プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市に提出する償却資産申告書の取得価額について質問です。
所得金額の中には消費税分を含めるのでしょうか?
例)420000円(消費税込)の機械を購入
  取得価額に記載するのは400000円又は420000円でしょうか?
税務署に申告する固定資産としては420000円としています。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

取得価格=取得原価=あなたが購入した時の支出額を言います。

この取得価格で申告してください。
固定資産税=初回は取得価格ー減価償却費=簿価「残存価額」
固定資産税=2回目簿価「残存価額」-減価償却費累計ー簿価「残存価額」
    • good
    • 0

税込経理方式をとっている・・・取得価額に消費税を含める


税抜経理方式をとっている・・・取得価額に消費税は含めない

質問者様の会社が税込経理方式をとっているのであれば420,000円の申告でOKです。

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shisanzei/s …
    • good
    • 1

取得価額には消費税も含めます。

税抜き価額を計上するのは税抜経理方式を
取っている場合です。
    • good
    • 1

含めると二重課税されることになります。

消費税は含めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!