激凹みから立ち直る方法

初めてボードに行きます。そこで、岐阜県のスキー場で
お薦めがあれば教えてください。条件は

・ボード滑走可能
・レンタルができる。(ウェアも)
・スクールがある。

です。お願いします。

A 回答 (5件)

奥美濃ならその条件は当たり前にそろってます。


ダイナランド
高鷲スノーパーク
ホワイトピア高鷲
メイホウ
などが集中しております。
中でも、ダイナランドと高鷲スノーパークは、
1隣り合っている
2メジャー
3東海北陸道「高鷲インター」から近い
ということで、行って間違いないです。
検索すればホームページがすぐに引っかかります。
先週末は暖かい日がつづいたので雪も比較的少なく、シャリシャリでした。
今週はまたちょっと冷え込んだので、まだましだと思います。
    • good
    • 1

初めましてmattunさん、初めてということでポイントを、3つかあげます。



1、混雑していないスキー場  混雑しているスキー場だと、リフトにのるのに時間
がかかる。1.2月の日曜日だと30分ぐらいが当たり前、3月には入ると雪質も悪くなり、お客さんも減ってきますが、今年は雪が多いので微妙なところ。スクールに入るのであれば、リフト待ちで時間を無くしたくないですよね。(^^)/
あと初めてのころって自分が滑る事でいっぱいでまわりの様子が判らないんですよ。初めて車乗った時て前見るのがせえいっぱいですよね。コミコミのところより
スキスキのところがおすすめ。運がよければ、スクールで「団体レッスンにはいったけど個人レッスンやったげー」という事もあるかもしれません。平日ならその
確率はグーンとあがります。

2、なだらかな斜面が広いところ。 よくスキー・ボード経験者の人が「初めてでも教えたるてー」というので行ってみると、いきなりリフトに乗り、「ハの字やてー」(スキーをカタカナのハの字にして滑るいわゆるボーゲン)「木の葉やてー」(ボードを横にして下へますっぐ滑ったり、右にいったり、左にいったり、木の葉っぱが落ちるようなかんじ、いわゆる横滑り)「何でできんのや、さきいくぞ!!」なんて話をよく聞くが、いくらなんでもコリャねーべ。
滑れる人はいいけど、最初は板が滑るだけでも、おっかな、びっくり。ちょっとした斜面でもスピードがでやすいので、人とか、物などとの接触を避けるためにも
なるべく、なだらかで、広い(横にも)ところをえらびましょう。

  
3、家から近いスキー場 なれないことの連続で疲れます。帰りに渋滞につかまると
かなりきつい。行きはよいよい、帰りはこわい~。帰りは行きの1.5~2倍時間がかかることがあります。時間帯にもよりますが、疲れた体を早く休めるためにもなるべく近いスキー場にしましょう。渋滞を避けるには、1、早く帰る(AM11:00ごろに)2、とことん遅く帰る、温泉にはいったり、夕食をたべたり、仮眠をとるなどで
さらに時間をずらしましょう。
 裏道はおすすめできません。道はせまく、日陰に雪がのこっていたり、工事中だったり、裏道の出口でまた渋滞などあるからです。

 以上の事からオイラのおすすめ4つのスキー場は(岐阜市近郊を通ると考えて)

1、めいほうスキー場 奥美濃でも近く、比較的渋滞がすくない。第1ゲレンデは
広くてなだらか。

2、鈴蘭高原 すいてるスキー場で、まわりにスキー場がないので、奥美濃のような
渋滞はないでしょう。

3、伊吹山 とにかく近い。R21、R22の交差点から1.5時間でよゆうで行ける。
雪質に問題あり。

4、スノーヴァ羽島 これは番外ですが、夏でもできます。雪質は今の時期いちば
んいいかもしれません。渋滞なんてものはありえません。名神・岐阜羽島ICから
5分くらい。


 すべてボード滑走可能 (鈴蘭高原は1部不可)レンタルができるウェアもOK、スクールもありますが、ボードレッスンについては 未確認です。
 リフト券は、コンビ二などで販売されているパックがおすすめです。食事券、ドリンク券、などがついてきて、レンタル料金割引の所もあります。
それでは初ボードを楽しんできてください。(^^)
    • good
    • 0

初めて行かれるのなら、私はウィングヒルズをお薦めします。

東海北陸道の白鳥インターを降りて約30分くらいですかね?アクセスは良いほうだと思います。近くにダイナランドやホワイトピア高鷲などもあります。

お薦めするメリットとしては、
1コースが全体的になだらかで、初心者の方でも滑り易い
2HPから割引券をダウンロードすれば、平日リフト券2000 オフになる
といったところでしょうか。

挙げておられる条件は多分大丈夫だと思います。私も先月に行きましたが、下手なボーダーも多かったですよ。(^^)
    • good
    • 0

岐阜県民です。


今週『めいほう』に行ってきます。
私はファンスキーっですが、一緒に行くのはボーダーです。
個人的にお勧めなのは
1.めいほう
2.ホワイトピア高鷲
3.朴の木平
4.鷲ガ岳

めいほうは幅が広いし、全長も県下上位で長いし、
なだらかなのに結構変化にとんでるので初心者でも、
上級者でも、技術を向上させたい人でも良いと思います。

鷲ガ岳、ダイナランドは関西方面に得にメジャーなので人口密度も高いはずです。(最近めいほうも...)
人口密度が高くてもあまり気にならないのが..
やっぱりめいほうですか。市内から近いし。
    • good
    • 3

はじめてのボードであれば、斜面が緩いとか、広いところの方が、いいですよね。


白鳥高原はどうですか?
私のボードデビューは白鳥高原でした。(スクールには入っていませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!