アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで夏タイヤを購入して近所の修理工場で交換をお願いしています。

一台分で交換処分全部込みで4000円。
価格的にも満足していますが、作業自体大変なものですか?

A 回答 (9件)

ネットで購入したのはタイヤのみですよね?

であれば凄く安いです。
多少想定も入りますが、あなたは何もしないのですよね?
ならば、車からホイールを外して、ホイールからタイヤを外して
新しいタイヤを付けて、バランスを取って(ウェイトも付けます)それをまた、車に付ける。これを4回やるわけです。
軽自動車くらいならそれほどでもないかもしれません。

私もネットで購入したタイヤを持ち込んで機械は借りてしましたが
2度とやりたくないですね。
16インチ、扁平60なので比較的やりやすいタイヤのはずでしたが、力が相当必要です(慣れれば多少コツでいけるとは思いますが、、、)
相場としては1本大体 1500円-2000円+タイヤ廃棄代です。
私は車のことはほとんど自分でやるのですが、このタイヤ交換だけは業者にたのみますね。
    • 0
この回答へのお礼

前回は車からホイール外して・・・、取り付けまででしたが。

今回は、まだ冬タイヤが付いているので、車からの取り付け外しは無しです。
流石に、重労働ですから。自分でやります。

それはタイヤだけ買って、タイヤが付いてるホイールから古いタイヤを取り外し、買った新しいタイヤをホイールに組んでバランス取りし、古いタイヤを処分しての値段ですか?それならとんでもなく安いですよ。

これは個人レベルではまず無理。チェンジャーがないと。ただし、バイクのタイヤなら僕は自分でできます。

タイヤとホイールのセットを買い、車から古いのをはずして新しいのを取り付け、古いセットを処分する作業の値段なら、少し安い。だいたい雪国のタイヤの付け替えは、1本あたり1000円くらいからです。処分料を含むだけ安いです。これは自分でやる人もいっぱいいます。最低、車載ジャッキと車載工具で可能。路上でのタイヤ交換だって可能性はありますから、自分でできるほうが安心です。山の中とか、JAF呼べないところもまだありますから。
ちなみに、処分料は250~400円/1本程度です。
    • 0
この回答へのお礼

>それはタイヤだけ買って、タイヤが付いてるホイールから古いタイヤを取り外し、買った新しいタイヤをホイールに組んでバランス取りし、古いタイヤを処分しての値段ですか?

そうですよ。処分までです。
但し、処分費については近くに無料で引き取ってくれるところがあるようで、運搬だけサービスだと思います。
価格については、本人がそれでいいと言っているのでなんとも。

簡単にできる作業なのかな?
と思い質問してみました。機械等当然必要なので自分でやろうなどとは考えてないです。

私の質問が悪かったのか、タイヤのローテーションをイメージされて回答された方が多いようです。申し訳ありませんでした。

自動車のタイヤをホイールに付け替えるのには専門の工具や機械が

ないと難しいです。
エア漏れのチェックとバランス取りでウェイトを適正位置に取り付けたり
して1本毎に調整が必要です。
そのショップで購入したものならサービスということもあるでしょうが
持込で処分込み1本1000円はまず標準的ですが安いと思います。
ショップによっては安いと思って頼んだら交換、バランス、処分と分けて
取るところもありますから。
    • 0

お持ちのタイヤにホイールは付いていますか?

おそらくその金額では、付いてると思いますが、でしたら、大変ではないとおもいます。
私20代の普通の女ですが、一人で自宅で工具(車載工具)(必要であればその他社外でキャップ、ナット等)があればその部品があれば、できますよ。
    • 0

1台(4本)で4000円ならば、安いほうですよ。

タイヤ交換は、専用の機械を使います。
機械も安いものではありません。
何十万としますから、その機械の元をとるだけでも何回作業をすればいいか。
と考えると、1台で4000円は安いほうですよ。

また、機械があったからといって素人が簡単にできる作業ではありません。
機械はあくまでも今まで全て手作業で行っていた作業をサポートしてくれる機械でしかなく、技術の無い人が行えば、タイヤを壊してしまい一発で駄目になります。

そういった技術と機械の費用を考えると、1本の交換のみで1000円くらいが相場です。
それに、バランス取りをするとなると、さらに1000円前後。
ですから、タイヤ1本あたり、2000円前後くらいになりますから、1台分で8000円程度になる。

さらに、古タイヤ処分で1本100円とか300円くらい。
    • 0

> 一台分で交換処分全部込みで4000円。

処分を含むなら妥当というか安いと思います。

> 作業自体大変なものですか?
慣れた人で工具が揃っていれば20~30分で済むと思いますが、初めて交換作業をすると危険なこともあるりますよ。

危険なこと
・水平な場所で作業しないと、ジャッキアップしたら自動車が動き出す。
・確実にボルトを締めないと、緩んで危険です。
・ローテーションの順番を間違えると、タイヤが片減りします。
 その他 色々ありますが・・・素人は何を考えるか分からないので ^ ^;
    • 0

専用工場でやるのなら、専用工具、機械があるので、そんなに大変な作業じゃ無いとは思いますが、自分でやると大変です。

昔自分で一本だけ交換したことがあります。
手動でジャッキアップして、ホイールキャップを外して、
ホイルのボルトをはずして、タイヤを外します。
そのあと、新しいタイヤ(この時は予備タイヤ)をはめて、
ボルトをしめます。
一本でも結構大変でした。

処分も込みで4,000円なら、私個人の意見としては適正じゃ無いかと思います。
    • 0

そうですね、私は自分で出来ないですし、タイヤチェンジャーとか言う機械も必要ですし。

(タイヤ処分込みでその値段なら安いと思います。)
    • 0

慣れている人が、専用の機械を使えば簡単でしょう。

むしろ廃タイヤの処分が大変です。
個人でやるのは大変です。
初めてなら、不可能に近いです。
    • 0