プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が私の個人情報を勝手に使い、借金(ローン)を作ってしまったら、どうしたら良いんでしょうか?
借金を作ったのが姉でも、私の個人情報で登録してあるということは私に「保証人」という立場が確立してしまっているということなんでしょうか?
私は今まで何も知りませんでしたし、私の個人情報で登録して良い等とは一切言っていません。
この場合は法的にどうなってしまうのでしょうか?
やはり私の情報で登録されてしまったら借金を払い続けるしかないのでしょうか?
家の事情がかなり複雑で、
自分以外の家族が全員カルト宗教(日本で一番有名な)に依存、
姉は頭に障害を持っていて、自分の気に喰わない事があれば好きなだけ暴れるような人間です。
こういうことはあまり言いたくないのですが、私は12歳の頃から半軟禁状態で社会の知識も皆無、お金も小学生の小遣い程度しか持っていません。
もし私が保証人を破棄したら殺されてしまうのではないかと怯えています。
彼等(カルト教団の狂信者)を警察に通報して、警察が法的な対応をしてくれたという例をあまり聞いたことが無いので誰に頼ったらいいのか解りません・・・。
やはり自害に逃げるしかないんでしょうか?
彼女等に勝つことはできるんでしょうか?
助けてください・・・。

A 回答 (2件)

私はあるカルト教団の脱会後の支援をしているグループのものです。

あなたは、おそらく中学、高校はいっていなのですよね。ご両親がカルトに入信している家族に、たまにあなたのような方がみえます。
でもあなたは、カルトを拒否し理性的に生きる道を選んだのですよね。今、家族から離れて自立する道を選ぶには、まだ困難さがあるように見受けられます。

あなたの御家族が入信している宗教団体が統一教会であるならば、いま一家族180万円の献金が全国の信者に指示されています。
統一教会は、返すあてもない信者にサラ金からお金を工面させ、自己破産させる手法を最近取り始めています。あなたが保証人になっていれば、お姉さんがかえせなければ、あなたが自己破産となるのかな。そんなこと理不尽ですよね。
お金がなくても、あなたがカルトを拒否しているかぎり、あなた法律によって守られるべきです。
いきなり市町村の相談窓口に行くよりは、あなたを理解してくれる人々と出会うことが大切だと思います。
統一教会被害者家族の会 03-3350-5808
(統一教会でなくても、相談は親身になって聞いてくれます)
全国霊感商法対策弁護士連絡会 03-3358-6179
ただし、相談した場合、家族にはしばらくそのことは言わない方が、いいと思います。
    • 0

保証人無効の訴えをしておくことです、

この情報だけではよく分りませんので、
役所の相談窓口に行くといいです。
    • 0