アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 雪が降っている時期でも夏場みたいに普通に自転車に乗れるにはどうすればいいですか。たまに、冬でも都心部で見かけますが、普通に自転車に乗っている人がいます。車のタイヤのようにタイヤ部分にチェーンをくくりつけておくと、凍っている道でも滑ることなく走行できると聞きましたが実際のところはどうなんでしょうか。

 私は札幌駅近くの都心部に住んでいます。交通費を節約するために、一年中自転車を使いたいと思っていますが冬でもあの滑りやすい凍った道を自転車に乗っているひとは他の季節と比べて少数のようにかんじられます。私の手持ちの乗り物は自転車しかないので、どうしたら冬でも難なく自転車を乗りこなすことができますか。

A 回答 (5件)

チェーンをつけて走る以外はありません。

1年中利用可能になります。
    • good
    • 0

チェーンは昔日本でも一部売られてましたけど。


今はスパイクが主流でしょう。
http://www.cy-factory.com/winter/spike.html
ここらのとか。
    • good
    • 1

気軽に自転車に乗っている人は冬場は少ないんですよ。


やっぱり怖いですから。二輪は特に小さなディントや凍結に弱いので。
冬場でも乗れるようなしっかりとしたややハードな自転車を購入して使い分ける事。同じ自転車だけでの対応は難しいです。普通の道以外を合う条件で走ることは想定していませんからね☆
    • good
    • 0

私も同じような考えです


年中、どのような環境でもめげずに大好きな自転車に乗って行きたい・・・
ということで下記のサイトを紹介させて下さい
きっと参考になるはずです

雪上ロードレーサー友の会 - 雪国でロードレースを志す自転車選手の会 http://bikeinfo.yu-yake.com/index.html
雪上ロードレーサー(ドロップハンドルMTB)の組み方 http://bikeinfo.yu-yake.com/bikes/index.html
    • good
    • 0

私も北海道なのですが、冬場乗っています。

ロードは無理ですがマウンテン系の太いタイヤで減っていなければ乗れますよ。ポイントは空気圧を落とすんです。落とす程度は体重の関係もあるのでやってみないと判りませんが私の場合半分ほどに落ちているかも知れません。
 また、他の方法であればスパイクタイヤですね。これは結構効きがよいですし、思いの外長く使えます(1~2シーズンの比ではないです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!