プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月半ばに母を亡くしたばかりなのですが、豆まきをしたり、恵方巻きを食べるということはしても良い事なのでしょうか?
それとも、やはり控えた方が良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

祝いごとじゃなくて願いごとだからやってもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
豆まきは神事だからどうかなと思っていましたが、お祝い事ではないですものね。お豆を買いに行ってきます。

お礼日時:2009/02/02 01:15

むしろ、した方がいいのでは



亡くなった方も貴方達の
平穏無事を望んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。残された人がしっかり生きていくことが、何よりの供養になると聞いたことがあります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 00:29

派手にしなければむしろ良いのではありませんか?



豆まきは邪気祓いですから、心身ともに弱くなって、魔がさしやすい今こそ邪気を避けるのは当然でしょう。

恵方巻きも五色或いは七色の食べ物を身体に入れて体内の邪気を祓い、福を呼び込む行事です。ですから、やったとしても何の障りもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ちゃんと意味を判っていないとだめですね。

お礼日時:2009/02/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!