アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜8時~9時の間ぐらいに、みなとみらい駅から乗って、新横浜で新幹線に乗り換えたいのですが、乗り換え案内で検索すると、

みなとみらい駅→横浜駅 東急東横線に乗り換え→菊名 JR横浜線に乗り換え→新横浜

という風に案内がでました。
横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか?

初めての土地なので、なるべく分かりやすく、できれば早く行きたいです。

ちなみに、逆の新横浜→みなとみらいも、同じルートを逆に行けば良いですよね?

実のところは、新横浜で下りて、みなとみらいに向かうのが先なのですが、こちらは時間の余裕があるので、どのルートでもかまわないのです、でも帰りは、なるべく早く帰りたいので、効率の良いルートを教えてください。

A 回答 (4件)

みなとみらい線と東急東横線は相互接続なので、


実際には乗り換えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 17:12

>横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。


使用している案内サイトによるものでしょう。
「横浜」-「新横浜」とした場合にはどうですか?
少なくとも「ジョルダン」では出ます。

>地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか?
平日ならともかく、土日は確かに若干本数は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョルダンで調べたのですが、検索した時間帯によって地下鉄利用のルートが出なかったのかもしれません。
やはり本数が少し減るのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 17:15

みなとみらい駅から横浜駅で東横線に乗り換えと表示されたそうですが、実際にはみなとみらい駅から乗車するみなとみらい線と東横線は直通運転をしていますから、わざわざ横浜で一端電車を降りて、違うホームに行く必要はありません。


みなとみらいで電車に乗ったらそのまま菊名まで行けます。
そして菊名で横浜線に乗り換えて、一駅で新横浜になります。

横浜から確かに市営地下鉄もありますが、横浜駅の規模から考えて横浜駅で降りて乗り換えるのは、人混みもすごいですし、馴れていなければ大人でも迷子になる可能性もありますし、移動しなければならない距離も長くなります。
菊名駅は乗換駅とはいえ、規模は小さい駅なので迷う心配もなく新横浜にたどりつけるでしょう。
やはり菊名経由がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜駅でみなとみらい線からの乗り換えはしなくて良いのですね。
そうですね、大きな駅だと、多分迷います。
直通でいけるのなら、東横線でそのまま菊名まで行った方がよさそうですね。
菊名駅の構内図を見てみましたが、迷う余地ありませんでした。
このルートにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 17:19

みなとみらい駅→東急東横線急行→菊名 JR横浜線乗換→新横浜



が一番早くて楽です。
みなとみらい線は東急東横線に直通で乗り入れているので、
急行なら横浜駅の次で早いですし、菊名のJR乗換もわかりやすいです。

あと、みなとみらいのどちらに行かれるのでしょうか?
もし、ランドマークタワーにも行くのでしたら、動く歩道を利用して
(徒歩区間もありますし、それなりの距離ですが。)
JR桜木町駅まで行けます。
行きの 新横浜→みなとみらい がお急ぎでないようなので、
新横浜駅で「桜木町行き」もしくは「磯子行き」に乗車すれば
乗換無しで桜木町に到着できます。
途中乗換無しは楽ですよ。

もし、遠方から新幹線で新横浜に来るならば、乗車券を確認して下さい。
「新横浜」ではなく「横浜市内」となっていれば、追加料金無しで
桜木町に行けます。
帰りの時間帯は、桜木町から直通の横浜線の本数が少ないので、
確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなとみらい駅→東急東横線急行→菊名 JR横浜線乗換→新横浜

がやはり一番よさそうですね。
不案内なので、地図で見る限りではなんとなく大回りなこのルートがなんとなく不安でした。でも、このルートにしようと思います。
目的地はパシフィコ横浜です。

皆さん、こんなにすばやく教えてくださいましてありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。中華街へも足を延ばしてみようかな。
皆さんに感謝いたします。

お礼日時:2009/01/31 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!