激凹みから立ち直る方法

以前、観光ビザで、中国に行きました。今年1月に出張で中国に行きました。今後も行く可能性が高いので、1年のビジネスビザを取得しました。そこで質問です。「ビジネスビザで観光は可能なんでしょうか?」今後も観光で行こうと思っています。ビジネスビザが有効な期間に観光ビザをダブって取得する必要は無いと思っていいのですか?(外務省のHPも確認したのですが、見つけられませんでした。)

A 回答 (3件)

現実には何等問題なく入国して観光をすることができますが,目的を偽った入国ということになってしまいますネ。

ところで,ビジネスビザの1年マルチの発行にあたって,インビテーションを発行した機関はどこなのでしょうか?
moritanさんの勤務先の現地支社や工場なのでしょうか,取引先の公司なのでしょうか?
インビテーションを発行した機関が何かあったときの全責任を負うこととなっていますよネ。
ですから,moritanさんが観光旅行されているときに何も問題なければよいのですけど。
万が一,何かの理由で公安に拘束される事態になったりすると,大きな迷惑をかけてしまうことになります。
これにはご注意くださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。ビジネスビザの1年マルチの発行は会社内の専門の部署で作成してもらいました。また、中国の会社は私の会社の関連会社(子会社)です。観光する時は、現地人と一緒なので問題は少ないとは思います。1年の間(1年マルチの期間)に観光で行くには、観光ビザの準備が必要という事でしょうか?

それは中華人民共和国が決めることなので正確にはそちらに聞いてください。

一般的にはビジネスビザで観光目的の入国は出来ません。仕事の途中に、ちょっと観光する程度ならば差し支えありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。やっぱり、仕事でビジネスビザを持っていても、観光ビザが必要。。。中国の友人に聞いてみます。

専門家ではないので法的に正しくないのかもしれませんが。

なんで観光ビザで入って労働してはいけないのか?というと、
外国人がその国で働いてしまうと、
自国の人が働く機会を失ってしまいますし、
自国のお金を外国人が外国に持っていってしまいます。
それは国の運営上好ましくないことなんですね。

では、ビジネスビザで本当に仕事でいったとしても、
土曜日と日曜日ぐらいは休んで観光しますよね?
ですので、ビジネスだからといって観光してはいけないということは無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。別に観光ビザを取得要というのがハッキリすればそれでいいのですが、本当に両方必要なの?って思ってしまします。観光で行く時は、1人で行く訳で無く、中国人と一緒なので、変な問題は無いと思うのですが。おっしゃる通り、仕事で行っても、観光はします。観光ビザでビジネスで行くのは、ヤバイと思うのでっすが。そう考えると両方必要なのかな?入国や出国時にスーツを着ていたらって考えたら、何も問題ないのかなとかも思ってしまいます。本当に有難う御座いました。