラ1台いくら~みたいなのでも大丈夫でしょうか?

あと、写真はいい方法ですね!
さっそくすぐに始めてみます。
私がまとめた洋服のゴミ袋を開けて「これまだ着れるよ」という母に「10年もわすれてほうっておいたのにいるわけないでしょ?!」と延々説教しています(涙)こんなことで喧嘩もしたくないです。
部屋の掃除は「隠す掃除」しかできない母なので、触らせませんが、今日は大型ゴミと布団をつめるだけ車に積んで大型ゴミ処理センターに行ってもらいました。これだけでも助かります(>_<)
私の無駄なものを絶対捨てたい意識を同居する母に伝えるのはなかなか難しいですね。

本当に気持ち分かります!

前の方たちが仰る通り、ホントに1人では無理なので誰か助けを借りるか安い業者を呼んで、手っ取り早く片付けて下さいね。

私の母も仕事人間で家の事は全くしない人でした。
父も他界して一人だったので、掃除なんてしなくても誰に文句言われる訳じゃないから、久々に家に帰ると…もう大変。

私は主人と2人で母がいない間にトラック借りてきて、私の独断でゴミを捨ててました。
母に聞くと「これはいるから取っといて!」「これはまだ使うから」と何も捨てられないので、あえて何も聞かずに捨ててました。
相当大きなものでない限り、母は捨てても気付きません。
変な話、1年くらい経ってから「ここにあったあれはどうしたの?」って…それぐらい必要の無いものばかりなんです。

それからシルバー人材センターってご存知ですか?
高齢者の方が派遣されて来てくれるんです。
地域によって料金が違うかもしれませんが、私の実家では庭の草取りなどでいつも来てもらっています。
ものすご~くキレイにしてくれますよ。料金もそんなに高くありません。いろいろな事をやってくれるみたいなのでネットで調べて、もし利用できそうなら検討してみてはどうでしょ?
一日も早い快適な生活を祈っています!!!
    • 0

お疲れ様です。

私の母も掃除のできない人で、困っています。
私も妹も家を出てしまい、父も10年前から単身赴任しています。

5年前、
GWに主人と実家に帰ったとき、父、母、妹、主人、私と4人で掃除しました。

(1)服
 妹と私との独断で、着ない服は全て捨てました。中にはタグのついたままのものもありましたが”絶対着ないだろう”と捨てました。
リサイクルに売ることは考えてませんでした。仕分けしてたら時間がかかると思ったので・・・。35袋以上ありました。トラック一台分くらいかな・・・。

(2)自分の力で出せない家具が2階にテレビ・大型クローゼット。
 男手が2人もいたので、たんすとか机とかエレクトーンとか重たい荷物を2階から1階に降ろして解体して、捨てました。車もあったし、車で10分くらいのところにゴミ処理施設があったので、すぐ捨てられました。
男手が期待できないのであれば、業者を頼むしかありません。

(3)大量の本。
 私の部屋に大量の単行本があったのですが、妹がGW前に何回かに分けて古本屋に売ったそうです。たいした額になりませんでしたが・・・。これを考えると捨てちゃったほうがいいのかも。

(4)1階の収納がいらない物入れになっいてまったく収納庫として役に立っていない。
そうそう!うちもそうだった!ホットプレート2台、たこ焼き器ででくる、ででくる、絶対使用しない家電達。景品?の皿や小鉢、全部捨てました。

(5)2階のクローゼットに必要な服だけを収納したいけど、服が多すぎて入れない。=服が外にあふれてしまう。
 (1)と同様に捨てた。

(6)私がいない間になぜか増えた重い家具。
 うちもそうだったけど、これは父と主人で解体してすてました。 

(7)無駄に多い布団。
 布団はなかったな・・・。未使用なら売れるのでは?

(8)汚い壁
 うちは、2階の12畳と6畳の部屋と廊下が、絨毯だったので、フローリングにする為、絨毯を剥がして、フローリングの板を入れました。
父が建設関連の仕事をしていた(事務だけとこっちは趣味)ので半日でできました。材料費だけですんだ。

現在、
また増えつつあるので、妹に監視してもらってます。
せっかく2階のウォークインクローゼット(5畳くらいの広さ)が、何もない部屋のようになっていたのに、いすやマッサージチェアなど不用品の部屋になりつつあります。

うちの母の場合、
普段1人だから寂しくて物に依存してしまうのだと思います。

相談者さんは、
お母様と2人暮らしだそうですのでが、服や本を先に整理して、
家具や家電類は、ある程度掃除がすんでから、業者に頼んで引き取ってもらいましょう。壁紙は、最後です。物がなくなってからこちらも業者を頼むしかないと思います。

この回答への補足

こんにちは。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
すごく大がかりなお掃除をされたんですね。
とりあえず、手をつけやすい服と本から片付けてみます。
やはり大きいものは業者さんに委託するしかなさそうですね^_^;

とりあえず、今日1日で物置と化していた部屋のゴミ分別ができました。ひとりでは進みも遅いので誰かの力を借りてみます(/_;)

• 0

頑張ってますねえ。

かなり大変そうです。
ここはひとつ、恥をしのんで、助っ人を頼みましょう。一人では難しいと思います。物理的にも気持ち的にも。

前の方の仰るように、業者さんでも良いし、恥をさらけ出せるご友人がいたらバイト料出して、手伝ってもらいましょう。
横に、一緒にやってくれる人が一人いるといないとでは、テンションとスピードが全然違うと思います(私の経験)。

思いつく、「やることリスト」をざっくり書いて、ゴミ袋とかダンボールとか必要なものを用意して、おやつと飲み物を用意して、BGMやラジオをかけながら、人と一緒に、です。

焦るより、少しでも楽しく。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変です・・・^_^;
手伝ってくれそうな友達がひとりいます!ちょっと手を借りてみようかと思います。
ありがとうございます。

あなたがしようと思ってもあなたにはできません。

便利屋さん、清掃業者を探して一度きれいにしてもらった上で汚さないようにするのが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりこれだけの量は無理ですかね・・・
業者も検討してみます。ありがとうございました。