プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日が入試の友達のために、できるだけ早い回答をお願いします!

数学IIの点と直線の距離についてです。
問題:y=-x+1から2√2の距離で、y=2x-2上にある点の座標を求めなさい。
と言う問題だそうです。
明日が入試なのですが、過去問には、答えだけしか載っていなくて、
解き方が解らないそうです。
もし、解る方がいらっしゃったら、早めの回答をお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずヒントだけ



求める点のx座標をx0とおくと
y=2x-2上にあるのでy座標は2x0-2となります。

つまり、y=-x+1から(x0、2x0-2)までの距離が2√2になるわけです。

あとは、点と直線の距離の公式を使えば解けるかと

この回答への補足

すみません!急ぎすぎて、変な質問をしていました。
最後の質問は無かったことにしてください...

回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/01 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました!
今解いてみたのですが、x0だけの式になったので、
きっと、私の解いた解き方で合っていると思います。
すぐに友達に連絡します。
本当にありがとうございました。

すみませんが、最後にもう1つだけ質問させてください。
この問題では、y=2x+2上にある点となっていますが、
問題を解く上では、直接関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/01 01:22

ちょっと横槍ですが、


A#1の補足質問の回答

x0が2通り出ますので、
それに対するy0=2x0-2
をそれぞれ計算すると
求める座標点(x0,y0)が2組出てきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!