私の仕事はデスクワークなのでずっと席についていなければならず最近運動不足だなと感じるようになりました。
そこで仕事の合間にできるちょっとしたエクササイズ、運動が何かありましたら教えてください。
(座って出来るもの、その場に立ってできるものなど・・・)
特にお腹、脇腹、顔をひきしめたいです。

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A 回答 (3件)

私が高校時代よくやっていたのは



お腹を引っ込めて息を止める。そんなに長い時間息を止めるわけではなく、それを繰り返すんですね。これは腹筋のエクササイズだったかな?
あと、両足を少しあげて止める。これもつらく感じる程度の時間で何回か繰り返す。足の引き締めと腹筋のエクササイズだったと思います。
この二つは割と簡単だったので暇つぶしがてらやってました。デスクワークの場合、良い姿勢を長時間保つというだけで、だらけた姿勢をとっているよりもカロリー消費すると思うのできちっとした姿勢を保つだけでもよい運動になると思いますよ(^.^)
ちなみにデスクワークは10分間で13~15カロリーの消費カロリーだそうです。書き物をしたりするときなどこのカロリーを消費してると思うだけでもはげみになると思います。なんて思い込むようにしてるんですが(笑)病は気からといいますし、ちょっとしたことでも励みにするようにしています(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクワークって以外とカロリー消費しているんですね。
ちょっとびっくりです。
エクササイズも無理なくできそうです。

お礼日時:2001/03/03 09:11

先日見たフジテレビのスーパーニュースの中で紹介されていた、


“プチダイエット”が最適では?

わたしも、会社で一息ついたときや、
気分転換に合わせてやっています。
会社でしたら、呼吸法や七秒間で組み合わせると言う
二の腕ボディーシェイプがいいですよ。

良かったら、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi_n …
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この回答へのお礼

呼吸法なら会社でも手軽にできそうです。
HPを見たらいろいろのってました。
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 09:15

顔っ!? それは難しいです。

変な顔とかしたらちょっとは引き締まるかも
しれません。(以下まじめな話)
お腹です。「レッグレイズ」を座ってしてみましょう。
椅子に浅く座り、両足を伸ばし、先のほうで組みます。(足がばらつかないため)
かかとを下につかないようにします(両足を決して曲げない)
上げれば上げるほど下腹部のトレーニングです。別に上げ下げする必要はありません。(余裕なら上げ下げしてください、辛かったら靴を脱いでください)
呼吸を止めないようにしましょう。
わき腹のトレーニングは、横になるか、立っておもりを持つかという方法しか知りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これなら仕事中でもできそうです。
さっそくチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/03/03 09:09

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ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

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石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

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追記。
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Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q有酸素運動と無酸素運動について

現在ダイエットをしてます。
有酸素運動としては、主にウォーキング、エアロバイクを行ってますが
自分が有酸素運動と思っていても、いつの間にか無酸素運動に
なってしまっていることがあるのではないかと疑問に思い質問に至りました。
もし脈拍等、数値で確認できるようなものであれば、具体的な数値を教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 満身の力をこめてやらないと無酸素運動にはなりませんよ。ですから続けて10回ほど繰り返せば力が尽き果て、1分もしないうちに終わります。有酸素運動のつもりが無酸素運動になるのは考えにくいですね。逆なら十分にありえますが。


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